• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blueman13の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

不具合のオンパレード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
高速道路の乗り口のスタートダッシュした時に、突如ブーストが−0.7まで下がり、その後アイドリング時もその状態になった。ブーストは普通にかかるし、これと言って不具合ないのだが、オーナーでは無いとわからないレベルのエンジンフィーリングの違和感がある。
2
機械式メーターでも−0.7を示すのでパッセンジャーディスプレイの故障でもなさそう。
3
しばらく何日かたって、ABSのチェックランプが付き、その後タイヤ空気圧のエラーが出た。
4
チャックランプのオンパレード(笑)
この時点で乗り換えか、愛車が無くなると思う眠れない日々が続きます(笑)
5
その後いつもお世話になっている、T'sClubさんに持込み、コンピューター診断して頂くと、エンジンの項目には車両側がブロックしてしまいアクセス出来ないとのこと。私の車はECUチューンしているので、プログラマー元に積車で運んで見て頂いたり、ディーラーでECU初期化を行う為に、又々積車で運んで送って頂いたりと、色々試しましたが、ダメでした。その都度絶望感が半端なかった、、、。
結局のところ、パッセンジャーデイスプレイが悪さしているのでは無いかと言いう事で、泣く泣くパッセンジャー取り外しました。思えば、パッセンジャーディスプレイ取付後、OBD接続した時に起きたギヤショックの不具合も出ていたので、CANの割り込みは、私の車両はダメなようです。全ての車両に当てはまるようでは無いようですが、私の車にはPassenger Sport Displayは適合しなかったようです。高い勉強代になりました(笑)オフ会で装着している方にお話を伺うと、不具合無いと聞いているので、私の車両が特殊なのかな(笑)
結果、パッセンジャーディスプレイ取り外し後診断機を繋いで見ていただくと、無事にエンジン関係にもアクセス出来たようで、複数のエラーも初期化してもらい、その後試運転し4ヶ月、恐らく大丈夫でしょう。
T'sClubさんには、何度も何度も対応してして頂きました。本当に有難うございました(涙)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油脂類交換

難易度:

ヘッドライト黄ばみ

難易度:

初車検🔧🔨🔩

難易度:

冷却水交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

燃料フィルター交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「MINI LIVE参加します‼️
恐らくT'S CLUBさんのブースにいると思います。
よろしければ、気軽にお声かけて下さい🙋‍♂️」
何シテル?   10/07 19:33
blueman13です。 少しずつですが、カスタムを楽しんでいます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MINIのヘッドライトリペアはクラフトマンにおまかせください。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 13:41:29
ヘッドライトコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 09:16:10
MAXWIN MDR-A002B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 15:30:47

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2015.12.25納車 MINI cooperS F56〈6AT〉2015年式 ブレイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation