メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラアクシオ GT TRDターボ (2009年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
MTターボらしいダイレクト感のある加速の鋭さ。 見切りが良くて運転しやすいところ。 コンプリートカーゆえのバランスの良さ。 サイドのボディライン。 「カローラGT」というネームバリュー(笑) |
不満な点 |
アクセルレスポンスの悪さ。 元がXグレードなので室内装備が簡素。 数はあるのにどれも中途半端な物入れ。 リヤバンパーのぼってり感。 ヘッドライトのグリーン加飾。 |
総評 |
内装は最廉価のXをほぼ踏襲しているので質感や機能は本当に簡素で地味。座っているだけではおよそこれがスポーツグレードとは思えない、主張のない普通の車です。 しかしハンドルを握ればそれを補って余りある魅力があります。 カローラらしい取り回しの良さと見切りの良さがあるので普通の街乗りは楽だし安心。 アクセルを踏み込めばターボの力強い加速が楽しめます。 サスやブレーキはしっかりしているのにキツさは無く、パワーを受け止めるのに必要充分なだけのチューニングという感じです。 運転しやすくて安定感もあるので、ついアクセルを踏みたくなってしまう。 低いギヤで引っ張っても、高いギヤで静かにクルーズしていても。 「もう少し走っていたい」と、いつも思わせてくれる、そんな車です。 |
デザイン |
3
|
---|---|
走行性能 |
4
150ps/1160kgなので余裕があります。高速は特にその恩恵が大きい。合流も巡行も快適です。
足回りも安定感があり速度が出ていても怖さがありません。 ただ、電スロのダルさとクラッチの曖昧さで折角の性能がぼやけて感じられるのは実に残念。 取り回しの良さは完璧。 最近の車はボンネットが見えないのが嫌いだったのですが、アクシオはなぜか車両感覚が掴みやすい。初めて通る狭い道でも臆することなく入っていけるのは相当に心強いのです。 |
乗り心地 |
4
標準でTRDのサスとスタビライザが入っています。
ノーマルと比べると当然固めですが、ゴツゴツ感はなく踏ん張っている感じ。段差などの入力は一度できれいに収束させてくれます。流石のチューニングであり弄るつもりはありません。 エンジンも静かです。ただロードノイズやトリムの軋み音はちょっと気になるかな。 |
積載性 |
2
セダンですので…。
とは言えトランクはかなり広く、キャンプにも行けます。 トランクスルーはないので長物は苦手です。 各部に小物入れやドリンクホルダがありますが、いまいち使いにくいです。サイズが半端で何を入れたら良いものか…。 中央のドリンクホルダはシフト操作の邪魔になるし、ドアポケットは取りづらい。トリム形状のせいでボトルホルダに入れるタイプのごみ箱は入らないものもあります。 |
燃費 |
5
特に燃費を意識した走り方はしていませんが平均して12~13km/L。16kmを超えることもあります。
ハイオク指定なのでコストはかかりますが、通勤車ではないので個人的には全く問題なし。 |
価格 |
1
その特殊性というのもありますが、新車価格で250万円はカローラとは思えないほど高いです。
私は中古で入手していますが、どうしても低グレード感を払拭すべく頑張ってカスタムしてしまうので、後の費用もかさんでしまいがちです(笑) |
故障経験 |
故障は皆無。 エアバッグのリコールがあっただけです。 |
---|
イイね!0件
RE雨宮 スリークエアダクト カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/28 07:40:19 |
|
バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない現象が解明! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/13 20:02:27 |
|
トヨタ/TOYOTA 純正部品調 LEDスカッフプレートアウター(Fr) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/11/03 07:13:33 |
トヨタ カローラアクシオ 210系の登場で系列唯一(?)のターボ車というアイデンティティもなくなりましたが、5ナン ... |
|
トヨタ スプリンターカリブ 人生初のマイカー。 本当はAE111のセダンGTが欲しかったところ、4A-GE+6MTで ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!