14年のクリスマス以来、ともに走っているメテオ号。
DPF再生の記録が かなりたまってきたので、ここらで整理して公表します。
見て、見て、マツダの人。
いつも
デミオXDへの愛情が歪んでいて、ごめんね。
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1回目 360km ?km ?分 初走行から 360km
2回目 770km 7km ?分 前回から 410km
第1回 燃費記録
3回目 1,175km 8km 9分 前回から 405km
4回目 1,580km 8km 10分 前回から 405km
第2回 燃費記録
5回目 1,983km 6km 8分 前回から 403km
6回目 2,390km 8km 12分 前回から 407km
第3回 燃費記録
7回目 2,777km 8km 10分 前回から 387km
8回目 3,160km 9km 13分 前回から 383km
第4回 燃費記録
9回目 3,530km 7km 11分 前回から 370km
10回目 3,891km 10km 14分 前回から 361km
11回目 4,227km 7km 11分 前回から 336km
第5回 燃費記録
12回目 4,542km 9km 12分 前回から 315km
13回目 4,875km 6km 9分 前回から 333km
14回目 5,168km 9km 12分 前回から 293km
第6回 燃費記録
15回目 5,456km 11km 16分 前回から 288km
16回目 5,754km 9km 10分 前回から 298km
17回目 6,052km 10km 17分 前回から 298km 市街地にて2回に分かれ実施
第7回 燃費記録
18回目 6,352km 12km 15分 前回から 300km
19回目 6,629km 10km 12分 前回から 277km
20回目 6,883km 7km 8分 前回から 254km
21回目 6,990km 前回から 107km
ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル交換
第8回 燃費記録
22回目 7,233km 8km 9分 前回から 243km
23回目 7,484km 11km 16分 前回から 251km
24回目 7,731km 9km 12分 前回から 247km
25回目 7,984km 8km 10分 前回から 253km
第9回 燃費記録
26回目 8,240km 9km 14分 前回から 256km
27回目 8,478km 6km 8分 前回から 238km
28回目 8,752km 8km 9分 前回から 274km
29回目 9,024km 7km 12分 前回から 272km
第10回 燃費記録
30回目 9,285km 10km 13分 前回から 261km
31回目 9,538km 13km 14分 前回から 253km
32回目 9,828km 11km 13分 前回から 290km
33回目 10,117km 8km 15分 前回から 289km
第11回 燃費記録
34回目 10,375km 11km 19分 前回から 258km
35回目 10,636km 7km 11分 前回から 261km
36回目 10,929km 13km 19分 前回から 293km
37回目 11,217km 11km 15分 前回から 288km
第12回 燃費記録
38回目 11,499km 9km 13分 前回から 282km
39回目 11,723km 8km 10分 前回から 224km
40回目 11,912km 9km 15分 前回から 189km 市街地にて2回に分かれ実施
第13回 燃費記録
41回目 12,092km 9km 13分 前回から 180km
42回目 12,310km 8km 10分 前回から 218km
43回目 12,512km 9km 15分 前回から 202km
44回目 12,566km 前回から 54km
ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル及びオイルエレメント交換
第14回 燃費記録
45回目 12,822km 12km 17分 前回から 256km 2回に分かれ実施
46回目 13,047km 9km 13分 前回から 225km
47回目 13,272km 11km 15分 前回から 225km
第15回 燃費記録
48回目 13,495km 14km 17分 前回から 223km
49回目 13,699km 10km 12分 前回から 204km
第16回 燃費記録
50回目 13,899km 9km 12分 前回から 200km
51回目 14,092km 7km 12分 前回から 193km
52回目 14,280km 11km 22分 前回から 188km 2回に分かれ実施
53回目 14,479km 7km 9分 前回から 199km
第17回 燃費記録
54回目 14,703km 9km 14分 前回から 224km 2回に分かれ実施
55回目 14,872km 9km 11分 前回から 169km
56回目 15,089km 9km 10分 前回から 217km
57回目 15,246km 8km 12分 前回から 157km
第18回 燃費記録
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スマホなんて洒落たものを持っていないので、DPF再生の有無はアナログで把握してます。
私のブログで いつの間にかPVが一番になった
デミオXDの DPF再生について から引用すると、
① 「i-stop」の表示が消える (だから周期が近づくとエアコンを切る)
② 瞬間燃費計の数値が激減する (個人的な感覚であるが、4割減)
…が確実な徴候である他、
③ アクセルの開閉に応じ、高い音 (遠くから聞こえるサイレンのような?) がする
④ 焦げ臭い匂いがする (白煙も?)
…が観察されることもある。
この再生の間、上記以外の「運転感覚の変化」が感じ取れないからややこしい。(ある意味、素晴らしい)
これでずっと判別してます。
本音はね、
ハムtomoさんみたいにトルクプロみたいなハイテク機器を操ってみたい。
でも、私はスマホなんて洒落たものを持っていないのよ…。orz
マツコネで こういう情報もみんな記録して表示してくれたらいいのにね。
メテオ号の使用環境は、納車時から現在に至るまで、ほとんど変わってません。
郊外の一定速度で巡航し易い道だから、瞬間燃費や1分毎の燃費グラフの変化でも再生に気付きます。
ただ、「だから周期が近づくとエアコンを切る」というくだりについては認識を改めてます。
ごく控えめなら エアコンつけっぱなしでも「iSTOP可」の状態でランプが点くことが判ったからです。
さて、上の記録から察せられることは、
DPF再生の周期・間隔は 必ず漸減する。
DPF強制再生での再生周期の回復効果は ほんの限定的である。
(その回復すら、強制再生によるものかエンジンオイル交換によるものか不明)
DPF再生は この方式のディーゼル車に欠かせない儀式であると同時に、
燃費が落ち込む要因
目的地まで残り距離が少ない時点で再生が始まり、「2回に分けずに この走行で再生を終わらせたい」という思考が働くと、
本来不必要な走行をして無駄な燃料と時間を消費する
…というデメリットがあります。
DPF再生の周期が狭まり頻度が増えると デメリットがより強く顕れるわけで、敢えて人柱となる覚悟でディーゼルを選んだ者として この一大特徴に無関心ではいられません。
DPFを交換したら根本的に解決できるの?
その交換には なんぼかかるんかいな?
気に入らないのは、メーカー・ディーラーの隠蔽志向(ディーゼルのデメリットの)。
ユーザーの
ディーゼルへの好奇心を舐めてる。
もっと 開き直って、ユーザーに積極的に伝えて、使い方の適った人に選んでもらおうよ。
買ってからのミスマッチは悲劇でしゅ。(原文ママ)