• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KGSの"Z4" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月16日

FRM3壊してしまいました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日は最悪な日になってしまいました。以前からエアコンの吹き出し口切換えがおかしく、苦労の末直ったんですが、欲が出てAACの操作部に出来ないかと思い、パネルのラッピングシート貼り替えのついでに、操作部を交換してみました。
2
VINは以前の吹き出し口切換え修理時に書換えてありますので、FAをACCにしたらどうなるのか興味がありましたので、やってみました。
まあ、エラー噴出は想定内です。
動きは殆ど大丈夫だったんですが、やっぱり吹き出し口の切り換えが出来なくなってしうので、諦めて元に戻しました。
3
元に戻す過程で、何故かCASに格納されているACCのFAを削除したら、FRM通信エラーになってしまいました。(焦ってしまって画像は撮り忘れました)
イグニッションを入れなおすと例のリフトアップ警告が出てライト制御異常メッセージです。
4
不幸中の幸いと言いますか。FRMは予備が有りますので交換したんですが、エアコンのフラップエラーが消えません。(ISTAで調べたら3つのエラーは何れもフラップモーターみたいでした)
5
ディフェクトメモリーは残ってしまいましたが、動作は問題ないので1時間放置後、再度リセットしたら消えました。
このFRMももしかするとリセット掛けてFWアップすれば治るかも???
でも、多分壊れてるんだろうなぁ~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

MSD80/81(DME)

難易度:

DMEの適応値削除と再設定方法(重要)

難易度:

DWA(Anti-theft/盗難防止装置)関係コーディング

難易度: ★★★

xHP Flashtool インストール

難易度: ★★

適応値リセット(INPA)

難易度:

GM5 FACTORY DEFAULTS

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z4ロードスター Mスタースポーク193 ホイール再塗装磨き https://minkara.carview.co.jp/userid/2988809/car/3392292/7768402/note.aspx
何シテル?   04/27 18:19
KGSです。よろしくお願いします。以前はほぼ毎日みんカラにお世話になってましたが、最近では車にあまり乗らなくなってしまい、ガソリンも月に1~2回のペースに落ちま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 i-MiEV ショッピングカー (三菱 i-MiEV)
I-MIEVを買ってみました。
BMW Z4 ロードスター Z4 (BMW Z4 ロードスター)
いくつになってもオープンが好きですので衝動買いしてしまいました。2ℓ車でマツダRHTと迷 ...
マツダ RX-7 セブン (マツダ RX-7)
FC3Cに乗ってます?と言いますか所有してるだけで、車検も通してません。6年前くらいから ...
日産 フィガロ フィガロ (日産 フィガロ)
日産 フィガロに乗っています。と言いますか、現在は所有してるだけで、車検も切れていますの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation