• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月15日

見た目より走り。正統派の「GT」

見た目より走り。正統派の「GT」
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラアクシオ GT TRDターボ (2009年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 MTターボらしいダイレクト感のある加速の鋭さ。
見切りが良くて運転しやすいところ。
コンプリートカーゆえのバランスの良さ。
サイドのボディライン。
「カローラGT」というネームバリュー(笑)
不満な点 アクセルレスポンスの悪さ。
元がXグレードなので室内装備が簡素。
数はあるのにどれも中途半端な物入れ。
リヤバンパーのぼってり感。
ヘッドライトのグリーン加飾。
総評 内装は最廉価のXをほぼ踏襲しているので質感や機能は本当に簡素で地味。座っているだけではおよそこれがスポーツグレードとは思えない、主張のない普通の車です。

しかしハンドルを握ればそれを補って余りある魅力があります。
カローラらしい取り回しの良さと見切りの良さがあるので普通の街乗りは楽だし安心。
アクセルを踏み込めばターボの力強い加速が楽しめます。
サスやブレーキはしっかりしているのにキツさは無く、パワーを受け止めるのに必要充分なだけのチューニングという感じです。
運転しやすくて安定感もあるので、ついアクセルを踏みたくなってしまう。
低いギヤで引っ張っても、高いギヤで静かにクルーズしていても。
「もう少し走っていたい」と、いつも思わせてくれる、そんな車です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
歴代カローラの中でも割と気の強そうなデザインだと思います。



サイドウインドウがスラントしているのとドアに余計なプレスラインがないのでシンプルでも流麗な印象。
一方でフロントグリルやテールランプ~トランクに横への広がりがないので、いかにもコンパクトカーというイメージになっているのが惜しいところ。
リヤバンパーはちょっと重たそうですね。トランクリッドを伸ばすなどしてラインに変化が欲しかった。



内装はとにかく地味。
フィールダーのダークグレーならGTらしさも出せたかと思いますが。
装備もせめてマップランプは欲しかった。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
150ps/1160kgなので余裕があります。高速は特にその恩恵が大きい。合流も巡行も快適です。
足回りも安定感があり速度が出ていても怖さがありません。
ただ、電スロのダルさとクラッチの曖昧さで折角の性能がぼやけて感じられるのは実に残念。

取り回しの良さは完璧。
最近の車はボンネットが見えないのが嫌いだったのですが、アクシオはなぜか車両感覚が掴みやすい。初めて通る狭い道でも臆することなく入っていけるのは相当に心強いのです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
標準でTRDのサスとスタビライザが入っています。
ノーマルと比べると当然固めですが、ゴツゴツ感はなく踏ん張っている感じ。段差などの入力は一度できれいに収束させてくれます。流石のチューニングであり弄るつもりはありません。

エンジンも静かです。ただロードノイズやトリムの軋み音はちょっと気になるかな。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
セダンですので…。
とは言えトランクはかなり広く、キャンプにも行けます。
トランクスルーはないので長物は苦手です。

各部に小物入れやドリンクホルダがありますが、いまいち使いにくいです。サイズが半端で何を入れたら良いものか…。
中央のドリンクホルダはシフト操作の邪魔になるし、ドアポケットは取りづらい。トリム形状のせいでボトルホルダに入れるタイプのごみ箱は入らないものもあります。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
特に燃費を意識した走り方はしていませんが平均して12~13km/L。16kmを超えることもあります。
ハイオク指定なのでコストはかかりますが、通勤車ではないので個人的には全く問題なし。
価格
☆☆☆☆☆ 1
その特殊性というのもありますが、新車価格で250万円はカローラとは思えないほど高いです。

私は中古で入手していますが、どうしても低グレード感を払拭すべく頑張ってカスタムしてしまうので、後の費用もかさんでしまいがちです(笑)
その他
故障経験 故障は皆無。
エアバッグのリコールがあっただけです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/15 23:55:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

昼休み~
takeshi.oさん

屋上から 6/1
とも ucf31さん

小旅行の最後は甲陽園のツマガリへ
パパンダさん

朝イチ散歩でアジサイ見つけた〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラアクシオ アイラインフィルム貼り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/2940476/car/2557425/7417315/note.aspx
何シテル?   07/09 21:22
親子2代でカローラ系乗り。 4枚羽根のスポーティセダンが好物。'90年代の車のデザインが一番格好いいと思っているアナログ派人間です。 メインの趣味はプラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RE雨宮 スリークエアダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 07:40:19
バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない現象が解明! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 20:02:27
トヨタ/TOYOTA 純正部品調 LEDスカッフプレートアウター(Fr) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/03 07:13:33

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
210系の登場で系列唯一(?)のターボ車というアイデンティティもなくなりましたが、5ナン ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
人生初のマイカー。 本当はAE111のセダンGTが欲しかったところ、4A-GE+6MTで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation