ハマ虎のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

2019秋 ドライブ遠征第5弾 千葉房総半島編

①信州北陸遠征 10/27~30
②志賀草津遠征 11/5
③静岡大井川遠征 11/15
④北関東遠征 11/22~23

5週連続の秋の遠征(最終)で、CIVICでは初の千葉県南房総遠征へ行ってきました。
明日から12月。もう冬ですね。
スタッドレスタイヤを持っていないので、しばらくは我慢です。(´∀`)

実は房総半島へは暫く行っていませんでした。今回は2011年3月以来の8年半振り。
というのは、前回房総半島へ家族旅行をして帰宅したのは2011年3月9日。
帰宅時に海ほたるで休憩中、大きな地震にあったのです。
あの時はビビりました。こんな人工島で。。。って。慌てて帰ったのを覚えています。
まさかあの大震災の余震だったとは、その時は知る由もなかったですが。
なので、アクアラインはちょっとトラウマになっていました。(^^ゞ

いつものように首都高渋滞が嫌なので、6時前に自宅を出発。
6:40頃には海ほたるに到着。
時間があるので、朝焼けの富士山を撮影したり、フリーwifiが使えるところで「何シテル?」を呟いてみたり。(笑)
気温4度、風速10m/S。外での撮影は地獄でした。あまりの寒さで駐車位置を変更しました。(笑)
altaltalt

初めに向かったのは、噂の千葉フォルニア。(笑)
こちらでよく登場するスポットなので、一度行ってみたかったです。(^_^)
さすがに平日の早朝なので、私以外に1台だけ。
altalt

この左手に富士山があったのですが、Uターンしてから気がついてガックリしました。
寒いので戻る気にもなれず。。。(笑)

このあとは、高速に乗って木更津東ICまで。
今回の遠征の第2目的は、この時間に高速に乗ることでした。
今月いろいろ遠征した結果、平日朝夕割引時間に4回利用していたので5回以上利用すると30%引きのチャンスがあることを知ったからでした。(^^ゞ
これまでの料金を計算すると、3000円くらいもどるような。
なので、今回の高速料金がほぼ0円になりそうなので行かないと。。(笑)

で、道の駅 木更津うまくたの里。8:45
売店が9時開店なので、持参した朝食おにぎりを車内で食べて待ちました。
スタンプが売店内にあるので。。。
altalt

落花生推しの道の駅で落花生を購入。(笑)

ここから外房の鴨川へ向かいます。今回は時計回りで。
途中の亀山湖9:40
altaltalt

先日の台風の影響かな?ここも水が濁っています。紅葉もちょっと早いかな?(^^ゞ
20年くらい前一家でバス釣りにハマっていた頃、この亀山湖でボートを借りて1日中釣り三昧していました。(笑)
初めてハードルアーでバスを釣り上げたのがここでした。懐かしい。
その時の模様がビデオに残っていますが、恥ずかしいので公開しません。(笑)
みんな興奮しています。

道の駅 ふれあいパーク・君津。9:51

道の駅 鴨川オーシャンパーク10:22
altaltalt

この辺りに来ると、屋根にブルーシートかけた家々が見立ってくる。
まだ台風の傷痕が残っています。

道の駅 和田浦WA・O 10:42
altalt

世間はX'mas。この横でおじいちゃんとおばあちゃんが寛いでいました。(笑)

道の駅 ローズマリー公園 11:05

千葉のみかんはあまりこちらでは売っていません。
買ってみました。330円paypay使えました。

ここでカナダに留学している従兄弟の娘からLINEが。
何かと思ったら、以前お願いしていたあの北米ホンダの給油口キャップの件。
それはすぐに対応しないと。
フリーwifiに接続してLINE開始。
あっちのディーラーに問い合わせて金額等を確認してくれました。
予定よりはちょっと高かったけど、こっちでヤフオク等で買うよりは全然安い。
自分の含めて、3つお願いしました。
2つはヤフオクへ出品です。(笑)
ここで想定外の20分のロスタイム。結構シビアな分単位の予定なので。

道の駅 ちくら潮風王国 11:50
altalt

レンタルカートです。
都内で外国人がマリオカートで盛り上がっていますが、ここにも。。。(笑)
普通免許で乗れるみたいです。
altaltaltaltaltaltalt

昼食は寿司とカニ汁1667円。

野島埼灯台 12:57

道の駅 白浜野島崎 13:01

道の駅 南房パラダイス 13:20
altaltalt

今回はソロドラなので親がいないから、もちろん身障者枠に停めません。マークも外していますよ。(笑)

売店に限定ベビースター道の駅ラーメン売っていたました。
こんなのがあるのか。(笑)

道の駅 三芳村 14:00
altalt
ここで見つけた第2の千葉フォルニア(笑)
館山フォルニアです。国道127号館山バイパスにありました。

道の駅 おおつの里 14:28
altaltaltaltalt

ここの駅は温室での植物の栽培をしています。
こちらも台風で甚大な被害を受けたそうです。
なので「がんばろう!千葉」なのです。
なでしこを1束買わせてもらいました。(^_^)

道の駅 とみうら 14:52
altaltalt

こちらでは夕飯用の鯵飯を購入。珍しいですね。

ここにいた時に、ディーラーから電話が。
昨日のコーナーセンサーの不具合についてでした。
部品はすぐに注文して納品されるらしいです。良かった。
と、ここでも予定外の10分のロスタイム。(^^ゞ
計30分遅れになってしまった。微妙。

道の駅 富楽里とみやま 15:28

道の駅 きょなん 15:46
altalt

なんと良心的な道の駅。
閉館時はスタンプが押せなくて何度も悔しい思いをしたよ。(笑)

珍しくFK7を発見。すかさず隣に停めました。
ドライバーさんはずっと車内で電話していましたので、特に話しかけませんでした。
こっちを見てはいましたが。。。(^^ゞ

道の駅 保田小学校 15:59
ここは有名ですね。メディアでもよく取り上げられています。
旧小学校の校舎を利用した道の駅。
夕日が当たっていい感じ。今日の最後の道の駅。
altaltaltaltalt

2週連続で二宮金次郎さんに会うとは。。。(笑)

ここで大失態しました。(>_<)
大きく「学校のトイレ」と看板が出ていたので、それが気になり即入ってみました。
学校のトイレといえば、昔のドッポンとかトイレの花子さんを期待して入ってみると、普通の最近の道の駅のきれいなトイレでした。(笑)
時間もないので、慌てていたのでした。
帰宅してスマホの画像をチエックするまで気がつかなかったのですが、ここ保田小学校のスタンプだけ押し忘れました。_| ̄|●
何をそんなに慌てていたのかというと、次に向かう富津公園からの夕日を見たかったからでした。
30分の遅れを走行で20分取り返しました。
予定していなかった高速を利用して。。。(笑)

富津公園 16:46
altaltalt

ギリギリ間に合いました。結構これを見に来ている人がいました。
三日月も見えます。

最後は振り出しに戻って、海ほたるで一服。17:43
altalt

渋滞情報を見たら、横浜市内が首都高も一般道も大渋滞。
海ほたるでフリーwifiしながら時間調整しました。
渋滞大嫌いなので。
で、帰宅。

ちょうど20時だった(笑)
303.4km 燃費17.3km/Lは私にとっては上出来です。\(^o^)/
力太郎を入れてから500km超えたから、効果が出てきたようですね、そるじゃーさん!(笑)
本日のルート

今回も駄文の長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます。
道の駅スタンプ129箇所。
別途フォトアルバムに。
Posted at 2019/11/30 17:12:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年11月23日 イイね!

雨の北関東遠征 2019秋

秋の遠征シリーズ第4弾、今回は未踏の地茨城県へ

前日までの晴天はどこへ行ってしまったのだろう。。。
天気が悪いとテンションがた落ちです。(>_<)
次男坊と行く旅行はこんなのが多いです。雨男かもしれません。

1日目は筑波山で見頃の紅葉を見て、栃木県の茨城県寄りの道の駅をめぐって、ゆこゆこネットで予約した感謝祭価格の宿に泊まる予定でした。
時間的には強行スケジュールではないので、余裕の自宅を9時に出発。
東京海抜0m地帯に住む次男を拾って行くので、ナビのご指示通り首都高をタラタラと。。。(>_<)
あいも変わらず混んでいます。1時間半くらいかかりました。
次男を拾って首都高は避けて、外環道の側道から常磐道へ。
ここまで来るとスイスイ運転。雨は降り続いていましたが。
常磐道を走っていたら突然ナビが「ルート検索に失敗しました」とメッセージ。
ルート案内を放棄したようです。(´∀`)
事前にマイルートを設定していたのに、最近こういう事象がよく発生します。
バグが入っているのかな?
他にも右に曲がれと案内したから右折レーンで信号待ちをしていたら、いきなり直進へルート変更するし。。。
この旅行中にも3回同じ事象がありました。_| ̄|●
しょうがないのでナビへ直接目的地筑波ロープウエイをセットして案内再開。
ナビ通り走っていたら、予定と違う道を案内している。
Webのインターナビと車のナビはソフトが違うのかな?ルートが一致しない。別に渋滞回避や工事があるようには見えないが。
ワインディングではなくて普通の道を行ってしまったので、途中で山道へ行くことにしました。つまらないから。。。(笑)
でも雲が低く垂れこめていて、視界が悪くせっかくの紅葉もほぼ見えない。(>_<)
ロープウエイ乗り場のレストハウス前に着いたらこの状況でした。

駐車場には入りましたが、これでは紅葉もなにもあったものではありません。
10分間は駐車料金も0円ということらしいので、降りることもなくすぐに下山しました。
なので、写真も撮らなくてドラレコ映像からのワンショットです。。。(^^ゞ

ここで昼食にする予定でしたが、道の駅しもつままで我慢です。
13:35 道の駅しもつま着。
新しいのかな?きれいでした。
ミニ炙り豚丼+醤油ラーメンセット900円

この辺は、道の駅が多く点在する。
次に向かったのは、道の駅 グランテラス筑西。14:45着
ここも出来たばかりなのか新しい。
今日も親が同行しているので、身障者枠に駐車。
ここは屋根もある。雨の日は助かると親。
今日は変なオヤジにクレームつけられることはなかった。(笑)

3箇所目は、道の駅 にのみや。15:14着
altalt
あの二宮金次郎のゆかりの地だそうです。歩きスマホはダメですよ!!(笑)
ここは工事中。

4箇所目は、道の駅 ましこ。15:52着
altaltalt
ここも新しい。あの益子焼きで有名な土地。
個人の作品がたくさん並んでいた。

最後は本日の宿 益子館へ
ゆこゆこネットでの予約なので破格値でした。
【秋の大感謝祭】館内利用券付!活あわび踊り焼き付プラン
アワビがついて1人8965円。部屋は和洋室。wifi完備。
利用券というのは1人500円分の売店利用券。
更にゆこゆこをLINE友達登録して2000円減。
すごいお得でした。\(^o^)/
露天風呂からは7m位の高さの岩々から流れ落ちる人工滝がいい感じでした。
5分に1回、流れ落ちてきます。そのときは露天風呂が混む。
まるでテーマパークのアトラクションです。(笑)

本日のルート&パネル表示
altalt

地方の街道は雨はアレですが、スイスイ走れるのでとても気持ちよかったです。
街道沿いには昔流行っていたらしきショッピングセンターやレストラン、ガソリンスタンドの廃墟が目立った。
道の駅はどんどん増えたり、改修したりしているけどね。。。時代を感じる。

2日目
今日も朝から雨。(>_<)
朝ごはん前にも朝風呂へ。今回も3回入りました。(^_^)
温泉好きの親子です。息子たちも小さい時から温泉好きです。
朝ごはんは珍しくバイキングではなかった。

朝食会場の窓から露天風呂の滝を見れた。
夜間はライトアップもしていました。
この屋根の下が大浴場で、滝の真下が露天風呂です。
ホテルの周りには田畑しかないところなので、人口庭を作ったのでしょうね。(笑)

ほぼ満室だったらしく、朝食会場もたくさんの人たちがいました。
そう言えば、昨夜は宴会場が賑やかでした。
金曜日の夕方、会社を半休にした社員旅行なのでしょう。
若い人たちも結構いました。
昔うちの会社もそう言えば、金曜の朝から行ってのゴルフ組や午後からの半休組、夕方までの万が一の待機管理職組(新幹線で合流)で課内旅行していたな。(笑)
宿泊棟からレストランや大浴場がある棟を臨む。
中央の窓が先ほどのレストランの窓。その下の白い屋根が露天風呂ですね。当然こちらからは見えなくなっています。(笑)滝の岩のところまで行けば見えるでしょうが。(^^ゞ

9:30出発。太平洋側へ出て茨城県を南下します。
雨です。しつこいですが。(^^ゞ
1箇所目。道の駅 もてぎ。10:16
altalt

ツインリンクもてぎが近くにあるようですが、今回はパス。
一度ホンダコレクションホールに行ってみたいですね。

2箇所目は、道の駅 かつら。10:48
あの氾濫した那珂川沿いにあります。
altaltalt
河原ではキャンプしている人たちも。
ここの駅はトイレも綺麗だったので、キャンプには持って来いかも。(笑)
那珂川なので鮎。売っていました鮎の塩焼き。400円。
altalt
子持ち鮎は600円。
息子が食べていたら、「これ子持ちじゃね、ラッキー!!」って言っていました。
息子のは子持ちだった。(笑)

次に向かったのは、大洗港。11:58着。
海鮮物の宝庫。
シーサイドステーションにあるガルパンショップ。
町をあげてガルパン推ししています。(笑)
altaltaltaltalt

食事をしたのは、市場近くの「かあちゃんの店」。
刺身盛り合わせ定食1800円
5種の刺身で大きくて量が多い。
他にも自分たちで焼いて食べられるようなお店もありました。

3箇所目は、道の駅 たまつくり。14:23
霞ヶ浦にあります。

4箇所目は、道の駅 いたこ。15:13
あの「潮来の伊太郎」のところですね。ふる!(笑)
altaltalt
ここも新しい駅です。
だんだん暗くなってきたので、高速の東関道で帰路に着こうかと思いましたが、途中で事故渋滞が発生している様子。予定通りの一般道道の駅巡りを続行。

5箇所目は、道の駅 発酵の里こうざき。16:11
ここも新しい。なぜかグライダー。。。(笑)

ここから最後の道の駅 しょうなんに向かいます。
この辺りでしょうかバナさんに発見されたのは。
千葉県沿いの茨城県を走っておりました。利根川沿いですね。(笑)
ナビが不安定で真っ暗になりいやに細い農道を案内してくれました。
空いているのでいいのですが、不安になりそうな道。
最近こういう案内も多いです。(笑)

6箇所目は、道の駅 しょうなん。17:22
こっちでは「しょうなん」といえば湘南ですが、沼南なんでしょうね。手賀沼の。
altalt

もう辺は真っ暗です。日が短くなりました。雨も降っているので尚更です。
オートワイパーは好調です。(笑)

ここまではほぼ順調で、いいドライブコースでした。
しかし、ここからが地獄の始まりでした。(´∀`)
国道6号を上って帰ろうとしたら、柏の駅付近で大渋滞。特に事故もないのに。
雨の祝日でみんな車で移動していたのかな?
週末の近郊都市は車で近づいてはいけません。勉強になりました。
今日も渋滞しています。

結局次男の家までの30kmに2時間かかりました。_| ̄|●
その後、首都高は混んでいたので一般道で都心部を通過。
週末なので官庁街はガラガラ。
皇居の横を通って赤坂御所の横を通過、パレードコースですね。
青山通りに出て渋谷駅前、環七から目黒通りからの第三京浜。
久しぶりに都心を通りましたが、懐かしいやら新しいものが出来ていたり。。。(笑)

結局自宅到着はこんな時間。
2日間の走行距離は、498.2km。燃費は悪い。
まだ、力太郎がエンジンに馴染んでいないようです。
そるじゃーさん情報だとこれからみたいなので、今後に期待です。
モッサリ感はなくなっていますよ。(笑)

2日目のルート

今回も駄文の長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
いつもイイね!をありがとうございます。

4週連続遠征完。
来週はどこへ行こうかな。。。(笑)
Posted at 2019/11/24 17:50:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2019年11月18日 イイね!

出来のいいクロス、使ってみたい!!

この記事は、このクロス使ってみ?について書いています。

いいクロス、持っていない。
一度使ってみたいな。

今日、力太郎を注入しましたよ。(^_^)

Posted at 2019/11/18 20:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2019年11月18日 イイね!

CIVICハッチバック2020モデルもUK製...?!

価格comの書き込みによると、ニューモデルもしばらくはUK製のようですね。

Posted at 2019/11/18 00:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2019年11月16日 イイね!

CIVICハッチバック2020モデルにサンルーフが。。。

CIVICハッチバック2020モデルにサンルーフが。。。サンルーフについて盛り上がっていますね。(笑)

私もメーカーオプションで選択権があるなら選んじゃうかな。(^^ゞ
しかし、昔乗っていたUSアコードワゴンにサンルーフが付いていましたが、13年くらい乗って開けたのは購入当初の2,3回くらいでしたね。物珍しさに惹かれたのは始めだけ。

あとは断熱性に欠けるので、夏は暑く冬は寒い。
風もほとんど流入しない設計になっているようですからね。
開放感があるように感じる自己満足世界かな。(笑)

子供たちも生まれた頃からあるから、珍しくもなかったみたいだし。

下取り時には査定価格に多少は乗るのかもしれないけど、購入時の差額ほどではないでしょう。

サンルーフと言えば、
①昔同期がサンルーフから手を出して、「やっぱ時速100kmくらいの感触かなCカップは。。。」とか訳がわからないことを言っていた。(笑)

②昔、幼稚園にお迎えに行ったサンルーフがついたワンボックスを運転していたお母さんが、子供と同級生を後部座席に乗せていた。
(ここまで読むと想像できてしまう結末が。。。)
友達はサンルーフが珍しかったのか、みんなで座席に立って手を出してギャーギャー騒いでいた。
お母さんはいつものように車高ギリギリの線路下のガードをいつもどおりに通過した直後、さっきまであんなに騒がしかった車内が静寂に包まれた。
手だけではなく、頭もサンルーフから出していたとは。。。
というニュースがあったな。
今はチャイルドシートが義務付けられているから、こんなことはないでしょうが。
でも、後部座席でうろちょろしている子供をよく見かけますよね。

でも、選択肢にあれば付けちゃうんだろうな。。。(笑)

と、あくまで個人の意見です。

というより、セダンは寄居工場でそのまま製造されるのでしょうが、ハッチバックはどこで作るのでしょう?
気になります。
Posted at 2019/11/16 01:30:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

ハマ虎です。よろしくお願いします。 運転歴はとても長いですが、イジリは超初心者で失敗ばかりです。(^^ゞ 遠慮なく気軽にフォローしてください。 ご挨拶メッ...

<< 2019/11 >>

17 1819202122 23

サマータイヤ組み換え。
2024/03/30 19:31:07
バッテリーのリセット作業
2023/03/25 08:43:14
リアバンパー下ガーニッシュ取り付け
2022/11/08 00:24:37

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2024.01.22 8万キロ達成 2023.08.22 メイン画像を千里浜なぎさドラ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2013年7月からオデッセイからの乗り換えで乗ってます。 ターボ車なので軽の割にはいい走 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年1月から2013年7月まで乗っていました。 ecoポイントがたくさんもらえた。 ...
前車アコードワゴンが13年超になり自動車税が大きくなるとのことだったので、新車を購入。 ...