三菱ekワゴンからの乗り換え。
今年の9月にはモデルチェンジするので、悩みましたが、現行型でも機能面含め十分なので、購入を決断。
納車に時間がかかると思ってましたが、3か月で手元に届きました。
乗り出しの感想。
1.乗り心地
基本的に足はしなやかに感じました。ふわふわした感じもなく、ロール量やピッチング量も最適だと感じます。
ただ、街乗りレベルでの感想ですからスピードレンジが高いとまた変わってくるかもしれません。
また、前席の乗り心地は良いですが、後部座席はやはり多少の突上げ感があります。
2.エンジン特性
軽自動車の乗車経験が13年落ちのekのみなので、正確性には欠けますが、ターボと言う事もあり力強いです。
ちょっとだけ高速道路を走りましたが、90kmまでストレス無く加速します。
低速域も持たつきも無く普段使いで不満が出ることはまず無いと思います。
3.室内
小物置きが多く使い勝手はとても良いです。
シートの座り心地も良く、疲れ難いと思います。この辺りはどのメーカーも充実していると思うので、N-Boxだから特に良いと言うのは無い様に思います。
4.機能
車のパーキングは電子式となり、フット式からの乗換は慣れが必要ですが、足元の空間が広くなるので慣れればとても良いと感じます。また、オートブレーキホールドも慣れるまでは中々怖さがありますが、慣ればこれほど楽な機能は無いと感じます。
オプションの安全装置も追加していて、側方と後方の近接警報がナビ上にでるのが結構便利です。
個人的には側方の近接警報はサイドミラーよりナビ画面の方がうるさく無くていい様に思います。
追加装備でおススメは、自動スライドの場合のワンタッチスライドドアです。
ハンドルを引かなくてもボタンを押せばスライドドアが開閉出来るのは結構便利です。
ハンズフリースライドドアがなくてもこれだけで十分だと思います。
5.不満点
ブレーキの初期制動が甘い気がします。
踏み始めの効きが甘く、しっかり踏まないと効いてくれないので、ちょっと慣れが必要。
また、低速時のエンブレが思った以上に効くので、徐行の時は違和感があります。
これも慣れかもしれませんが・・・。
ナビのリヤカメラdeナビプラスは、便利ですが、バック時のガイドラインが実際の車幅との差がありすぎて、当てにならず、かなり使い難いです。
たま、左フロントの補助ミラーとバックドア上部のミラーはほぼ使い物になりません。
これいる?って感じです。
6.購入時の注意
やはり価格は高い。
我が家のN-Boxはオプションもフルに近いので仕方無いですが、それでも300万に限り無く近い金額は中々な物です。
また、コーディネートスタイルを選ぶ際には、ホイールキャップに注意が必要です。
グレード一覧ではちゃんと表示されついますが、ホイールのメッキリングがオプション設定のため、普通に注文すると、ホイールのデザインが全く違った物になります。
ややこしいので標準設定にすれば良いのにって思います。
総合的には大満足で、長い乗って行きたい車だと思っています。