• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月16日

今年も伊豆下田への民宿旅行(その2)

今年も伊豆下田への民宿旅行(その2)  翌朝の朝食がこちら。因みに食事は朝晩共に自室で食べるスタイルになっています。
 しかし下田の民宿の朝食は、量の凄さが半端ない様な気がするのですが。。。(笑)

 この日の予定は、民宿近くの無人島で磯遊びです。


 向かったのは恵比寿島と言う小さな無人島。小さな橋がかかっていますが、歩行者専用なのでクルマは橋手前の駐車場に停める事になります。


 港も島も規模は小さいですが、特にこの駐車場が小さい(汗)夏のオンシーズンは大丈夫なのだろうか??


 島の外周は遊歩道となっており、適当に磯に降りて遊べる感じです。なお、島の中心部に向かう道があり、その終点は神社になっています。(ついでに神社はポケストップになっています(笑))


 潮だまりでは早速生き物採取と観察を開始!網ですくう方法でしたが、偶然シマスズメダイの子供が獲れました。カニはショウジンガニかな?(以後、採取した生き物は観察後に全て海に戻していますよ。)


 潮だまりの中層を集団で泳いでいましたが、これはアゴハゼの子供らしいですね。ハゼも稚魚の時は底におらず、群れをなして泳ぐんですね。


 左からアゴハゼ・ドロメ・クモハゼでしょうか。この他にはヤドカリ類も結構獲ることができました。全て網でしたが、想像以上に色々な種類が見られました!


 潮だまりから見た海。この日は大潮の満潮時だったので潮だまりが少なかったですが、息子は磯遊びに相当ハマった様子なので、いずれ干潮の時に来てみたいですね。


 昼食は伊豆急下田駅前にある「下田時計台フロント」にて。ここでは毎年恒例の黒饅頭の購入も行います。


 少々暑さでバテ気味の奥様向けに、静岡名物わさび蒲鉾。


 メインは天ぷら蕎麦を食しました。このお店は安定の美味しさです。でもよくよく調べてみると、下田駅周辺でも貝汁とか海鮮のお店があるみたいですね。次回はその辺りの探索もしてみたいところです。


 時間に余裕があったので、前々回来た時にロープウェイの混雑で訪問できなかった、寝姿山まで向かうことにしました。


 結構な急勾配で上るロープウェイで、山頂からの景色はこんな感じ。


 山頂からは散策コースを歩くことになりますが、黒船が来た時の砲台とか色々ある様です(あまりの暑さで全部見て回る事が出来なかったので・・・(苦笑))
 下田の街が一望出来ます。


 途中ではヒレ長錦鯉が飼育されていました。


 時期的に紫陽花が沢山咲いていました。山頂ですけど湿度が高いのかな?


 散策後、下山してそのまま帰途につきました。途中根府川で「ひもの山安」の店舗を発見したので寄り道。ウチはひものと言えば山安派です。


 店舗の上に鉄道撮影地で有名な根府川鉄橋がありました。現在は転落防止の柵が付けられてしまい、かつて程の人気は無くなってしまったんでしょうねぇ。

 来年(または秋口)の伊豆旅行はどうしようか、既にプランニングが始まっております(笑)西伊豆で貝汁コースも面白いのですが、西側はエンタメ施設が少ないのが難点ですよねぇ。
ブログ一覧 | 旅行・地域 | 旅行/地域
Posted at 2017/07/16 00:10:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年7月16日 6:49
根府川鉄橋が・・・悲

かつて、三島-函南間もよく行ってましたが、風景変わってるのかなぁ・・・
コメントへの返答
2017年7月17日 0:21
 安全確保のためとは言え、絵的には最悪の状態ですね(汗)

 しかし主要幹線でありながら、あの柵が無い橋で長年運用してきたのも、ある意味凄いものだと思いました(苦笑)

プロフィール

「ブレーキのエア抜きしてみたけどキャリパーがご臨終だったっぽい http://cvw.jp/b/295230/47596556/
何シテル?   03/17 18:20
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation