• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浮野のブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

デミオXDの D.W.始めました


 ここでも書いてたけど、

 ディーゼルウェポン 買ったよー! (出典:ハムtomoさん

 効能は、清浄・セタン価向上・燃焼促進・出力向上・油性の向上(潤滑性?)・防錆・黒煙抑制 …と、盛りだくさん!

 対する費用は、2,700とナンボかです。
 (IT音痴(私)が、最近になってアマゾン覚えちゃったよ)

 2,700とナンボって高いと思うかもしれないけど、適当な私の計算によると、

 軽油1Lあたり 80円 …のところが、
 軽油1Lあたり 83円 ないし 84円 …になるくらいのものです。

 レギュラーガソリン と ハイオクガソリン の価格比より、よっぽど有利でしょう?

 DPF再生の閉塞状況の打破を、エンジンへのいたわりを兼ねて。期待してます。


 そして、ディーゼルウェポンの、このパッケージ見て見て!

 こんっっなチャチな髑髏、どこの武装SSやねん!


――――――――――――――――――――――――――――――


 さて、ディーゼルウェポンを注いでみようか。

 いいかい? メテオ号…

 ……。



 いれりゅ(原文ママ) 手立てが無い。

 ……。よし。



   カラカラ カラカラ
      カラカラ カラカラ



 スポイト 買って来たよー!


――――――――――――――――――――――――――――――


 うふふ、どのような変化を惹き起こすのか 長い目で見てみよう。
Posted at 2016/02/25 12:24:05 | ねんがんのデミオXD | 日記
2016年02月12日 イイね!

デミオXDの 狭まるDPF再生 / 57回目まで


 14年のクリスマス以来、ともに走っているメテオ号。
 DPF再生の記録が かなりたまってきたので、ここらで整理して公表します。

 見て、見て、マツダの人。
 いつも デミオXDへの愛情が歪んでいて、ごめんね。

――――――――――――――――――――――――――――――
  1回目 360km ?km ?分 初走行から 360km
  2回目 770km 7km ?分 前回から 410km
   第1回 燃費記録
  3回目 1,175km 8km 9分 前回から 405km
  4回目 1,580km 8km 10分 前回から 405km
   第2回 燃費記録
  5回目 1,983km 6km 8分 前回から 403km
  6回目 2,390km 8km 12分 前回から 407km
   第3回 燃費記録
  7回目 2,777km 8km 10分 前回から 387km
  8回目 3,160km 9km 13分 前回から 383km
   第4回 燃費記録
  9回目 3,530km 7km 11分 前回から 370km
  10回目 3,891km 10km 14分 前回から 361km
  11回目 4,227km 7km 11分 前回から 336km
   第5回 燃費記録
  12回目 4,542km 9km 12分 前回から 315km
  13回目 4,875km 6km 9分 前回から 333km
  14回目 5,168km 9km 12分 前回から 293km
   第6回 燃費記録
  15回目 5,456km 11km 16分 前回から 288km
  16回目 5,754km 9km 10分 前回から 298km
  17回目 6,052km 10km 17分 前回から 298km 市街地にて2回に分かれ実施
   第7回 燃費記録
  18回目 6,352km 12km 15分 前回から 300km
  19回目 6,629km 10km 12分 前回から 277km
  20回目 6,883km 7km 8分 前回から 254km
  21回目 6,990km 前回から 107km
   ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル交換
   第8回 燃費記録

  22回目 7,233km 8km 9分 前回から 243km
  23回目 7,484km 11km 16分 前回から 251km
  24回目 7,731km 9km 12分 前回から 247km
  25回目 7,984km 8km 10分 前回から 253km
   第9回 燃費記録
  26回目 8,240km 9km 14分 前回から 256km
  27回目 8,478km 6km 8分 前回から 238km
  28回目 8,752km 8km 9分 前回から 274km
  29回目 9,024km 7km 12分 前回から 272km
   第10回 燃費記録
  30回目 9,285km 10km 13分 前回から 261km
  31回目 9,538km 13km 14分 前回から 253km
  32回目 9,828km 11km 13分 前回から 290km
  33回目 10,117km 8km 15分 前回から 289km
   第11回 燃費記録
  34回目 10,375km 11km 19分 前回から 258km
  35回目 10,636km 7km 11分 前回から 261km
  36回目 10,929km 13km 19分 前回から 293km
  37回目 11,217km 11km 15分 前回から 288km
   第12回 燃費記録
  38回目 11,499km 9km 13分 前回から 282km
  39回目 11,723km 8km 10分 前回から 224km
  40回目 11,912km 9km 15分 前回から 189km 市街地にて2回に分かれ実施
   第13回 燃費記録
  41回目 12,092km 9km 13分 前回から 180km
  42回目 12,310km 8km 10分 前回から 218km
  43回目 12,512km 9km 15分 前回から 202km
  44回目 12,566km 前回から 54km
   ディーラーにて DPF強制再生 エンジンオイル及びオイルエレメント交換
   第14回 燃費記録

  45回目 12,822km 12km 17分 前回から 256km 2回に分かれ実施
  46回目 13,047km 9km 13分 前回から 225km
  47回目 13,272km 11km 15分 前回から 225km
   第15回 燃費記録
  48回目 13,495km 14km 17分 前回から 223km
  49回目 13,699km 10km 12分 前回から 204km
   第16回 燃費記録
  50回目 13,899km 9km 12分 前回から 200km
  51回目 14,092km 7km 12分 前回から 193km
  52回目 14,280km 11km 22分 前回から 188km 2回に分かれ実施
  53回目 14,479km 7km 9分 前回から 199km
   第17回 燃費記録
  54回目 14,703km 9km 14分 前回から 224km 2回に分かれ実施
  55回目 14,872km 9km 11分 前回から 169km
  56回目 15,089km 9km 10分 前回から 217km
  57回目 15,246km 8km 12分 前回から 157km
   第18回 燃費記録
――――――――――――――――――――――――――――――

 スマホなんて洒落たものを持っていないので、DPF再生の有無はアナログで把握してます。
 私のブログで いつの間にかPVが一番になった デミオXDの DPF再生について から引用すると、

   ① 「i-stop」の表示が消える (だから周期が近づくとエアコンを切る)
   ② 瞬間燃費計の数値が激減する (個人的な感覚であるが、4割減)
  …が確実な徴候である他、
   ③ アクセルの開閉に応じ、高い音 (遠くから聞こえるサイレンのような?) がする
   ④ 焦げ臭い匂いがする (白煙も?)
  …が観察されることもある。
  この再生の間、上記以外の「運転感覚の変化」が感じ取れないからややこしい。(ある意味、素晴らしい)


 これでずっと判別してます。
 本音はね、ハムtomoさんみたいにトルクプロみたいなハイテク機器を操ってみたい。
 でも、私はスマホなんて洒落たものを持っていないのよ…。orz
 マツコネで こういう情報もみんな記録して表示してくれたらいいのにね。

 メテオ号の使用環境は、納車時から現在に至るまで、ほとんど変わってません。
 郊外の一定速度で巡航し易い道だから、瞬間燃費や1分毎の燃費グラフの変化でも再生に気付きます。
 ただ、「だから周期が近づくとエアコンを切る」というくだりについては認識を改めてます。
 ごく控えめなら エアコンつけっぱなしでも「iSTOP可」の状態でランプが点くことが判ったからです。


 さて、上の記録から察せられることは、
  DPF再生の周期・間隔は 必ず漸減する。
  DPF強制再生での再生周期の回復効果は ほんの限定的である。
  (その回復すら、強制再生によるものかエンジンオイル交換によるものか不明)

 DPF再生は この方式のディーゼル車に欠かせない儀式であると同時に、
  燃費が落ち込む要因
  目的地まで残り距離が少ない時点で再生が始まり、「2回に分けずに この走行で再生を終わらせたい」という思考が働くと、本来不必要な走行をして無駄な燃料と時間を消費する
 …というデメリットがあります。

 DPF再生の周期が狭まり頻度が増えると デメリットがより強く顕れるわけで、敢えて人柱となる覚悟でディーゼルを選んだ者として この一大特徴に無関心ではいられません。
 DPFを交換したら根本的に解決できるの?
 その交換には なんぼかかるんかいな?


 気に入らないのは、メーカー・ディーラーの隠蔽志向(ディーゼルのデメリットの)。
 ユーザーの ディーゼルへの好奇心を舐めてる。
 もっと 開き直って、ユーザーに積極的に伝えて、使い方の適った人に選んでもらおうよ。

 買ってからのミスマッチは悲劇でしゅ。(原文ママ)
Posted at 2016/02/13 00:01:50 | ねんがんのデミオXD | 日記

プロフィール

「加賀の従姉妹が旦那の実家への帰省中に被災してビニールハウスや小学校で過ごしていたこと、クルマで4日の晩に無事帰ってこられたことが、母経由で伝わってきた。ホッとした。

播州もいつ山崎断層が動くかと言われているので、わが家庭も備えをもっと見直さないといけない。」
何シテル?   01/08 16:46
当ページの内容の無断転載はやめてください。 主な内容は、燃費記録と おすすめスポット。 未掲載スポットが、500件超。ズーン 省燃費と航続距離に拘ってま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/2 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
2829     

リンク・クリップ

ヤリスのニッチ侵掠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/26 14:14:07
G-Bowl 台をとりもどせ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 01:24:03

愛車一覧

マツダ デミオ メテオ (マツダ デミオ)
 内外装のデザインとトルクに惚れました。  狭くても視界が悪くても、R2より良いから 良 ...
スバル R2 スバル R2
 とってもキュートです。  後席は座敷牢です。  かなり凹凸拾います。  燃費性能が素晴 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation