• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro/DBA-B21Wの"B21W" [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2023年10月18日

エンジンチェックランプ対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マフラー交換後に、しばらくしてからエンジンチェックランプが点灯したりしなかったりしてました。

故障診断機にて診断した結果、P0245ウエストゲートソレノイドの低入力のエラーでした。

取り敢えず、エラーリセットして見ましたが、チェックランプが度々点灯したりしなかったりしてました。
2
と言う訳で、ウエストゲートソレノイドバルブを取り寄せしようと思いましたが、Dでは部品取り寄せ不可。タービンごと交換の情報をネットで調べてわかりました。

ネットサイトにて、三菱より部品取り寄せ出来る(部品番号も記載有り)と記載有りましたので、取り寄せしました。

部品を取り外し確認してみると、まったく一緒。
なにせ、三菱の3B20ですからね。
3
さて交換ですが、エアクリのホースを外しエアクリ取り付けのブラケットにバルブはナットで固定されてますので、取り外します。
4
低入力と判定された、ウエストゲートソレノイドバルブです。
ホースは、劣化を考えて慎重に取り外します。
亀裂等が入ると不具合が発生するので…
次回、ホース交換も考えないと行けないですね。
5
サクサクっと交換。
サイトに、交換方法も掲載されてました。
6
エアクリをもとに戻し、作業完了
7
ここしばらくは、エンジンチェックランプの点灯がなかったので、エラー削除は今回なし

診断機で再診断、もちろん故障コードは一つも無しです。

ちなみに、故障診断機はb21wは診断対象外で同じエンジンのb11wにて診断。
なので、エンジンはMPI/GDIの表記になってます。



これで、しばらく様子見です。
次回は、o2センサー交換します。
前の持ち主さんは、新車で購入してもう約8年、走行も150,000km間近なので、センサー類は交換が必要かもですね。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

あ😲破れた。

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

12か月法定点検

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

CVTフルード&ストレーナー&フィルター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年06月25日07:37 - 14:48、
201.63km 4時間2分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ15個を獲得、テリトリーポイント110ptを獲得」
何シテル?   06/25 16:35
hiro/DBA-B21Wです。 2020/9/17 DAYZ 乗りになりました。 2019/8/8 セレナC25 20G 乗りになりました。 2018/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デイズ後期仕様 後期化 メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 20:33:23

愛車一覧

日産 デイズ B21W (日産 デイズ)
日産 デイズ ハイウェイスター G 2013(平成25)年6月~2014(平成26)年4 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2019/8/8に納車‼ これから、宜しくお願いします(^^) 日産 セレナ 20G ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
2018/3/28 パジェロ ショート スーパーエクシード納車 良き相棒が、出来ました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation