• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017の愛車 [マツダ CX-5]

パーツレビュー

2019年9月16日

RECHARGE EGR制限プレート  

評価:
4
RECHARGE EGR制限プレート
いやー、久々に驚きました。

こんなに変化のあるものなのかと。

CX-5長寿命化作戦の一環として、EGR制限プレートを取り付けました。

自分には取り付ける知識も勇気も工具もないため、わざわざ兵庫県は加古川市の、のどかな場所に所在する、中村屋さんまで遠征しました。

中村屋さんのブログでも紹介されています。

https://recharge.jp/blog/
「街中の燃費が落ちてきたCX-5にEGR制限バルブ取り付けました。」



我が愛車はまだ納車から2年も経っておらず、走行距離も47,000kmなので、EGR制限プレートを導入するにあたって、走りがどうのこうのという目的を達成するためではなく、煤による悪影響を抑えるための予防的な措置を達成することが重要でした。

実際、取り付けのために外した配管にはサラサラとした煤が既に付いており、エンジンの内部は…((((;゚Д゚)))))))

という感じです。

通勤片道20kmちょい、それもそこそこ速度の出る部分を含み、チョイ乗りはできるだけ避け、乗る時は結構アクセルを踏み、給油毎にディーゼルウェポンを添加して…という感じでかなり気を使っていてもこんな感じです。


しかし、そんなことよりも取り付けて乗り始めてすぐ、アクセル開度が明らかに少ないということと、スロットルのレスポンスが良くなったと感じました。

※あくまでも、個人の感想です。

プラシーボだろうと言い聞かせていたのですが、やはりトルク感が強いのです。


帰り道の新東名120km/h区間を走っている時に確信に変わるのですが、120km/h前後高速域で、アクセルのミリ単位の調整で速度をコントロールできるのです。

これは驚きました。

今までは高負荷域になるほど、トルクでなくパワーで走らせている感が強く、パワーに余裕がなくなってくると、絶妙なコントロールが効かなくなることもあるのですが、(パワーがない車だとすぐキックダウンしちゃうあの感じ。)EGR制限プレート取り付け後は、1km/h単位の速度コントロールが思いのままになりました。


すでに書いたように、EGR制限プレートに期待していた効果は別のことだったので、こんなレビューになるとは思っていませんでしたが、体感出来るという意味でも、取り付ける価値はあると思います。

※繰り返しますが、個人の感想です。


燃費の向上については、途中リセットとかしてるので、正確ではないですが、車載燃費計の数値だと、関西往復で16km/Lという感じですかね。

これは、連休中の各種大渋滞を含み、燃費にまったく気を使わず、追越車線を走るときはガンガンスロットルを踏みつけ、定速走行時もほぼMRCCを使わず、エアコンももちろん使用という、かなりの悪条件の結果です。

4WDで、前面投影面積が大きいSUVで、電動技術もない車と思えば、超優秀でしょう。

しかも軽油だし。

でも、EGR制限プレートの効果がどれだけ出ているかまだ分からないのです。

なので、確たるデータを得られたら、再レビューします。


しかし、本来の機能を制限していることは確かで、長期的に悪影響が出ることは否定できない(ほぼ問題ないとは思っていますが、この部品を取り付けることはオウンリスクなので。)ことを考慮して、星4つとします。

自分で取り付けが出来る方には、費用対効果が抜群だと思います。

なお、今回は11mmの制限プレートとサイクロンアースを同時に取り付けてもらっています。
  • 作業中の写真はこれしか撮っていませんでした…

    写真右端中央あたりに取り付けた部品があります。
  • おまけ。

    スカイアクティブD-R!?
入手ルート実店舗(その他) ※ブログ内で、購入金額は5,000円のように書いてありますが、実際は開発費兼お布施込みの工賃がかなりかかっているため、数万円のお支払いをしています。
レビュー履歴最新 (2021/02/21)のレビューを見る
2 回目 (2019/11/04)のレビューを見る

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

RECHARGE / 中村屋  / EGR制限プレート

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:70件

SYMS / エア インダクションBOX

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:414件

トヨタ(純正) / エアフロセンサー

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:114件

PROVA / コールドフローボックス

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:271件

AdPower / AdPower(アドパワー)

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:1542件

マツダ(純正) / インダクションサウンドエンハンサー

平均評価 :  ★★★3.64
レビュー:81件

関連レビューピックアップ

AdPower AdPower

評価: ★★★

siecle / ジェイロード インテークディフューザー

評価: ★★★★★

SurLuster ループ エンジンストップリーク

評価: ★★★★★

REDTIGER F7N

評価: ★★★★★

Clazzio Clazzio Jr

評価: ★★★★★

3M / スリーエム ジャパン ハイタック両面テープ 9720

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年9月17日 12:47
こんにちは。
EGR制限プレートに興味を引かれてる物の1人です。
もし、可能でしたら排気温度の変化が見られたら教えて下さい。
EGR導入で燃焼温度を下げてNOxを低減しているので、EGRを制限していれば燃焼温度が上がり排気温度も上がると推測します。

また制限プレートが使用過程で高温腐食しないのかも気になるところです。
何か変化がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
コメントへの返答
2019年9月17日 17:48
コメントありがとうございます。

あいにく、計測装置をつけていないので、そういった数値を測ることができません。

ただ、何かあればすぐプレートを取り外すことは覚悟していますし、取り外しをお願いできる整備工場も見つけてあるので、何かあればすぐこちらにアップするつもりです。
2019年12月24日 22:18
はじめまして!
2019/7に同じくCX-5 KF XD(6MT)を購入し現在5000kmほど走行しています。ロングランのためにEGR制限プレートを検討しています。
まだ3年の初回車検前かと思いますが、Dでの点検や検査でEGRプレートの存在が確認されてしまうと新車保証がなくなってしまう可能性があるとういうリスクがあるってことでしょうか?
Dの検査でプレートの有無まで見ないのではないのかなーと勝手に思っておりますがご意見を頂けると幸いです。

急なコメントで恐縮ですがよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2019年12月24日 23:01
新車保証に与える影響については、分かりかねるというのが正直なところです。

というのも、EGR制限プレートの取り付けはDに伝えていないからです。

聞かれてもいないので、こちらからも言っていないというところなのですけど。

実際、エンジンに起因するトラブルがあれば、これを理由に保証対応を断られる可能性もあると思います。

ただ、EGR制限プレート取り付け直後にバルブスプリングのリコール作業を実施しましたが、その際は何も言われませんでした。

どうやら、ガソリン添加剤なんかも保証の対象外になるらしいのですが、自分がガソリン添加剤を給油毎に添加していることはDも承知しています。

日頃からDとの密なコミュニケーションがものを言うのかもしれません。

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation