• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月22日

春のお彼岸

春のお彼岸 土曜日に納車されたラピュタですが、任意保険に入り忘れていたおかげで初ドライブは日曜日にずれこみました。

でもせっかくなので、前回も書きましたがヤフオクでGETしておいたWORKSエンブレムの装着。



元がKeiワークスのものなので、Kei部分を切り取りましたが、なかなかに頑丈。30分以上かけてヤスリでなんとか切り落としましたが、私の指も切れましたとさ。



あともう一つ。これもヤフオクだったんですが、中国から国際郵便で送られてきたマツダスピードのエンブレムです。商品代250円で送料が1,000円でした(・.・;)



ちょっと悪ガキっぽく、斜めに装着する38歳のおっさん。



その夜から、なんか歯が痛くなってきました。でもあと2日は歯医者さんもお休みです(>_<)
我慢の苦行が始まりました。

翌日曜日の午前中は、妻の両親とともにステップワゴンで釧路市&釧路町にお墓参りです。



そして午後、最初のミッションは燃料警告灯が点灯していたラピュタにレギュラー満タン!

そして、履いていたスタッドレス2011年製トーヨーガリットG4を、2016年製ブリヂストンVRXに交換しに行きます。



ちなみに中古です。165/70R14なので、ヴィッツなどと同じサイズ。これは選択肢が多くて助かります(*^_^*)
夏は165/60R15・・・。仲間はハスラー、ソリオのスズキ勢のみです。選択肢が少なすぎです。



ジャッキアップした際、下回りを錆状態を確認してみたり、整備士さんといっしょにエンジン回りを見てみたらば、パッと見は特に問題ない状態。たぶん。とりあえずは一安心かな?



そして月曜日、こんどはわが菊地家のお墓参りです。

歯の痛みは、もう顔色が悪くなるくらいです(-_-;)

ラピュタで初の遠出。弟子屈町に向かいます。

祖父母とイトコと伯父さんが眠る弟子屈墓地に到着!



!!!!!!!!!!!!!

こ、これは・・・・・・!

でも僕は負けない!

埋まりながらなんとか遭難することなく菊地家のお墓に到着。お花を手向けることができました。



それではまたお盆にね~



そしてもう一か所、曽祖父母より前の代が眠っている和琴の屈斜路墓地に向かいます。



向かえませんでした・・・(+o+)
恐るべし内陸の豪雪。

仕方がないので、屈斜路エントコマップ。かつて菊地家があった島見橋の東の原野に花を手向けて勘弁してもらうこととします。



あとはついでに美幌峠~北見をドライブして帰ってきました。
途中、北見神社を参拝し、ラピュタの長寿や、その他いろいろ語りつくせないくらいのお願いをしてきました。



釧路に帰ってきての燃費は17.7km/ℓ。優秀でござります。

妻曰く、前席のレカロシートは「これは人をダメにするシートだ!」とのことで、心地よいらしくてソッコー寝てました。
後ろも乗り心地が良いとの子どもたちのご意見でした。

125,000km近く走ってるわりには意外と足回りもシャキッとしていて、しばらくはショック交換もしなくて大丈夫かな?

でもけっこうエンジンの振動が激しいので、エンジンマウントの交換が必要かも?
低回転時の室内のビビり音がけっこうすごいです(>_<)

そんなお彼岸でした。ラピュタもこれからよろしくね~\(^o^)/

そして悪化した虫歯。顎まで痛くなってきてこれはヤバイですよ!
翌火曜日に歯医者へ行くものの、発熱して2日間も仕事を休むことになろうとは・・・。
抗生剤に頑張ってもらわないとなりません。
ブログ一覧 | ラピュタ | 日記
Posted at 2017/03/22 19:01:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気最高☀️
☆こんきちさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年3月22日 20:02
お墓まいりご苦労様です^_^

日曜日釧は路チョロチョロしてます
お会いできるかな〜
コメントへの返答
2017年3月22日 20:57
こんばんは~

ウチのステップワゴンは稼働率が下がってしまいそうですが、なるべく均等に乗っていこうと思っておりますよ!

ウチのステップワゴンは目立たないから見つけられますかね~(=^・^=)

プロフィール

「なんかしんどい」
何シテル?   11/28 06:55
北海道の東に位置する釧路市に住んでいます、2児の父親です。 釧路市出身ですが、中学3年の2学期から高校卒業まで網走市で青春を過ごしました。 その後は釧路の短...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SABATORAさんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/09 09:16:55
少しぐらいさびしくても、思い出があたためてくれるさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 22:33:11
BRANDLE-LINE カルッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 19:20:00

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2021/6/15納車。 元のナンバー「新潟301に2440」。 釧路も豪雪地帯となり、 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
ライフスタイルの変化によって妻の愛車ステラに別れを告げまして、2019/6/1に新たにフ ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ラピュタの後釜、2代目のサードカー。2023/8/10納車。 浜松ナンバーをつけて掛川市 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
2017/3/18 既にステップワゴンとステラがあるのに、3台目のクルマとして仲間入り。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation