• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzの"マーチ君" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

車高調(CUSCO STREET ZERO)の高さ調整 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
朝からフロント側を1cmダウン、昼過ぎから、リアのトーションビーム取付部を1G締付した後で、最低地上高チェックをしたところ、見事?に9cmを切ってしまいました(涙)
時計は16時過ぎでしたが、再調整作業に入ります。
まずは、現状の車高チェックをしました。
upしたバネレートの関係で、調整寸法=車高変化量にはなりません。
でもこのさじ加減が難しいですよね~
A寸法が大きい時はその差が拡がりますし、逆に小さくなって来ると差が無くなってほぼイコールになっている感があります。

で、まずはフロント左側から。。。
おおよそで610mmでした。
調整前(NISMO S純正足から-22mmダウン)が615mmなので、-5mmになり、トータルで-27mmになります。
2
続いて、フロント右側になります。
おおよそで605mmでした。
調整前(NISMO S純正足から-24mmダウン)が610mmなので、-5mmになり、トータルで-29mmになります。

ほぼほぼ純正比-30mmってとこでしょうか。
でも、これだと私のマーチ君では最低地上高-90mmを割ってしまいます。
3
いずれ、とっとと再調整しちゃいます。
ロックシートを緩め、今度は車高を上げるので、スプリングロックナット(下側)に車高調レンチをかけ、ねじを緩める方向に回してショックアブソーバーをアジャストケース内から上げてやります。
4
必要な調整ができたら、ロックシートを締め込んでやります。
規定トルクは78N・mなので、クスコ製の車高調レンチでめい一杯締め込んでからトルクレンチで締付トルクの確認をします。
5
A寸法は15mmから20mmにしました。
恐らく単純に車高も+5mmになるのではと思います。
6
ということで、改めて車高のチェックをしました。

フロント左側
おおよそで615mm、何故かA寸法25mmと同じ車高です。
もう1週間ほど馴染ませないとわかりませんね。
7
フロント右側
おおよそで610mm、これもフロント左側と同様ですね。
8
さて、肝心の最低地上高チェックですが、びったりと9cmの木っ端がはまってくれました!

良かった~この車高で大丈夫そうです。
9
センター部分はより余裕でした。
そして助手席側が5mm程度のクリアランスの余裕がありました。

いずれ、ここから下がらなければ大手を振って公道を走ることができます。
10
ちなみにリアの車高はどうなのか。。。
リア右側は、おおよそで610mmでした。
調整前と変化がありません。
そして、フロント右側と同寸法になります。
11
リア左側は、おおよそで620mmでした。
こちらも調整前と変化がありません。
フロント左側が615mmなので、ほぼほぼ前後が揃っています。

前上がりになるのだけは防ぎたかったので、結果オーライでしたね。
取り敢えず今週末に再チェックしてみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ロアボールジョイント ブーツ交換

難易度: ★★

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(リア側)

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

タイヤ交換と思ったが…

難易度:

(整備手帳)車高調(CUSCO STREET ZERO)への交換作業(フロント ...

難易度:

車高調交換とタイヤ交換そこからのトー調整

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「再来週の大会のゼッケンが届いた(-。-;
昔は10kmの部なんて楽勝だよな〜と舐めていた自分が、まさか10km走るのにプレッシャーを感じるまで落ちぶれるとは(ToT)」
何シテル?   04/30 19:14
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-3] 鼓動ウインカーキット ハイフラ防止抵抗変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:40:29
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック エボクラ君 (ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック)
1998FLSTCヘリテイジクラシックです。 エボリューションエンジンの鼓動に魅せられ, ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
シトロエン C2 シトロエン C2
免許取って13台目
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation