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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2020年2月15日

トランスアクスル スピードドライブ4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いただいたコメントを踏まえ考えました。

出来る事ならスリーブ内径加工は避けたいので、オイルシール外径を研削して小径化したいところですが、スチールフレームが露出してしまいます。
2
実はオイルシールでなくても何らかのシールができれば良いと考え、ダストシールも購入してありました。ただし、前述のオイルシールと同寸です。

とはいえ構造はオイルシールと異なり「総エラストマー」の様ですから、外径を研削してもスチールフレームが露出する事が無いはずです。
3
適切なヤトイを作って旋盤に把持させ外周を研削出来れば良さそうです。

以前Oリングを研削した事を思い出したので類似例として挑戦です。

<<参考>>
https://minkara.carview.co.jp/userid/2936525/car/2544905/5319337/note.aspx

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この記事へのコメント

2020年2月15日 19:18
も一つ簡単な方法?とりあえずオイルシール芯金までゴムをカットし綺麗にし、そこにアルミ粘着テープを巻き径の調整をして嵌め込む。なんてこと考えたのですが、0.5mmならリューターで一皮むいた方が簡単だろうなあ。
(アルミテープ、外径がちょっと違う時に調整で使えますよ)
コメントへの返答
2020年2月15日 20:23
アドバイスありがとうございます。
お陰さまで、ダストシールを使い構想の如く首尾良く出来上がった様です。

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