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みにごろうの愛車 [ミニ MINI]

パーツレビュー

2021年3月8日

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント  

評価:
4
cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント
同じグループに所属してるみん友さんが、車を乗り換えたとのことで、譲っていただきました。
リフトUPする機会があったので、やっとDIYで取付けました。
取付けはノーマルを取外して、代わりに付けるだけなので簡単です。

交換後の感想は、高速のレーンチェンジがキビキビと気持ちよくなりました😉
コーナリング時に、今までより小さい舵角で曲がっていく様な感じがします。

荒れた路面では、突上げ感が増した感じです💦

今回は、もともと貧弱ながらノーマルでも付いているセンターとリアだったので、今度はノーマルでは付いてないフロントを試したくなりました😋
  • 取外したノーマルプレート
  • 取替後センター
  • 取替後リア
  • 取替後全景。
    意外と下回りキレイだなって思いました😊
入手ルート知人・友人

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cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

4.48

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

パーツレビュー件数:2,915件

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この記事へのコメント

2021年3月8日 23:18
お疲れ様です(^^)
cpmイイですよね♪
自分も純正から替えましたけど、路面が荒いトコだけは相性悪いですよ(^^;
サーキットで縁石乗せると、飛びそうですね💦
F型の方がワイドな分、安定感ありそうな気がします(〃ω〃)
コメントへの返答
2021年3月9日 5:44
お疲れ様です😊
路面の良い所では、とても良い感じです。
車が一段とカッチリした感じで、ステアリングに対する反応にタイムラグが無くなった様な感触ですね!
路面が荒い所は衝撃が大きくなった気がします。

フロントのcpmも付けたいけど、スタビリンクも変えて、段差超えの時のショックをなんとかしたいです。
2021年3月9日 9:54
3点セットならレーンチェンジやサーキットはすごく良さそうですね☆

私は
フロントバー装着→多少硬くなったがしっかり安定感がでた
ので
スタビリンク装着→総合的に素晴らしい感じになった
ので
18インチ装着→なかなか硬くなった
です(^-^;
コメントへの返答
2021年3月9日 12:32
やっぱりスタビリンクは、なかなか効果ありそうですよね。
次は、スタビリンク付けたいですね。
2022年9月18日 19:34
みにごろう さんこんばんは♪
いつもイイねを有難うございます。

マイMINIの乗り心地の改善を目指して、色々やってみましたが、アンダーブレースを取り付けた影響でボディ剛性が上がり、『逃げ』が無くなったためか(?)
荒れた路面での突き上げのキツさ(特にリアの)はノーマルクーパーSの足回りに変えても、変わりません😢

あとは冬タイヤ(195/55/16サイズ)を履いてみて改善される様であれば夏タイヤも…という選択肢があるかなと思っています。
コメントへの返答
2022年9月18日 20:03
みぬさん2ndさん、こんばんは!
みぬさん2ndさんの、MINIはかなりの距離を走っておられる様ですが、足回りの各種ブッシュやマウントの交換とかはされていますか?
その走行距離だと、ブッシュやマウントのヘタリが気になります。
また、私のMINIはCooperSDのJCWパッケージなので、乗り始めたころは、足回りの突き上げが非常に気になりました。
その際に最初に試したのがスプーンのリジカラでした。
取付後は、道路の段差等を通過した際の突上げや、揺すられ感の収まりが良くなりました。
2022年9月18日 21:17
みにごろう さん
貴重なアドバイスを有難うございます😉

仰る通り、マウント、ブッシュ類は今回交換していません。
やはり、先ずはそこですよね。

根本的なところに手を入れないとダメですかね。

今回、サス交換の際に代車で借りた10万㎞超の20プリウスは、それはもう快適な乗り味でした。

恐らくブッシュはおろかショック交換などやっていないと思います。
それでも高速道路や山坂道でもなんの不安もなく走ります。

『リジカラ』はそれ程効果的なのですか。
とても興味深いですね。
リジカラを入れると乗り心地が悪くなると思っていました。

どうやら既に沼にハマってしまった様です
(^◇^;)

さて、次の一手は…
コメントへの返答
2022年9月18日 21:22
日本車、特にプリウス等のエコカーは、そもそもが設計思想も違いますからね。
欧州車はボディ剛性が高い分、足の良し悪しがハッキリと感じられるのかもしれません。
日本車は、基本ボディ剛性が低く、ボディが緩い分、足の影響を感じにくいのかと思います。
リジカラは、かなり良いと思いますよ。
しばらく乗ると慣れてしまいますが、確実に良くなると思います。
2022年9月25日 17:50
こんばんは、はじめまして。

リアの18mmボルトはソケットレンチが奥まで入らず、100Nmのトルクがかけられませんでした。

普通のソケットレンチ入りました?
コメントへの返答
2022年9月25日 17:58
こんばんは!
薄肉タイプのソケットを使ったので奥まで入りました。
2022年9月25日 18:06
リプありがとうございます😊
よかったらわかる範囲で結構ですので、商品名教えていただけませんか🙏🏻🙏🏻
コメントへの返答
2022年9月25日 18:21
私の使ってる工具は、KTC製のツールセットなんですが、それに入ってるソケットが、9.5sqの薄肉タイプでした。
9.5sq(ソケットレンチの差込み部の□が9.5mm)の物は、オートバイのメンテナンス等に使うのに適してるタイプなので狭隘な部分が多いオートバイに合わせて薄肉なのかもしれません。
2022年9月25日 18:25
ありがとうございます😭
探してみます。
18mmなんか外車しか使いませんもんね🙄
リアが六角、センターはトルクス、フロントはE型とかやめてーって思います🤣
コメントへの返答
2022年9月25日 18:41
確かに、使用工具の規格は統一してほしいですよね。
ちなみに、私の使ってるトルクレンチは12.7sqなので、12.7sq→9.5sqの変換アダプターを使っています。
2022年9月25日 18:51
フォローバックありがとうございます😊

変換アダプターは必須ですね。私も買いました。
KTCとかスナップオンは高いだけあってちゃんとしてますけど手が出ませんので今回単品ソケット買いました🤣

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「@M i zさん、そうだったんですね。
ナンバーが緑色に光って見えたので勘違いしました😄」
何シテル?   02/18 15:03
2017年7月登録。 仕事の都合(出張)で暫しディーラー保管。 2017年12月からMINIに乗り始めました。 MINI初心者の、みにごろうです。 宜し...
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