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K(E84)の愛車 [BMW X1]

整備手帳

作業日:2020年11月17日

2回目の車検(7年目)&ブレーキローター・パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
購入してから3年、自身では2回目、この車にとっては3回目(7年目)の車検。
前回は認定中古車の保証の兼ね合いもあり、ディーラーで車検を受けたが(※)、その際に「次は民間で試してみようかな」と考えていた。
(※)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2960486/car/2568329/5044268/note.aspx

もともと車検に備えて前後ブレーキ一式(ローター、パッド、センサー)を用意していたので、持ち込み交換に応じてくれるところで探していると、以前から気になっていた徒歩圏内にある整備工場が、輸入車歓迎、持ち込みOK…と条件に合った。今後のお付き合いも視野に入れて近所に馴染みの整備工場があるといいなぁ、と考えていたので、そこでお願いしてみることに。
2
見積をお願いしたところ、ATオイルパンにオイル滲み、ファンベルトの劣化が見つかった。社外品との交換でも性能的に特に難もなさそうなので、トータルコスト削減のため社外品でお願いした。

画像の中央の、テカテカしてるのがオイル滲みによるもの…。

車検ついでの依頼は以下の通り。
・ATオイルパン交換、ATF交換
・ファンベルト交換
・ブレーキローター、パッド、センサー持ち込み交換(4輪)
・フロントブレーキバックプレート塗装

交換部品取り寄せ等でおよそ1週間後に入庫する事に。
3
入庫当日。あらかじめ塗装しておいた(※)、4輪分のローター一式を車に積み込む。アナログでDJやる時に使うカートが悲鳴を上げる重さw

(※)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2960486/car/2568329/6087898/note.aspx

この日は車と交換用パーツ一式お預けして帰宅。近いっていいなぁ!

ちなみに代車はディーラー車検のように最新のBMW…な訳なく、取り敢えず無いよりはマシ、な軽自動車でした。たまに乗るとマイカーの快適さを思い知らされるw
4
近いので作業途中の風景を見せていただけた。画像はフロントのブレーキローター交換前。この錆びてるバックプレートがブラック塗装で生まれ変わるのが楽しみ!
本当はキャリパーもやりたかったんだけど、取り外し〜オーバーホール〜下地処理〜塗装・焼き付けで、車検整備と合わせると総額予算オーバーしてしまうため今回は泣く泣く見送りにしてある。
5
で、これがBefore→After。
ブレーキローターのベルハットに合わせて、バックプレートもマットブラック。完全に自己満足だけど、キレイになって大満足!
画像はまだアタリをつける前なので、ベルハットに近い部分にDixcelの出荷時の防錆塗料がガッツリ残ってる。
(ここから300Km程度走ってアタリがついて、現在はキワの部分以外テッカテカ。)
6
ただまぁ、こうなるとますますキャリパーを何とかしたくなるなぁw
7
今回のご請求書。パーツ持ち込みでなければ、ブレーキ交換工賃は値引きされたらしい。けどDIY塗装したかったんだから仕方ないね…。
エアフィルター関連は自分で替えるのでスキップしてあります。
あと、発煙筒は近所のスーパーオートバックスで購入して自分で付け替えてます。
ワイパーもDIY交換済み(※)。これら全部お任せしたらもうちょいいってたかな。

(※)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2960486/car/2568329/6048116/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2960486/car/2568329/6048130/note.aspx
8
総額は21万ちょっと。ブレーキ関連をネット注文してたので、それを含めると29万くらい。
2年前のショップでのタイヤ&ホイール交換とディーラー車検(5年目)でも計30万くらいかかったので、2年ごとに30万くらい覚悟しておく感じなのかな…。

ちなみにブレーキローターとパッド交換により、ブレーキの効きがかなりマイルドになった。純正の制動力の方が好みだけど、効きすぎ故のカックンブレーキと、ブレーキダストからは解放されたので、総じて満足!

あと、ATオイルパン交換に伴いATF交換してあるんだけど、嬉しい副作用でシフトショックが和らいだ…ような気がする!

近場にいい感じの整備工場がある事も分かり、収穫の多い車検整備でしたー。
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