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きとしんの"クロちゃん" [スバル エクシーガ クロスオーバー7]

パーツレビュー

2023年11月19日

㈱WNF SEV ヘッドバランサーPU  

評価:
5
SEV / ダブリュ・エフ・エヌ SEV ヘッドバランサーPU
2023/11/19 109,280km走行時
表題アイテム装着373km走行レビュー

【再レビュー】(2023/11/19)


装着から1週間経過した表題アイテム。
今週はトラック持ち帰りが少なく、草加市〜つくばみらい市間をクロちゃんで都合4往復しました。


この時点の感想などを。


11/12㈰、クロちゃんは表題アイテム発売2日目の装着だったのですが、すでに東京ショールームではスバル車への装着を数台済ませたあととの事でした。

吉田課長曰く。
・上段吸気側ヘッド装着→ジェントル。 
・下段排気側ヘッド装着→じゃじゃ馬w。
・縦置きエンジン前方装着→ピックアップ⤴優先(縦置き直列でも同様だそうです)。
↑これは旧エンジンチューナーやヘッドバランサーFでも同じです。

という傾向があるそうです。


当日の装着状況。

①下段排気側の
前:ヘッドバランサーF
後:エンジンチューナー
の中間にPUを1セット縦向き装着。

♯これは、11/4の発売前試着で決めさせていただいていました。
そのため、はじめから予約2セットの内の1セット、新品装着をお願いしました。

→試着時の体感「バランスされた乗り心地」というより、「パワー的体感の突出」というイメージでした。

② ①の状態に加え、ショールームのサンプルの追加試着をお願いしました。
(発売前試着は1セットしか出来えなかったため)

♯表題写真の位置になります。

上段吸気側前方のET-conceptTの上方、少し傾斜した面へ、2セット目の仮装着です。
♯この場所は完全な平面になってはおらず、かつ気持ち湾曲しているため、吉田課長的にはオススメポイントとは言い難いとのこと。

①の状態よりは良かったですが、パンチに欠ける体感でした。
車体の安定感は①より少し出たイメージです。


③ ①+下段排気側前方、ヘッドバランサーFの下部装着。

本装着位置です。

当日、①と③の装着の際、都合2度のアンダーカバーの脱着を併せて行っていただきました。

自分としては、「これで体感イマイチだったらたら、最悪お持ち帰りは1セットだけかも…」などと内心思っていたのですが、
実は吉田課長的には一番オススメポイントだったようで、新品2セット目を装着頂いていました。

感想は装着時レビューの通りでした。
これぞSEVアイテム複数装着の醍醐味、と言わんばかりの体感度です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2954225/car/2561421/12662803/parts.aspx

♯試乗後、「この仕様でお願いします」とお話したら、
「多分きとしんさんはそう言うと思って、今回サンプルではなく、新品を装着してます」とのことでした。
♯最近、SEVの関係者の方々に、動きが読まれているような?


前述の通り、今週はぼぼ毎日クロちゃんのハンドルを握っていました。

しかも訳あって、アイサイトの前車追従が使えなかった💦ため、よりレスポンスの変化を体感できました。


挙げると。

車体の振動が少なくなってきている。
そして加速がなめらか、かつ力強くなる。
→エンジンチューナー初装着時の感想に近いです。
クロちゃんのエンジンチューナー装着は、ショールーム初訪問時です。
(2018/3/3 010,692km走行時 )
http://www.showroom.sev.info/2018/03/04/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%ef%bc%9a%e3%81%a4%e3%81%8e%e3%81%a4%e3%81%8e%e3%81%a8%e3%81%8a%e6%82%a9%e3%81%bf%e8%a7%a3%e6%b6%88%ef%bc%81%ef%bc%81v/

♯これだけSEVアイテム装着していても、まだ変わりますか…。
♯しかも自分、基本SIドライブは「I」モードを使用します。
♯「I」モード時のDレンジ巡航走行〜アクセル踏み増し時の加速体制への移行時、もっさりしていたハズでしたが、今はノーストレスで加速していきます。
♯もう、気軽に「S」モードで踏めません💦。


YouTube公式「だけチャンネル」にも数本新規動画が挙げられています。

中でも、このレビュアーさんのコメント、自分の感想とほぼ100%被っていたのて、貼らせていただきます。
♯短い試乗時間で、ここまで濃いコメントを挙げられるのですね。凄いです。

https://youtu.be/KJIiQBGvYAg?si=OsDJzLh8c8FgBQda
日産ZR34 レーシングドライバー松田次生選手 ショールーム試乗コース(?)走行動画


エンジンチューナー系の表題アイテム。

SEVブラックシリーズの最新作でもあるのですが、エアーバルブキャップやラジエーターBY、ボディオンSなどと比べると、装着難易度高めという気もします。
(自分もエンジンチューナーはクロちゃんで初装着、しかもショールーム施工でした)


願わくば、多くの方々に楽しんでもらえれは良いですね。



お付き合いいただき、ありがとうございました。



追伸①。

「だけチャンネル」に、PUのプロトタイプをNDロードスターに装着しての、サーキット走行動画をされている動画がありました。
https://youtu.be/YVxWoOgaHYE?si=_-G5uMy2_lo2T2by
MAZDAロードスター レーシングドライバー飯田章選手 筑波サーキット

動画中、マツダ縦置き直4エンジンの、
①どこに装着されていたのか
②PU単品装着のオススメポイントはどこか
を吉田課長にお聞きしました。

その際、みん友さんのSEVユーザーさん、じゃすみん。さんの愛車のトップ画像をお借りしました。
感謝します。

ありがとうございました。


追伸②

SEV東京ショールームのスタッフブログより。

https://www.showroom.sev.info/2023/11/15/%e5%90%89%e7%94%b0%ef%bc%9a%e6%96%b0%e5%95%86%e5%93%81%e8%a3%85%e7%9d%80%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%81%a7%e3%81%99%ef%bc%81/

クロちゃんはエンジン下回り写真を掲載していただきました
(^^ゞ。
  • マツダND
    ①動画中の装着ポイント
    ②オススメポイントその1
    ③オススメポイントその2
    だそうです。
  • あれ?
レビュー履歴2 回目 (2023/11/12)のレビューを見る
1 回目 (2023/11/03)のレビューを見る

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この記事へのコメント

2023年11月19日 7:16
おはようございます🌅
ほうほう…
吉田課長さんのアドバイス、勉強になります。φ(..)メモメモ
吸気側と排気側かぁ…。
参考になりました!
コメントへの返答
2023年11月19日 7:26
おはようございます。 
コメントありがとうございます

ヘッド装着位置による体感変化、この場合はスバル縦置きの水平対向エンジンの場合ですね。

もちろん横置き直列エンジンでも変化はあると思いますが、相乗効果の洗い出しを見極める意味でも、是非トライ&エラーでご自身のお好み装着位置を探ってみて下さい。

エンジンのチェーン側(スバル水平対向ではエンジン前方)にヘッドバランサーFやエンジンチューナーを装着すると、
走り出しトルク⤴体感を感じられるというのは、オーソドックスな変化のようです。
2023年11月19日 19:48
こんばんは、きとしんさん。
私も、先日ショールームで取り付けしてもらいました。吉田さんに難儀な取り付けと既存のSEV商品を変更してもらい、取り付けました。
以前より、加速、トルクが上がり、エンジンの振動も減りました、
エコカーのエンジンなのでパワーが少ないですが、トルクが増えた感じで、坂道でのアクセルの踏み換えしのトルクが凄いです。
コメントへの返答
2023年11月21日 1:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。


鈴木さんの愛車も、新規アイテムの装着位置探し、難儀しそうですよね…。

ボンネットを開けると眼に飛び込んてくる、ET conbept Tの5連の衝撃たるや。


今回、PUはどちらに装着されたのでしょうか。

今度お目にかかれる際、是非拝見させて下さい。

m(_ _)m

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