• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月04日

MINI COOPER S 6MT 納車

MINI COOPER S 6MT 納車
NDロードスターに乗り換えようとしていたはずなのに、いつの間にかMINIが納車(・ε・)

前車はVitz G'sだったんだけど、
乗り換えてから全てにおいての性能差にビックリ。
カルチャーショックレベル。

もちろん値段が倍ぐらい違うけど、
デザイン、ボディー、エンジン、足回り、サクサク動くインフォテインメントシステム、
何もかもが差があり過ぎて。。。素晴らしい(・ε・)!


倍の値段出したら、三河の自動車メーカーが同じ車を作れるのかと言ったら、作れないと思う。

何をコンセプトにしているか、
何を譲れないものとしているか、
妥協をせずに作り込まれているか、

そういった根本の思想からレベルが違うと思う。

エンジンは昨今流行りのターボが低回転から良く効く2Lターボ。

スペックは↓
192ps/5000rpm
280Nm/1350~4600rpm

1350rpmから最大トルクを発生させてしまうトルクフルなエンジン。
レッドゾーンまでスムーズに回り、スペック以上に速く感じる。
アクセルに対する反応も良くて、思い通りにパワーを引き出す事が出来る。
そこらのスポーツカーなら余裕でついていけるんじゃないかと思う。

それでいて、大人しく走れば燃費も14km/Lぐらいは平気で走ってくれる。

エンジン音もマフラー音もさすがBMWと言える、
滑らかでありつつ野太さもある心地良い良い音を奏でてくれる。
シルキーシックスとまではいかないが、無駄に回したくなる気分になる。

SPORTSモードに切り替えると、過激な出力特性になり、
アフターファイアの音がポッポッポと聞こえて楽しい。
(下品ではなく、演出としてチューニングされた控えめな音)

ボディー剛性は当然のごとく高く、ガッチリしている。
足がちゃんと動いてバタつかない。
最新のMINIに比べたら足が硬くて跳ねるとか言われてるけど個人的にはそうは感じなかった。

Vitz G'sに比べたら乗り心地は良いし、ストロークも十分にあるし、
ホイールベースが短いのに高速域での安定性は抜群。

200km/hでも怖さが無いぐらい安定している。
もともと設計で想定されている速度域が違うか。

ミッションはゲトラグの6MT。
ストロークはちょうど良いし、節度感もあり、何も文句の無いレベル。

不満点を挙げると、まずはスピーカー。
悪くは無いけれど、値段に見合った音はしない。低音から高音までスッキリしないラジカセのような音質。

音量上げても音は付いてくるから、アンプが悪いのか?
早くツイーター追加して、アンプも追加して、FOCALのスピーカーに替えたい。

次に、
人によっては利点かもしれないけど、レブマッチングシステムが余計。

楽しみが減るというか、
MT車は自分で操るというのが醍醐味であるのに何を余計なことをしてくれるんだ、という感じ。

ESCをオフにすれば機能しないらしいけど、そこまでするかという話。
自分のアクセル操作と干渉する訳では無いから、まだ良しとするけど不要なのは間違いない。
せめてON/OFF出来るようにして欲しかったな。

と、少しばかりの不満点はあるけど、
デザイン、高級感、走り、

全てがハイレベルで総合的には大満足。
ブログ一覧 | MINI F56 | 日記
Posted at 2018/09/04 23:10:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

丸源ラーメンを食べてきました!
JUN1970さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

【シェアスタイル】梅雨の便利グッズ ...
株式会社シェアスタイルさん

伊勢郵便局風景印めぐり
伊勢さん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「m135i xdrive。
MTがあれば次の候補になるんだが。」
何シテル?   10/29 22:59
veil_edge 車の設計やっています。 趣味:FX、キャンプ、ドライブ、料理、音楽、 ラーメン、コーヒー、バンド、犬、うさぎ、釣り。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DIXCEL Studie×DIXCEL SR 低ダストブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 13:48:06
FOCAL PLUG&PLAY MN56KJ2 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 00:24:40
IDI DSS ブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/16 11:07:32

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
NDロードスターに乗り換えようとしていたはずなのに、いつの間にかMINIが納車(・ε・) ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
Vitz G's 5MT 7年10万km乗って友人に譲りました。 若いうちにマニュア ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation