Defi メーター 油温 油圧 ブースト ※水温も 室内編 4連メーターフード仕様
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
明日、明日って
もう明後日になった
草整備いち、に、さんがなくて
4日目?
ま、いいや
室内側の草整備開始
まず、グローブボックス奥のヒューズボックスから分岐しているに繋ぐので
↓この前つけたやつ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/12018885/parts.aspx
延長線作らんと運転席コラムカバーまで届かん。
ACCとGNDは延長しとるけど
Defi LINK meter Unit②は
常時電源
イグニッション
イルミ
アース
が必要なので
大量ストックしている配線の袋から
ヒューズ付の黄色
赤、橙、黒の1.5m程を探し出す。
んでチマチマ、キボシ加工ね
んで、4本もある配線はバラバラになると通線もめんどくさい。
30cm間隔位でインシュロックで束ねとく
Defi 電源線みたら色が変だぞ
ヒューズ付赤!?
黄色、黒、し、し、白!!!!?
で、Google先生に聞いてみた
コソコソ(。´¬艸¬((`-д´-,,)ウンウン
記憶のどこかでそんな違いがあったかも?
記憶から過去を振り返ると
小さい頃は、チョコレートを
「こちょれーと!」
真ん中を
「なんまか!」
と言葉遊びしてた幼少期…
あ、過去をサカノボリしすぎた。
で、確かに(´・∀・色違うよね。Defiさん★
ちなみに、Defiの常時電源に
ガラスヒューズ4Aツイてる
延長線にも平形ヒューズ7.5Aもツイてる
これバッテリーに近いとこが
ヒューズ大きいのは大丈夫よ♪
バッテリーに近いとこが
ヒューズ小さいと
それはダメよー
ちなみに大きいとか小さいとか
ヒューズのデカさじゃないぞ
アンペアのデカさなので悪しからず。
ちなみにインシュロックの
余ったトコ切るとき
ニッパーの形状次第で
「仕事の出来」に差が発生。
画像みて何が違うか見つけてくれ。
個人的には画像左下の圧着できるタイプがオススメだほー
切り口が「フラット」になってるとインシュロック切った後が凸が少ない。
この凸は通線時にひっかること増えるし、配線だらけのナビ裏、グローブボックス裏とかいつのまにか手が傷だらけになる
さらに刃先ではなく鋼材がクロスしてる所に圧着機能もあって。
闇稼業時代、(所謂、弱電屋)これ1本だけで仕事できるのが「職人」の証だったなー。
他に車でインシュロック使うのが狭いとこもあるから小型でプラモデル用のフラットプラニッパーもよく使うかも。
2
さっき話、脱線しすぎた
べしゃりは1人前よー
俺は昔から~
言葉遊びが物心ついた時から続いてるので
国家資格試験あるなら、「特級」かも
で、延長線と電源線は説明すると
あと500文字は「長く」なるので
画像みてくれ。
あー、イグニッションだったかー。
アクセサリーだとアレなのよね確か。。。
3
ほい、センサー熟成の2年とか
ブーストセンサーも諸々
中古とか特に
事前通電チェックの大切さ偉そうに
先日語ったけど
今回、ノーチェックでサクサク作業進めてる俺。
今は、今はね事前チェックして後悔とかしたくない。
だから強行突破は続くぜ。
どうせ後悔するなら全部やり遂げてからだ。
で、さすがにメーターは
色とか諸々あるので
全部並べたDefiメーター
①そもそも不動品(ドナー用)
②バックライト不良(LED打ち替え予定)
③BF、電源入れんと何用かわからん
混在してるし、おれ何も書いてねーし
って事で、これは通電チェックする。
てか、三 菱 純 正 タ ー ボ 計とか
レアパーツ見つけちゃった
Defiのブーストセンサー付けなければ良かったと、すでに後悔だ…
このオーソドックスな機械式だからいいのよ。
で、偽Defiもひとつあったが
これはガラスとかのドナーだ
このウルトラのタコメーターもなんか高騰してるな。
リンクディスプレイとか筆頭に
旧型Defi製品も謎のバブル発生してるけど
普通に最新型買った方が賢い選択
賢明の対義語って
暗愚って書くらしいぞ。
賢くて明るい方
暗くて愚かな奴
俺は言わんでもどちらから
ちゃんと分かってるぜ
(`・ω・´)キリッ
で、メーター構成は
ブースト BFの白
油 圧 BFの白
油 温 旧型の黒
って事にしようと思った。
コラムの左右に
純正のスピードメーターとハンドルの間
昔の定番の位置にブーストと油圧
Aピラー根元に油温
水温はセンサー付けてないしな
のつもりが
4連メーターフードの固定方法を
入手してからずっと絶賛悩み中なので…
悩みすぎて、いつの間にか
水温 油温 油圧 ブースト
の4つがメーターフードに収まってるゾ
最近、無意識でこうなる事多いな。
てか水温、縁のカシメユルユルだ
抜こうと思ったら、
縁がガラスごと抜けた
(。´・ω・)ん?
ガラスごと、フチが抜けただな
バックライト微妙に消えてるとこし
多分治すつもりだったんだな…
さらに水温メーターのトコ4連メーターで1番固い とれなくなった
1番硬いのに縁が取れた
固い?硬い?
どちらが正しいかわからんから
ま、縁とガラス戻して
カシメも何ヶ所か戻して
このままつける
もはや奇行だ
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
これは脳みその病気じゃないな
きっと神が降りてきたんだな…
神憑りだ
ユニット~メーターだけは
チェック完了だ。
ついに└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘つけるぜー
4
トラスト製ハーネスの魔改造
トラスト製は油圧も油温も同じ3Pコネクタで芯だけ圧③、温②にして
コストカット?のコネクタ共通化だと判断
また、爪もトラスト製の方が押しやすい
Defi製のコネクタは闇稼業時代にこのメーカーのコネクタ使ってる機器多かったので
コネクタそのものの扱いは慣れてるけど
車用って線、細くねーか?
