• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月01日

スバルR2 R アルファばりのふくよかなサウンド♪

アルファSWラウラ、の妹バーバラ。
当初はボクの通勤パートナーだったが、いまではすっかり嫁ちゃんの相棒に。。

スバルのエンジンって「ボロボロ」と轟くターボサウンドのイメージが強かったけれど、こんなにも澄んだ伸びやかなエンジンサウンドを奏でるのには正直驚きでした!



軽快に良く回るエンジン。ふくよかで伸びやかなエンジンサウンド。
軽だけど4気筒ツインカム16V。くわえて可変バルタイと、ツインスパーク機構こそ備わないものの、そのメカニズムはきわめてアルファツインスパーク16Vと近い。

あわせて5MTはそのギアレシオ特性からか、重厚で上質なCVTトランスミッション車とはまたちがった、挑発的なエンジンサウンドを奏でる。

●総排気量(cc):658
●ボア×ストローク:56.00 X 66.80
●最高出力(PS/rpm):54/6,400
●最大トルク(kgm/rpm):6.4/4,400
●圧縮比: 10.5:1
●車両重量(kg):780
ブログ一覧 | スバルR2 | クルマ
Posted at 2008/09/01 21:10:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

ハイドラ!
hirom1980さん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

日は又昇る。
バーバンさん

この記事へのコメント

2008年9月1日 21:47
軽自動車で4気筒!!贅沢ですね!!いい音です!!
コメントへの返答
2008年9月3日 18:32
そうなんです。目一杯まわしてやると、いっぱしに「クォーーン」と伸びるんです!!これがたまらないんです♪
2008年9月1日 21:51
確かにTSに似た部分があります。
それはボアXストローク。
TSは元を質せばFIATのスーパーFIREユニット(実はランプレディーの設計)排気量は1.6あたりがメインだったものを1.8そして2.0に拡大するのにストロークを延ばすことで対応してます。
ボアピッチをいじるには工場設備の入れ替えが必要ですから。

でスバルのクローバー4も元々550ccを基準に設計されたものをストロークUPで660cc化してます。
回転フィールに似たところがあるのはロングストロークだからですね。

ちなみに私の先代アルトワークスに載っていたF6Aエンジンも似た経緯のエンジンです。おまけに鋳鉄ブロック・アルミヘッド・タイミングベルトというところまでTSのよう。手はかかりますが楽しいエンジンでした。

ですが今のワークスのK6Aはタイミングチェーンのオールアルミ。
まるでGM製の159・ブレラのエンジンのように刺激が足りません(涙)
コメントへの返答
2008年9月3日 18:38
jin-nさん、こんばんは☆

さすがjin-nさん!!回転フィールが似ている理由がとてもよく判りましたよ!!
EN07も鋳鉄ブロックにタイミングベルト。
F6Aもおんなじなんですね♪

ふくよかで、よく伸びるエンジン音。
しかもダウンシフトのブリッピング音まで、とても高揚感のある溌溂としたいい音に、すっかり気に入っているんです☆

スバルR2、ずーっと乗り続けたいなぁ

2008年9月1日 22:04
またまた素晴らしい動画ですね!

スバルの軽はレーシーな感じの良い音しておもしろいですよね。

コメントへの返答
2008年9月3日 19:33
ども!です☆

回して良し、ダウンシフトでも快活にドライバーに高揚感をもたらしてくれるクルマです!!

これで一度サーキットを走ってみたい!
2008年9月1日 23:59
またカーグラ楽しませてもらいましたわーい(嬉しい顔)
なかなか重厚なサウンドで
素晴らしいです☆!
給排気系はいじってないんですよね。

ちなみにこれは
他に誰か手伝ってもらって
撮影されたんでしょうか。
コメントへの返答
2008年9月3日 21:59
はい!カーグラ物真似、第2弾です^^
アルファ同様、まったくのノーマル。
この動画でエンジンサウンドをアップした一番の意義です(ノーマルでも楽しめるということ)

ひとり三脚での撮影ですよー^^
カメラ1 ①乗込み②走り去り
カメラ2 ③車内乗込み④ブリッピング
カメラ3 ⑤吹かし(エンジン)
カメラ4 ⑥吹かし(マフラー)
カメラ5 ⑦走行⑧停止
これを①③⑤⑥④②⑦⑧の順で編集!
30分で完成です♪一度お試しあれ^^
2008年9月2日 0:32
毎回 きれいに撮ってるよね~
今日は3冊本を探して TSの音を
堪能してきたよ!
コメントへの返答
2008年9月3日 19:34
おつかれ~!
156本、ボクも買って来たよ!!
今日は、埼玉工場での仕事だったので、ひさしぶりにラウラで出勤♪TSサウンドは良いよね☆

プロフィール

「カヌーを積んで西湖へ http://cvw.jp/b/292061/44370608/
何シテル?   09/09 15:18
「美味しい食べ物」「海」「ドライブ」と、なにより 「イタリアとアルファロメオ」が好きなスポートワゴン乗りです。 それと「佐藤琢磨選手」がだいすきなんです!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

好きなドライバーは琢磨だけ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 22:08:46
GOROのホームページ 
カテゴリ:アルフィスタ
2007/06/09 20:46:46
 

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
どうしても欲しかったフィアット500♫ 幼稚園の頃、親父に連れられて新宿コマ劇場で観た ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
バーバラ(R2)に別れを告げて乗り換えたインプレッサGH3。 EL15エンジン・・これ ...
スバル R2 スバル R2
美しい色、スタイル、加えてそこそこよく回るエンジン…。 通勤や買い物のためだけのクルマで ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
近所のアルファロメオ1750GTVに憧れていた幼少期から、いつかはアルファロメオに!と憧 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation