Vベルトとエアコンコンプレッサー交換①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
エンジンルーム内のリレー故障、A/Cガスの過不足が無く、マグネットクラッチが作動しないとディーラーで説明を受けました。
A/Cコンプレッサー修理代総額21万円。
3月に車検受けたばかりで予想外の事。
ディーラーでバンパー外さずに交換できますよと説明されたので、DIY修理を決断!
自分のR56Vベルト交換予定を中止してR58A/CコンプレッサーとVベルト交換することに。
インナーフェンダーを半分めくり、右横と上下からの作業で交換できました。
工具は
ベルトテンショナーレンチΦ30mm
低・高圧ホース固定ナット10mm用レンチ
A/Cコンプレッサーステー固定ボルト13mm用レンチ
2
テンショナー軸ボルトに専用レンチを固定。
さらにスピナーハンドルを延長して時計回りさせた時に、テンショナーロックピン(スプリングピン)を押し込むことでVベルトテンションが無くなる。
1人作業でスピナーハンドル回しながらロックピンを押すことできる?
足でスピナーハンドル押し回し、エンジン上からロックピン押し成功!
解除はスピナーハンドル回すのみでロックピン解除されます。
ミニクーパー(N12/14/16/18)用 ベルトテンショナーレンチ 21/30(mm) 19-3200 4,000円
3
低圧ホースは下から外せましたが、高圧ホースはレンチを回す隙間が無くて、継ぎ足して工具の長さを40cm程して上から外しました。
最初にはVベルト緩めた状態で作業してましたが、ひび割れを見つけたのでオルタネーター、A/Cコンプレッサー、クランクプーリーからVベルトを外して交換しました。
A/Cコンプレッサー固定ステーの凸部がさびてました。サビ取り忘れて強引に締め付けしてしまいました。
4
A/CコンプレッサーはVALEO製 813206
MINI純正番号64529223392 のOEM製品
VALEO社JAPANへOil Fill Quantity管理について問い合わせしましたが、販売店に確認してくださいと言われたのが残念でした。
Oリングが低圧用と高圧用にそれぞれ1個付いていましたが、低圧・高圧に各2個必要でした。
VALEO製 813206 44,000円
5
出荷時状態のOil量は正確に確認できませんでした。
130ml入るカタログ値に対して6割(80ml)
PAG46オイルをオイラーに準備しましたが、50ml程度注入しました。
PAG46オイル 3,100円
6
MINI純正番号9223392-04の旧プーリー軸からオイル漏れしていました。
プーリー反対側に給油用14mmボルトにはOリングが付いていますが、強く閉めすぎはOリングを痛めてしまうので注意が必要です。
7
低圧・高圧ホースジョイント部はオイル垂れとホコリ侵入防止の為、養生テープを貼りました。
A/Cコンプレッサー固定ステーへのボルト固定に前半はラチェット、後半はメガネレンチを使用しました。
8
最後にVベルトですが、R58用に準備した6PK894製品はオルタネーター、A/Cコンプレッサー、クランクプーリーの3本に取り付ける力とテクニックが必要のようでしたが、あっさり諦めR56用に準備していた6PK905は容易につきました。
Vベルトテンションは自動ですので安心です。
6PK894 1,700円
6PK905 2,200円
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