もう少し、違うチョイスを…
と思ってるのは俺だけじゃないはず。
トラストもDefiも
赤、白、黒の色は同じだが
順番が違う
画像撮り忘れた…
ま、とにかくDefiに合わせての色順です。
基本、自己満の極みをめざしてるので
線の順番とか特性とか諸々無視して
好きな事してるだけなので、
流用はやりたい人はやってみれば(≧∇≦)bいいのさ♪
端子の圧着
↓ここ1番分かりやすい↓
https://oyaideshop.blogspot.com/2020/11/blog-post_16.html?m=1
圧着工具のパッケージトリセツにも同様の事かかれてるので。
その通りに作る。
この時、カシメが僅かでも強かったりの力加減で端子がコネクタに入らないけど。
入らない理由をよく見て
圧着工具の色々な部分を使えば
入るはず。
あと、強く握りすぎると
完全に潰れたりする
緩すぎると、線が端子から抜けたりする
慣れてない時は
緩めで圧着して、僅かな力でコネクタと線を引っ張って見る。
少しずつよ、少しずつ
力を入れて引っ張って
抜けそうなら、ほんの僅かの力で
圧着、マシマシマシ•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.
慣れてきたら、一発目の圧着の力加減が分かって来るはずなので。
これは、経験も重要だけど
端子の素材によって
線の太さによって
とか毎回微妙に違うので
初心者も経験者も「初めの握り」は同じかと思う。
てか、互換品の圧力ハーネスもってるのよ
アタシ♡
ただ、魔改造シタカッタのよ。
で、温度ハーネスも魔改造
終わったー
あれ、元々ついてた熱圧縮ホース
入れるの忘れた、しかも1本のみ忘れた。
(ノ・ω・)ノ⌒°ポイッ
5
さてさて、日が暮れてきた
無駄口はやめて
作業に専念だ
エンジンルームから引き込んだ
センサー線接続
ダッシュボードに引いてた
リンクメーターハーネス
最後に電源関連を接続
最後に電源関連つなぐの重要
バッテリー線
漢字でかくと
常時電源線です
ひらがなだと
じょうじでんげんせん
カタカナだと
ジョウジデンゲンセン
ローマ字…
言わんでも分かるよね。
電源は最後に挿す。
(「・ω・)「ホイ
メーター動いた
やっぱ、イグニッション線にしたいな…
アクセサリーだと
エンジンかけんでいい作業の時
ピーピーうるせーな。
6
日が暮れ始めると
一気に暗くなるの
あれ謎よね…
めっちゃ焦る、
はい、ワイヤーとか片付けてないので
良かった、ナビ裏のトコ通線すぐ終わった。
7
はい、夜になりました
通線早かったので
線を整えて外したパネルとか戻すだけなので
すぐ終わるだろー
のハズが…
メーターフードの位置が
ドラレコでカバーしてたハズの
Aピラー死角を占領しとる
↓この、ドラレコつけた理由↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/297424/car/2878460/6522895/note.aspx
新しく位置決めるのに
ドラレコオン
Defiメーター、ピーピーうるせー
電源だけ、ぬいたら
今度はフロントガラスへのメーター光の反射がわからん
Defi電源抜いたり、挿したり
ドラレコ確認したり…
隣に住んでる伯父が、様子見に来た。
「お前、毎週その辺バラしてるけど」
「どこか壊れてるのか?」
って要修理なのは「クルマぢゃない」から
大丈夫、大丈夫と返事しといた
で、4連メーター諦めて
Defi純正メーターフード並べたりもしたけど
どーするか〜
どーしよっか〜
自問自答の時間は…エンドレス
ドラレコから離して
また離して
丁度
ブーストと油圧が運転席目の前あたりまで
右に寄せた
8
はい、ダイソーで衝動買いしてる
ヤモリ?コアラ?ヤンバルクイナ?
動物の名前の入った両面テープを試したくなったので。
暫定よ、暫定、今だけ
ココ
d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪
BFと旧メーターは連結(デイジー)接続できんってメーカーは記載してるけど
この構成、ちゃんと動くぞ♪
で、どこに、置いても
フロントガラスに反射する
でも、懐かしい。
特に黒盤の緑光の反射
これが逆にあの頃は
カッコよかったって実感して。
ドンキと海岸までの試運転終了。
ブーストはTORQUE比較すると
Defiは微妙に高めの数値だけど
異常な数値ではないので
OK
油温はTORQUEにはないが
TORQUEの水温と比較してると
まあまあ、その付近で
水温の上下からなんテンポか
遅れて上下してるし
OK、OK
油圧もTORQUEにないけど
針の動き方は合ってるとと思う
数値は「実はよく知らない」のよ俺
だから
OK!OK!OK♪
9
オマケ
ここ入れたらベストな空間ある…
センサーの線届かんからやらんけど
10
未設置の水温センサーは
スポーツクーラントに全量交換、エボ10用サーモ、TGSスロットルスペーサー取付、エボ9?純正流用金属製ブローオフバルブ流用をまとめて
一気にやっつけるけど…
これなー
1番、大掛かりになりそうよね。
フロントカメラはバンパー脱着のついでだな。
それも大掛かりだー。
暑くなる前に済ませたいなー。
11
ユニット取り付け位置
なんかカッコイイ
12
昼間はこんな感じ
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