• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月06日

久々のボッチで金沢B級グルメ「第7ギョーザの店」で食べたぞ!

久々のボッチで金沢B級グルメ「第7ギョーザの店」で食べたぞ! 9月4日(土)の午後3時半ごろ、一人で金沢B級グルメの雄、第7ギョーザの店に食べに行ったことを紹介します。

なお、今年の2月にも娘、息子と3人で食べに行ったことをブログに出しているので、今回は視点をお店のスタッフの働きにも置きながら話します。

なお、「何シテル」でも投稿した時、いくつか質問もありましたので、
参考HPのアドレスを紹介しておきます。

興味ある方はクリックしてみてください。





【第7ギョーザの店へボッチで行けた理由】

いつもは、月に2回ほど金曜日の勤務帰りに、名物「ホワイト餃子」を予約注文し、テイクアウトするパターンです。

今回は、一人で食べることになりました。

食べることになった理由ですが、近くに新しい矯正歯科が出来て、
ここに娘を午後3時半までに連れていくことになりました。

矯正歯科に着く前に、「第7ギョーザの店」前を通ると、なんといつもお店の外に待っているお客の姿がありません。

これって、B級グルメの神様がオジンに食べればと囁いたに違いないと思い込み、「行くきゃない!」となりました。(≧▽≦)/イケイケ

娘を矯正歯科に降ろして、「第7ギョーザの店」に着いたのが3時40分ころです。小雨が降ってたせいか、駐車場は空いてます。
alt

いつもは待ち客でいっぱいのカウンター席入り口には並ぶお客は居ません。
alt


【第7ギョーザの店に入場!】

体温測定機で平熱を確認、手指消毒してから席につきます。
一番手前でオープンキッチンの撮影にもってこいの場所です。
alt


緑丸の所で餃子のアンを包んでいました。
ただ主力商品のホワイト餃子は、量も多いので別部屋で6,7人のスタッフが作っています。
alt


調味料は左から餃子用タレ、特製手作りラー油、酢と至ってシンプル構成です。
alt


新型コロナ感染予防のため、テーブルにあった小型メニュー表は廃止し、壁のメニュー板を見て選びます。
alt


主力のメニューは電飾看板にも紹介してます観光客向けかな!
alt


配膳シーンは省略して注文したもの一式の揃い踏みです。後でわかったけど、注文の量が多かったわ!
alt


食べる前に自称「通」の者は、食べる準備をします。
独自のラー油の準備です。自称「通」は沈殿物も使います。
この沈殿には、フライドガーリックなどが、入っていて美味しいのです。
alt


まずは定番ホワイト餃子からいきます。
alt


特製ラー油をどっちゃり付けます。
alt


次に焼餃子です。野菜の具も多く、ホワイト餃子より食べごたえあります。
alt


普通のお味噌汁もあるけど、「通」はこの豚汁をセレクト!!!
昔に比べ量は少なくなったけど具沢山は変わらずで、満足!満足!
alt


オープンキッチンなので、ホワイト餃子を作っているところも見えます。
ちょうどフライパンにお湯と油を入れて、ぐつぐつしているところです。
alt


フライパンに大皿を被せて!
alt

フライパンをひっくり返すします!
alt

はい、ホワイト餃子のお待ちどうさま!て、感じかな!
alt


想定外にお腹がいっぱいになって苦しくなったので、食べるのを休止して、
すぐに口に入れられるよう準備してます。(*´Д`)💦💦
alt


何とか完食できました(≧◇≦)/💦💦💦
alt


そうそう、ビニール袋の中は、お土産のホワイト餃子(10個入り)と焼き餃子(7個入り)です。
お土産ないとつるし上げられる~(*´Д`)コワイヨ
alt


会計コーナーと左は持ち帰り品受け渡し窓口です。
alt


食べた商品と金額です。TO~はテイクアウト商品の金額です。
alt


帰りは2階個室受付への階段につながる廊下を通って第2玄関から出ます。
alt


第2玄関から出たところです。雨が止んでました。
alt


雨上がりの中、愛車フリードに向かいます。
alt


CCウォーターゴールドのお陰で、1か月半も洗車コーティング施行しなくても雨弾きは満足です。
しっかりインプレッションしてますヨ。(#^.^#)/プロスタッフサン ミテル
alt

食事が終わったころ、娘から「終わったから迎えに来て」とのコール。

娘を後部座席に乗せて帰路の途中、

後ろ席から、美味しそうな匂いがしてきたことは、

マナーにうるさい妻には内緒にしておこう!

では、では、では、(#^.^#)/

ブログ一覧 | B級グルメ | グルメ/料理
Posted at 2021/09/06 22:02:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リトラジャム(若松 ひびき海の公園 ...
OFFBOYさん

つ、つ、つ、つ、疲れが取れない
ふじっこパパさん

『私』も『猫』も 気温差にやられて ...
ウッドミッツさん

夏日の土曜日(^^;;
kuroharri3さん

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

清津峡トンネルᨒ𖡼.𖤣𖥧 ...
T19さん

この記事へのコメント

2021年9月7日 6:08
ぬお!
野田のホワイト餃子?

1度行ったことあるよ~
でも、店内が綺麗になっとる。

美味しいよね(*^^*)

ってか第7ギョーザ?
コメントへの返答
2021年9月7日 6:47
コメント、ありがとう(^O^♪

そうなんです。「第7ギョーザの店」は、千葉県野田市にある本店のホワイト餃子グループの一つなんです。
しかし、金沢では昔から市民に愛され、ソウルフード的存在でした。

第7の7は、今は亡き実弟(某キー局の下請けカメラマンだった)が、野田本店の弟子が36人いて、7番目の弟子だったでは、ないかと聞きました。(諸説あります)

人気番組の県民ショーに紹介されてから、県外からの観光客などで、さらに混んでます。
今は、コロナもあり落ちついたかな。(^O^♪
2021年9月7日 6:46
おはようございます。
送迎&完食
お疲れさまでした。
美味しそうですねぇ。
家で揚げるのは…
油が多くて
大変そうですねぇ。
(>_<)
コメントへの返答
2021年9月7日 12:30
コメントありがとうさん(^O^♪

最初は、送迎だけのはずだったのですが、土曜日なのに空いているのを見たからに、後で悔いの残らないよう食いました。(駄洒落わかった?)

「そうなんですよ、川崎さん」(死語や)、焼く前の冷凍ものを家で作る時に、問題なのが油の量のですね。
お店では、残りの油を油缶に入れて、再使用しますが、自宅では、そんな訳にいかないものね。。゚(゚´Д`゚)゚。
前のブログにも、投稿しましたが、確か半分だけ揚がって、カリカリにしたかと思います。
でも、皮の柔らかさ加減も出来て美味しかったですよ!(^O^♪
2021年9月7日 6:52
おはようございます😃

ギョーザ🥟三昧、ホワイトと焼きの食べ比べありでせっかくグルメを超える盛りだくさんなレポートでした🎶

ちょっとライス🍚はお高めですけどラー油、フライドガーリック入りのタレをオンザライスにしても美味そうですね(*´-`)

コメントへの返答
2021年9月7日 12:54
コメントありがとうさーん(^O^♪

紹介レポート褒めて頂きありがとうございます🙇‍♂️

しっかりレシート見てくれてありがとう!🙇‍♂️💦💦💦
なぜか昔からご飯が高いんですよね!
今は、観光価格もあって餃子の価格もそれなりですけど、15年ほど昔は安かったんですよ。確かタコ焼きの方が高かったんです。これ本当です!
だから、ご飯で儲けたのかな💦

それと、ラー油なご飯かけ、やはり食通ですね!考えましたね!

しかし、塩分がないこと、油切っても油が多いので、ご飯にはちょっとでした。沖縄発祥の食べるラー油みたいにはなりませんでした。
ただ、即席麺やカップヌードルに入れると、抜群に美味しくなれますよ(^_−)−☆
2021年9月7日 7:57
お邪魔します('◇')ゞ

新規のお店に入ると
いかにも「通」ってお客さんがいると
同じ物注文しちゃいます(笑)

外で餃子(ニンニク)を食べたら
一人だけ臭くならないように
お土産買って家族皆も
クサクサに、ですね(^^♪
コメントへの返答
2021年9月7日 13:09
コメントあんがとさんです(^O^♪

そうそう、分かりますね。同じものだとハズレがないもんね!

また逆に、通いのお店でいかにも一見さんがとなり座って、キョロキョロしてたら、ドヤ顔で、「今日は、いつもこれにしようかな」って、注文して後で後悔してますわ。゚(゚´Д`゚)゚。

我が家では、皆ホワイト餃子が大好きなので、ニンニクの臭い云々より、買ってこないと、何を言われかオトロシイですわ(^◇^;)💦💦💦💦
2021年9月7日 17:20
こんにちは~♪
チャンスを見逃さずに、お店突入(^o^)
ヨカッタですね~
自分は、いまだ、
ホワイト餃子は食べたこと無いです(+_+)
おぉ~!『通さま』のタレですか♪
今度行けたら参考にさせて頂きます~
(●^_^●)ホワイト~ワンワン♪
コメントへの返答
2021年9月7日 18:47
コメントあんがとワンワン(^O^♪

もう、これを逃したら一生悔いが残るぞと、自分に言い聞かせて強行突入しましたワン!(^◇^;)馬鹿言ってすみません!

まだ、食べてないとのこと!
くぅたのウーバンイーツならぬ、
ワンワンイーツで、配送もありますが、イーツ届くか分からないしなあ〜 駄洒落スマヌ 🙇‍♂️

「通」のラー油は、S&B食品が販売してる「おかずラー油」シリーズで代用出来ますよ!餃子に付ける時は、ラー油の上澄みか胡麻油を足さば、美味しい特製ラー油の完成です。
お試しあれ!U^ェ^U/
2021年9月7日 19:47
こんばんは😃🌃

津幡勤務の時に山環通って行ってました。
持ち帰りでうちでビール🍺
懐かしい…

今はお腹減った🌀
好きなものいっぱい食べたい🤤
もう少しのがまんです😣
コメントへの返答
2021年9月7日 21:22
コメントありがとサンキュー(^O^♪

すぐ返答しようと思ったけど、ボーエンさんの「もう少しがまんです」のコメントが気になり、先程までボーエンさんのブログお邪魔してましたよ!

津幡町のハトのお店からの帰り道が、山側環状道路なら懐かしい第7ギョーザの店ですね!
まあ、今回はこのしょうもないブログのホワイト餃子の画像見て我慢ですね(*≧∀≦*)/ププッ

元気になったら、いつでも食べに来てくださいね(^O^)/


プロフィール

「さらに進化した安全装備、運転支援を持ち合わせたコンパクトカー! http://cvw.jp/b/2981040/47523434/
何シテル?   05/03 23:11
定年過ぎて5年過ぎた時に、今の勤務先でフルタイムからパートタイム変更させて頂き、母親の介護、愛犬ルナとドライブ散歩でのんびりとしてます。 4年半乗り続けた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Brave 教 に入信:広告削除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 06:51:21
ブラウザー Brave の弱点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 06:43:19
デッドニングやってみました〜💪天井編Part2️⃣ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 08:40:28

愛車一覧

スズキ スイフト ルナルナ号 (スズキ スイフト)
【2024.4.27変更】 一部の画像を替えしました。 車体色は、ピュアホワイトパ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
【2023.11.22改定】 プレミアムシルバーメタリックとガンメタリックの2トーンのモ ...
その他 わんこ ドライブ大好き くぅた (その他 わんこ)
くぅたは、2022年10月7日に病気の為、急逝しました。 しかし、過去の車でなく「永遠の ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
【2023.3.18更新】 お知らせが遅くなりましたが、昨年11月16日に大手買い取り業 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation