• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん!?の愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2017年8月20日

クリスタルキーパー 施工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ずっと気になっていた『クリスタルキーパー』を施工してもらいに行ってきました。

作業風景の画像は無し、こちらは施工前と施工後の画像になります。光の当たり方の関係で色味が少し違いますが…。

施工前は洗車から1週間ほど経っていて、ここのところ雨が多かったので酷い汚れはありませんでしたが、若干水垢が目立ちました。

施工後は当り前ですが、汚れはもちろん水垢もすっきり。

施工時間はクリスタルキーパーのみでおよそ2時間でした。
2
施工後に雨が降ったので撮影してみました、ボケてますが。

撥水性はしっかりしています。
一応1年耐久ということですが、青空駐車で周りが畑・小学校という土埃・砂埃の環境でどれくらい耐えてくれるか。


費用:17380円(HPに割引チケットあり)
走行距離:15977km
関連情報URL : http://www.keeperlabo.jp/
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

当選したソフト99 洗車セットを使ってみた

難易度:

天気が良かったので、洗車、撥水コーティング😁ホイールも交換してみた。

難易度:

シラザン50施工後1週間後の艶や撥水の状態は?

難易度:

シラザン50施工 豚もとんとん拍子で簡単施工!

難易度:

エクスターコーティング施工

難易度:

スマートミストハイパードロップ施工しました✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月23日 21:16
ボディーカラーはガンメタですか!?
そしてRSですか?
コメントへの返答
2017年8月23日 21:21
正解です。
まさかあの場にいたとかですか?(笑)
2017年8月23日 22:27
いや、いませんwww
僕もzc72s のRSシルバー乗りなものでしてですね…
キーパーコーティング考えていたんですよ!
ちなみに他のオプションはどのようなもの付けましたか?
コメントへの返答
2017年8月23日 23:27
そうですか、大変失礼しました。
あービックリした(笑)

今回初めて施工していただいて何もわからなかったので、オプションは一切付けずクリスタルキーパーのみをお願いしてきましたが、施工後に店員さんと話をしたところ、フォグ周りやグリルといった無塗装の樹脂部分はクリスタルキーパーの範囲外らしく、オプションの『バンパーモールクリーニング』で綺麗になるそうです。ちなみに820円です。

始めに全体を洗うので施工直後はわかりませんでしたが、時間が経つにつれ塗装部分はコーティングで綺麗ですが、その分無塗装樹脂部分の汚れや白化がやや目立つので、個人的にはそれは付けた方が良いと感じました。

他にヘッドライトやホイールのコーティングもありますが、そこは現状どの様な状態かで決めると良いと思います。

また、研磨も種類がありますが、自分はやっていないのでちょっとわからないです。
店舗に行った時に店員さんに状態を見てもらい、研磨が必要かを判断してもらうのが良いかもしれませんが値が張る部分なので、僕は自分で気になる部分を補修・研磨しました。

施工の際は予約をしてから行くことをお勧めします。その方がスムーズに進みますので。

長くなってしまいましたが結論として、

・バンパーモールクリーニングは付けた方が良い。

・必要に応じて、ヘッドライトやホイールのクリーニング&コーティング。

・研磨をやるなら軽研磨。

といったところです。
あくまで個人的な考えなので参考までにお願いします。
2017年8月24日 7:13
ありがとうございます!
バンパーとかフォグは別なのですね!?

エアロ部品は含まれないってことでしょうか?
サイドステップとかetc...

ちなみに普段からボディーには何か塗ったりしてますか?
持ち込む前に磨いておけば出費は抑えられそうですね!

事前予約ですね!
コメントへの返答
2017年8月24日 11:00
バンパーやエアロ部分(もちろんサイドステップも)は含まれますが、無塗装樹脂(黒い部分)は含まれないということです。

ボディにはバリアスコートを使用していましたが、最近サボっていたため最後の使用から3ヶ月程経ってました。クリスタルキーパー施工に際して、コーティングの有無を施工時に確認されると思います(ディーラーでのコーティングなど)。

磨きに関しての補足ですが、子傷や線傷が目立たないようでしたら、磨きは省いても良いかもしれません。
それよりも鉄粉除去をした方が良いかもしれないです。

プロフィール

「暑いんじゃー!!」
何シテル?   04/17 13:23
湘南生まれの湘南育ち。 現在はスズキの『スイフトRS ZC72S』にお世話になっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/09 12:32:22
Carledlight TPMS タイヤ空気圧モニタリングシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 23:39:27
ミラー故障>保証修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/20 16:59:55

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2015年12月21日納車 購入時の走行距離:7445km 環境や条件から悩んだ結果こ ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2005年9月に購入。 購入当時は22100㎞でした。 平成12年式  GC35  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation