目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ずっと「Chaos」だと思ってました(懺悔
週一ドライバーの私にとって大きな課題はバッテリの劣化。
寒さのせいもあったのか最近セルの回りが怪しくなってきたのでバッテリを交換することに。
長く使う物はどうせなら良いものを、が信条。
「caos」投入です。
B24Lの純正サイズで性能ランクが46→80に大幅アップ。
2
ついでに端子も交換したくなり同時に購入したのがエーモンのバッテリターミナル(品番8855)。
B端子、六角ボルト仕様です。
(純正互換を選んだことを後に後悔する)
3
念の為バックアップ電源を接続して作業。
カーメイトのメモリキーパは単4アルカリ×6本でOBDコネクタから給電できるので作業時に誤って外してしまう心配がありません。
1.5V×6=9.0Vでバックアップできるギリギリの電圧しか確保できないため、Ni-MH等の充電池(1.2V)は非推奨。
また直列接続になるので容量は単4×1本分しかありません。従ってルームランプなどの電装品は極力オフにしておきます。
ですが、アクシオの場合多分使わずとも時計ぐらいしか影響がないと思います(ECUの学習値とかは別にして)。
なくても困らないかと。
4
さて本題に戻ります。
まずはバッテリのマイナス端子を外します。端子交換もするから金具とケーブルの間のM8ナットを緩め・・・
・・・
・・・られませんでした。
サビついているのか完全固着。
5-56を吹いてプラハンで叩いても駄目。
バッテリ端子ごと外して端子をプライヤで押さえながら回しても駄目。
端子にセンサが付いているので派手なことはやりたくないし、おそらくプラス側も同じ(で面倒臭い)だろうから交換は断念しました。
5
プラス側は外して養生しておいた方が無難。
単純に軍手を被せただけです。
折角なのでトレーも外してキャリヤ周りを掃除。
液だれや腐食は特になし。
6
caosインストール。
ちなみにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、元々付いていたバッテリは純正より小型の40B19でした。
特に支障はなかったので、正直caosも60B19(それでも純正の46より上の性能)で良いかな、と最後まで悩みました。価格も半額程度ですし。
が、どうせならちゃんとした物をということで。
…この言葉がオーバースペックの免罪符になっている疑惑。
7
バッテリについている持ち手は外します。
中央に貼ってある透明フィルムは剥がしません。液の蒸発を防ぐシートだそうです。
後は元に戻すだけ。
バッテリを囲むように取り回されていたHIDのハーネスはサイズアップにより多少干渉したので適宜修正しました。
8
動作チェック。
写真はAccオンでオーディオを付けたところです。右下の電圧が13.0Vと表示されています。
交換前は走った直後でも12.4V程度でした。
音質が変わると公式が謳っているcaosですが、音の聞こえる位置が近くなった気がしました。
今まではダッシュボードの上あたりだったのがサイドブレーキ近くまで前進してきた感じ。
あと、一週間後の始動性が見違えるほど良くなりました。
記録
旧バッテリ 2018/03/09取付 37378km
新バッテリ 2022/01/30取付 50544km
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