• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月20日

ROMアップデート(SC)効果

車検から戻ってきてから、ミラゲさんがなんか随分とキビキビ走るようになりました。

最初は代車の軽との感覚差かなーとか、オイル交換したからかなー、と思っていたのですが、それにしても調子がいい。前より明らかに吹け上がりが良いし、軽く踏み込んだときのシフトダウンが素早い。乗りやすいを越えて偉いスポーティな車になってる。

で、そういや車検ついでにECUのROMアップデートのSCをやったのを思い出して、車検シール貼りでディーラーに行ったついでに聞いてみました。

いわく「今回のROMアップデートで燃調のマッピングを濃い目に振った」との事。

ほうほう、燃調をねえ・・・

これって絶対タイム上がるやつやん!!

「燃費が少し落ちるかも」とも言ってましたが、いやいやそんなのどうでもいいです!ていうか、燃費は乗り方次第ですから。ふけない車はかえってアクセル踏む頻度が増えるし。自分の場合、今回の変更でトルクピークが掴み易くなって空走距離が伸びた分、(田舎道では)トントンかむしろ伸びるかもしれないです。

燃調UPなんて社外でチューンすると副作用覚悟で20万コースですよ。それが純正施工でしかも無料!なんてラッキーな(^^)v

SCの理由は、冬季初動時にアイドル回転不足による潤滑不良で異音がするクレームがあったそうで。そういや自分も真冬の車庫出し時にハンドルフルロック状態でエンストしかかった事が2,3回あったかも。普通はそんなの暖気不足で終わる話と思いますがね・・・素晴らしい!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/20 18:56:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しい!プジョーのスクーターだわ。
ベイサさん

小麦畑の夕焼け😁🌾
ワタヒロさん

今日のお昼は嫁さんが珍しく粉物が食 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ウメさん、FDで軽井沢に行くの巻  ...
銀鬼7さん

S◯Vっぽい何かのテストドライブ
樹尻 トオルさん

LEXUS LBX ブレーキ全灯化 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年5月21日 11:55
これってリコールの書き換えとは違うんですよね??
すごく気になります☆
コメントへの返答
2016年5月23日 3:07
エンジンが止まるまではいかないのでリコールには該当しないですね。サービスキャンペーンとしての対応でした

プロフィール

「成果が出るより先に腱鞘炎になる件について http://minkara.carview.co.jp/userid/293040/blog/19235549/
何シテル?   08/11 22:09
[本家ブログ]http://nissiivr.exblog.jp/ [Twitter]@nissii_cvt
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
新しい1号君です!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
新しい2号君です!
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
先代の1号君です

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation