• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月05日

入院延長

入院延長 これまでのあらすじ

8月末の車検で見つかったカングーのヘッドガスケット不良。
エンジンを降ろす時にエンジンマウント不良も見つかり、車検込みで40万円オーバー。
さらに、ガスケット交換時に他のシール不良も見つかった。
シール不良は、それまでに発見できなかったのでパーツ代はディーラーで持つとのことだったが、国内に無いのでフランスから届くのに1ヶ月くらいかかるということだった。



11月末に、ルノーディーラーメカのMさんから電話がかかってきた。
今週頭に部品が届くが、修理後にしっかり試乗したいので、土曜か日曜のできあがりになるとのこと。

そして、金曜にMさんから電話があった。

M 「かつりんさん、すみません。」
私 「??。どうしました?」
M 「エンジンは組み上がったのですが、ひどく調子が悪くて。どうもバルブのあたりから圧縮漏れしているようで。」
私 「・・・。」
M 「ヘッドをASSYで交換しないといけません。」

めまいがしそうだ・・・

私 「いくらくらいになるんですか?」
M 「普通ですと17万円ちょい+工賃になります。」

車検と合わせて60万円か!
もっと程度の良い同型カングーの中古が2台買えてしまう・・・
とはいえ、ここまで40万かけてきたのに廃車にするのももったいない・・・
ヨメはなんて言うだろう・・・

いろんなことが頭の中をぐるぐる回った。

私 「バルブの摺り合わせでなんとかなりません?」
M 「やってみましたが、ダメでした。」
私 「リビルト品とか中古とか・・・」
M 「国産車ならともかく、タマ数が少ないので・・・」

万事休すか。

私 「入庫した時は、そんなに不具合を感じなかったけどなぁ。調子悪いのに気付かなかったのかぁ。」
M 「いえ、入庫した時は調子は悪くはありませんでした。私も何度か乗りましたので間違いないです。」
私 「え、そうなの?」
M 「なにぶん、19万以上走ってるエンジンなので・・・。でも、作業工程でのことですので、ヘッドの分はこちらで持ちます。」
私 「じゃ、当初の見積金額でいいの?」
M 「予定よりもさらに1ヶ月以上かかるので、代車も用意します。」
私 「それは助かる。下取り車でもMT車でもいいので、ETC付きのがありがたいな。」
M 「代車が用意でき次第、連絡します。遅くなって申し訳ないです。」

動揺していたので、何故バルブ周りの不良が起きたのか聞き忘れたが、19万km以上走ったヘッドASSYが無料で新品になるのは嬉しいかも。
店は、そういう時の保険とか掛けているのかなぁ。


今日、Mさんから電話があった。

M 「代車、用意できました。」
私 「ありがとう。ETC付いてます?」
M 「付いてますよ。軽で申し訳ないですが。」
私 「いえ、それは問題ないです。では、明日にでも取りに行きます。」
M 「ずいぶんお待たせしているので、持って行きます。」

ということで、四日市からはるばる70kmの道のりを持ってきてくれた。
駅まで送る途中で説明を聞くと、バルブ辺りのスラッジがかなりひどかったので、清掃をしてくれたらしい。
それまではスラッジもシール代わりになっていたが、それが無くなったので圧縮が漏れるようになったのではないかということである。

しきりに謝ってくれたが、好意でやってくれたことなのでノープロブレム。
缶コーヒーを2本渡して駅で別れた。

この代車、よく見るとレンタカーではないか。
しかも、走行は7千kmほど。
1日いくらで契約しているかわからないが、1ヶ月くらいの代金が発生する。
さらに、ヘッドASSYの17万。
車検と修理の儲けを考えると、ルノーディーラーとしては大赤字になるのではないだろうか。
Mさん、叱られてないといいけどなぁ。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/12/05 22:34:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

この記事へのコメント

2015年12月5日 22:53
こんばんは~

そのディラーさん、神対応ですよ!
コメントへの返答
2015年12月5日 23:11
ですよね。
ここではカングーしか買ってないので、かえって申し訳ないなぁ。
車検と修理代で結構かかってるけど(笑)
2015年12月6日 0:35
長く良いお付き合いあっての神対応ですね!

想定してないトラブルは動揺します
近頃点検行くのが怖いです(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月6日 22:38
ですよね。
絶対赤字だと思います。

EXもカングーも、年数、距離が多いだけに、不具合は覚悟してます。
異音には敏感になってますね。
2015年12月9日 17:16
ワオ!ほんとネ神対応ですね!!
コメントへの返答
2015年12月10日 21:36
やっぱ、神ですよね。

代車、ETCは付いているけど禁煙車(T_T)

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation