• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月19日

ぼくのなつやすみ(道東ツーリング)

ぼくのなつやすみ(道東ツーリング) あれよあれよと言う間に夏休みも後半戦入りです。
たいしたことをしていないので思い出が足りていませんw

無計画ではありますが道東に向かうことにしました。
近所のおばさんから「熊 出るよ~」と縁起の悪い警告をいただきましたw

札幌からなんとか線で向かいます。
夕張ではメロン熊グッズを購入。
荷物満載でトップヘビーなため、Uターンをする時にコケそうになるも、なんとか堪える。。。

日勝峠を超えると帯広ですが、時間が無いのでパス。
帯広から東へ向かうと釧路ですが、時間が無いのでパス。
そんな感じでキャノンボールをしていましたが、夕暮れ時になってしまいました。
後部座席にはキャンプ道具一式が入っていますが、疲れたのでビジネスホテルに泊まりたくなってしまいます。
が、心を鬼にしてキャンプ場を探します。
ちょうど近く(と言っても数十キロ)に釧路湿原の達古武(たっこぶ)オートキャンプ場があったので、そこに決めました。

セイコマで酒や食料を仕入れてキャンプ場に到着。
シーズンオフの平日ということもあり、僕の他には二人だけでした。
急いでテントを設営して、さっそくプシュりました。
サッポロクラシックは美味しく感じるな~。

特にやることがないので、横になってウトウトしていたら近くの茂みからガサガサバキバキと音が聞こえます。
人間では無い大型動物なのは明らかです。
北海道を離れて暫く経つのでナタとかを持つ習慣がなくなっており、武器になるようなものは割箸のみという残念っぷり。

近くに来ないようにテントを中から蹴ったりして音を出しますが、効果は限定的なようでした。
しかたなく、闘争(逃走)の準備をするために靴を履いて顔を出してみたら十数匹のエゾシカに囲まれていました。
まあ10mくらいは離れていましたけどね。 どうやら湿原の水を飲みに来たようです。
暫く、お互いにメンチを切り合っていましたが、僕がポケットから手を出した瞬間に「ピーーー!」と鳴いて森へ消えて行きました。
ヒグマじゃなくって本当に良かった(*^_^*)
※シーズン中なら動物も近寄ってこないかもしれませんね。

翌朝は7時に出発。
知床に向かいますが、その前に開陽台に立ちよります。
ここの景色は最高です。
是非お立ち寄りを!

養老牛温泉は混浴で有名なので入りたかったのですが、時間が無いのでパス。
ようやくオホーツク海側に出ると国後島が見えました。
思ったよりも近い。そしてデカイ。
良さそうな山もあるし終の棲家候補に加えておきます。(暫定1位はニセコ、二位は国後島)
数時間後に羅臼に到着し、熊の湯に入ろうかと思ったのですが、時間が無いのでパス。

知床峠の頂上パーキングで羅臼岳を見て登りたくなる。
凄く風が強くて寒いです。

ウトロ側に降りたので特に好きではありませんが、思い出のために海鮮丼でも食べようと思いましたが、時間が無いのでパスしてセイコマ弁当。

さて、これから実家に戻りますが、既に陽は傾き風味。
良く分からないけど、取りあえず西に向かいます。

途中に通過した石北峠は5℃しかなくて、気を失いそうになりました。
留辺蘂(るべしべ)から高速に乗りましたが、途中で燃料が少なくなり、砂川SAで給油しようとするも午後8時で閉店?
仕方なく下道に降ります。
給油後にまた高速に乗るのも腹立たしいので、ずっと下道で帰りましたとさ。

無計画旅は時間に余裕があってこそ。
時間が無いなら綿密に計画を立てる必要があると知った40歳の夏(*^^)v
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2013/09/25 18:26:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/11)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ロータスヨーロッパ、売買、情報求む ...
ヒロ桜井さん

晴れ(天気は良いのに)
らんさまさん

今夜深夜2時からですね〜🍎😁
Jimmy’s SUBARUさん

ローソン盛り過ぎチャレンジ😭
ゆう@愛媛さん

土曜日〜月曜日と行って来ました京都 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年9月25日 19:41
楽しそう!

時間はスロットル開度で作るもんです、ぶんぶん!
コメントへの返答
2013年9月30日 12:34
楽しいですよ~。
楽しくないなら行きません(笑)

スロットル開度で作った時間が赤い切符購入代に消えそうで怖いw
2013年9月25日 21:40
バイクで行く北海道って楽しいんですね(^.^)

俺も行ってみたいですが・・・バイクの免許ないからな~(≧▽≦)



コメントへの返答
2013年9月30日 12:35
北海道は信号が少ないし道が真っすぐですから運転が楽です。

バイクだと空気を感じられながら走るので楽しいですしね!
免許は教習所で売ってますよ(*^_^*)

プロフィール

「ロッコル http://cvw.jp/b/295094/32681002/
何シテル?   03/26 21:06
ぼやぼやしていた訳ではありませんが、気が付けばもう40歳・・・ 車やバイクであての無い旅に出るのが好きでしたが、02年春に社命で東京勤務になりました。 ライフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マピオン 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:29:29
 
首都圏海抜マップ(Flood Maps) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 18:27:10
 
地図閲覧サービス(地形図) 
カテゴリ:天気等情報等
2011/09/02 16:12:50
 

愛車一覧

BMW S1000RR YUJIRO号 (BMW S1000RR)
速いです。 国産SSに比べたら楽なポジションなんて言葉を信じて「ツーリングも・・・」なん ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
アンフィニ RX-7 E-FD3S 13B-REW typeR 1型 クラシックレッド ...
その他 その他 その他 その他
カワサキZXR400R (SPレースベース車で1人乗) 94年に購入し、3年でコテコテに ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
中村屋情報(みんカラ版) X~2010.4 画像倉庫

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation