• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月17日

「二代目 村岡屋」-宇都宮-

「二代目 村岡屋」-宇都宮- 持論として新規店は、『花輪が撤収した頃に伺うべし』なのですが、ネタのバランスを考慮し、フェイントぎみに訪問してしまいました。
場所は旧麺屋こじま。立地条件は、お世辞にもいいとは言えませんが、村岡屋の知名度と、なんといっても駐車場が広いのが○
この日の訪問時は、ちょうど台風並の天候でしたが、お客さんぞくぞくお来店してました。
こじま時代、座敷だったところが、こうしてカウンターに変更されてました。この手の店は1~2名で来店される場合が多いので、得策なのではないでしょうか。

濃厚ラーメンをあえて外したところが潔い! そして、つるや系初の清湯スープです。
餃子は、200円ちょいで食べられる宮っ子にとって、400円は払えないな~
セットメニューも無く、店内レイアウトからしても、ファミリーユースのスタイルではありません。

「中華そば」
着丼すると、鶏の良い香りが漂ってきました。こういうのタマリマせん。
一口スープを啜ると、豚もしっかり主張してきましたが、これはチャーシューの介入ではないですね。とにかく動物系中心の旨味満載スープです。しかし、ちょっと単調からなのか、食べていくうちに若干飽きが・・・。個人的にはもうちょっと魚介感があってもいいと思います。

こう見えて伸びにくそうな中細麺は、ややパツパツとした質感。いっそのこと、平打ちの縮れ麺もアリかと。


「Andy特製チャーシュー丼」
薄めのロースチャーシューは、とにかく無個性。これは確実に狙ってますね~

村岡屋が提唱する『中華そば』とは、こういった形なのだとは理解出来ました。但し、時代は平成。もうちょっとアレンジを施したほうが、私自身も悔しいかな魅力的なラーメンになるはずです。まあ、そこら辺の塩梅が一番悩むところなのでしょうが・・・。

考えさせられる一杯でした。
ブログ一覧 | ラーメン(宇都宮市) | グルメ/料理
Posted at 2014/06/17 12:00:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

この記事へのコメント

2014年6月17日 12:08
いよいよ激戦区になってきましたね〜
選択肢が広がることはいいことですが。

今後が非常に楽しみです。
コメントへの返答
2014年6月17日 12:36
中華そば、悪くないのですが、期待していた程じゃなかったので、ちょっと残念でした。

ホント、今後に期待したいです。
2014年6月17日 12:36
シンプルにすると美味しそうですが
特徴が薄く成るので!<(`^´)>!
やっぱラーメンは奥が深いです!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

特製中華より、チャーシュー麺に
命名した方が、売れるでしょう♪
(●^o^●)
コメントへの返答
2014年6月17日 17:13
まさにその通り!

とても丁寧に作られているのが手に取るように感じたので、もったいない気がしました。

本店でも「特製中華」と謳っていますから、変更はないと思います。

2014年6月17日 14:41
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

珍しく清湯ですね!!!(@@;;b

もうチョット置いて、その内逝って診ます!!!(笑
コメントへの返答
2014年6月17日 17:12
商品としては始めての清湯ですし、村岡屋における「中華そば」がどのような概念で捉えているのかを、ある程度は理解出来ました。
決して悪くはないですし、直ぐの変更は無いと思います。
2014年6月17日 20:36
うわ~先に行かれた。 orz


でも、パッとしないのですね?

じゃ、いいかぁ~(^^ゞ
コメントへの返答
2014年6月18日 12:07
私のほうが断然近いですから〜

つるや系初の清湯という事で、期待し過ぎました。
でも、決して悪い訳ではありませんよ。
動物系の旨味はいい感じです。

プロフィール

引っ越しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
ラーメンの画像倉庫
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
今宵〜、他の画像倉庫
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation