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2007年10月08日 イイね!

ファンベルト交換 その後

ファンベルト交換 その後6日にプーリーのネジがダメで、ファンベルト等の交換を先送りしましたが、7日パーツが届きましたので、交換作業の続きをしました。




今回は、助っ人呼びました。

スカイライン34(4ドア)ブーストアップ仕様のM君です。

たまたま、メールが来て手伝わせちゃいました、ラッキー(^o^)/

今日の作業
 ①ベルト(4本)交換
 ②テンションプーリー交換
 ③エアポンプ交換
 ④タワープレート取付

まず、4本のベルトを順番に外していきます。
そして、エアーポンプを外します。
結構大変でしたが、M君ががんばってくれました。

今までのエアポンプと手に入れたエアポンプを比較しました。

 1.今まで付いていたものは、プーリーがすごく軽くスムーズに回ります。
   それに対して、手に入れたものは、結構固いです。
   圧縮漏れがあると判断し、後期用を付けました。

 2.クリーナーBOXまでのパイプの質と長さが全然違います。
   後期用は、15cmぐらい長くて、パイプも強化されており、バンド留めもしっかりしてます。
   パイプは、強化品を使うことにし、前期用と同じ長さに切りました。



でも、 問題発生、内径の太さが微妙に違います。


後期の方が少し細いんですが、どうにか差し込めました(^^;



その後、テンションプーリー(エアコンコンプレッサー用とパワステ用)を交換し、V-ベルトを付替えました



そして、最後にタワープレートを取り付けて、完了です。


この後、試乗しましたが、予想外の好結果がえられました。


エアポンプですが、

期待してなかったプロパンガスの匂いが消え、目が痛くなる排ガスに戻りました(^_^)vイイノカ?ワルイノカ?


次に、今までエアコンコンプレッサーがガタガタ煩かくて、交換を検討してましたが、何と音が消えました(^o^)/



このテンションプーリーはバカにできませんので、異音があるときは、交換をお勧めします。




Posted at 2007/10/08 16:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC | クルマ

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