• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

デミオXDの レヴォーグ交換試乗会


 インプレッサスポーツ(先代の2L NA AWD)に乗っていた同僚が、レヴォーグ(1.6Lターボの「stiスポーツ」とかいうやつ)に買い替えよった。
 この独身貴族が!

 そこで早速、仕事帰りにデミオとレヴォーグの交換試乗会と相成った。



   ブーーーン (軽い丘越えを含む10km程度を走る)



――――――――――――――――――――――――――――――



 バタンッ

    ヨロヨロ…





 ご、極上でした…。

 適度に硬いのに、しなやかにいなしているのか、乗り心地がえらい良くて…。
 (メテオ号は同じ道・同じ速度でもっと跳ねる)

 アクセル・ブレーキの踏み加減やステアリングの手応えがちょうど良くて…。

 座席の腰あたりがキュッと優しく包んでくれて…。

 ベタ踏みしたら、メテオ号より反応よく、えらい速度になって…。
 (CVTのネガ要素「スポンジ感覚」をよく消してるもんだ)
 (メテオ号のディーゼルターボは、どっかんぶりがひどい)
 (この車に 2Lターボなんて要るの?)

 いつも走ってる左ループが、一発で舵角きまって、気持ちよく曲がっていって…。
 (初見の車やのに……恐ろしい子!)

 つまるところ、「思った通りに気持ち良く走れ」て…。



 こんないい車、初めて。

 もうガクガク腰が砕けて、立っていられない。

 そこで、レヴォーグに寄りかかり、その伸ばした左手で お尻をなでなでしました。(固かった)



――――――――――――――――――――――――――――――



 同僚の自慢によると、前輪の足元に黄色い部品が入っていて、この「だんぷまちっくつー」というのがしなやかさの秘密らしい。

 もちろん、履いているタイヤも良いんだろう。ダンロップの「えすぴーすぽーつ れいごーれい」って言ってた。うろ覚えだけど。

 50km/hで0.3Gのカーブを気持ちよく曲がっていけたのは、「とるくべくたりんぐナントカ」。
 エンジンを絞るマツダの「G~」とは違って、曲がるとき駆動輪の内側にブレーキをかけて内外の駆動力の差で曲がるとか。
 ホンダにも「あじゃいる~」て似たような仕組みがあったような。階段の内側の手すり掴むと速く曲がれるのと同じ理屈かな。

 間違いなく、私の貧しい車遍歴の中で 一番の車でした。
 (3,564,000円、お値段も)



 インプレッサスポーツにも、1.6Lターボとか stiスポーツとか 設定したらいいのにね。

 ごちそうさまでした。(合掌)


――――――――――――――――――――――――――――――


→ レヴォーグ交換試乗会2
ブログ一覧 | ねんがんのデミオXD | 日記
Posted at 2017/11/14 10:12:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation