• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーティスのブログ一覧

2019年10月07日 イイね!

十勝遠征2019 Day3

十勝遠征2019 Day3間が空いてしまいましたが、前回の続き。

前日は夜のSS1を観戦→豚丼を食らう→デザートからの温泉で無事フィニッシュ。

最終日(ラリーは翌日まで)は毎年恒例の陸別へ。

で、自分の車を停めていたパルクフェルメ(ホテルの駐車場)へいくとお隣にはやんちゃなシビックさんが。




昨日のラリー会場にも居たのでラリー観戦か!?と思いましたが、後々会場で遭遇した車とナンバーが違ったので別物でした。

札幌でもあまり見かけないのにまさか帯広でタイプRを2台も見るとは思いませんでした(笑)

それはさておき、陸別へ出発。途中、昨日購入した「麦音」のパンを食し、足寄を過ぎた辺りからラリーカーに挟まれながら移動。




無事到着。天候は晴れ。前日の夜の冷え込みにビビって厚着したのにまさかの暑さ。半袖でも良いくらい。

と思ったら、日差しが隠れるとひんやりという恐ろしい温度差(^_^;)やっぱりもう秋なんだなぁ。雪虫もいたし。

去年とは違うポジションに椅子を広げラリーカーを待ちます。というか、着いた時点で全日本の一本目がやっている最中でしたが。そして結構最後の方であるにもかかわらず我らがDS3 R3Maxが登場!!来るとは思ってもいなかったので写真はありません。ってか大分遅れているんだろうなぁ…。





C-HR。さすが2Lターボを積んでるだけあって迫力あります。



元DS3使いのクラスチャンピオン小濱選手の86。



今年は圧倒的に強いヴィッツGRMN。



今年はシビックも速いですねぇ。






我らがDS3は大分遅れて登場。完走出来て良かった。



ポロは静かな走りでした(笑)

個人的には


ルノークリオが結構熱い走りをしてたのに萌えてしまった!!

今年の陸別は2本しか走らなかったので終わりも早かったです。

写真はないですが、この後は本別の道の駅へ向かい、鹿追でお土産の「新そば粉」を購入し、いつもは初日の最初に食べる蕎麦を帰りに食べて帰りました。




この日から新そばに切り替えというタイミング!!

帰りは狩勝峠→富良野→桂沢湖方面から札幌へ無事フィニッシュ。

今年もラリーと食と温泉を存分に満喫し、満足感の高い遠征となりました。

来年はラリージャパンが復活しますが、ラリー北海道にもまた強豪や海外の有力な若手がやってくることを願って。

おわり

2019年10月01日 イイね!

十勝遠征2019 Day2

十勝遠征2019 Day2前回の続き。

酒と疲れで温泉前にリタイアを喫した自分ですが、翌朝はバシッっと起床し温泉でリスタートです!!

しかしパンがウマイとの理由で洋食を選択したものの、まさかのデニッシュ系のみ食べ放題という朝食にしてはヘビーな戦いを強いられました(^_^;)ウマカッタケドモ

その後は音更や士幌の道の駅でお土産を買ったりしながらドライブ、早くも時間はお昼!!

そしてお昼は




音更でラーメン‼️

以前たまたま立ち寄って以来、この辺でラーメンを食べるときはここに来ます。「ブロッコリー麺」というブロッコリーを練り込んだ麺が新しかった。

そこから夜のホテルで食べるおやつを購入。



去年ここのチーズケーキを買った際、ディスプレイに並ぶケーキに目を奪われ今回1年越しにケーキを購入!!保冷性能の高いバックと強力保冷剤でしっかり保存。

その後はお待ちかね[北愛国交流広場]へ。




ここからは個人的に気になるマシンを。



我らがDS3。チームもドライバーも代わりカラーリングもオレンジに。今年は1台だけ。




去年まではライバル、今年は圧倒的な強さの「ヴィッツGRMN」。





「ポロ GTI」。DSGってどうなんでしょ?TCRなんかには使われていますが。




一番の注目?「C-HR」。コンパクトSUVだけど雰囲気ラリーレイドのマシンみたい。




新井親子の「WRX STI」大輝選手は初めてラリホに来たときも観に行ってますけど、もっと海外で頑張って欲しいです。




初めて見ました「GRスープラ」。

この後はセレモニアルスタートをみて、夜のSSを観戦。

寒さに震えながら夕食へ。


夜は豚丼(写真は去年の…)のヒレ肉でカロリーを落として、昼に買ったケーキをホテルで食し、温泉もしっかり入って無事完走です♪

つづく…

2019年09月29日 イイね!

十勝遠征2019 Day1

十勝遠征2019 Day1毎年恒例、今年で7回目のラリホを兼ねた十勝遠征1日目。

スタートは札幌から。

一部高速を使って道の駅「樹海ロード日高」まで行きましたが、その先の日勝峠山頂まで雨模様で峠のくだりで晴れてきました。それでも不安定な天候でしたが…。




このように雨かと思ったら




急に晴れたり。

今回わざわざ峠を越えたのが、清水町でご飯を食べるため。




[牛とろ丼]を食す。

食後は鹿追町でチーズを購入がてら




ソフトクリーム。味は濃厚なのに後味さっぱり、クドクナイ。十勝はソフトクリームの外れがない(少ない?)ですね。

そこから1年前は工事中だった



「ナイタイ高原牧場」の



テラスでコーヒーブレイク。
いやーやかましい観光客が多くて、全然落ち着かん(笑)。お洒落なんだけどねー。

ここで車の写真も撮りつつ、音更の「柳月スイートピアガーデン」によりつつ本日の宿へ。

そして夜は…



7回目にして初めて帯広の居酒屋で酒を呑んだ(笑)

連勤明けと運転疲れ、久々の飲み放題ですっかりペロペロになり、部屋に戻るなり爆睡。最終ステージのモール温泉は入らずにデイリタイアとなりました(^_^;)

つづく…
2019年09月06日 イイね!

FBP2019他いろいろ。

FBP2019他いろいろ。9月1日(日)に今回が最期の開催となる[フレンチブルーピクニック2019]に参加しました。

開場時間を目指すつもりが、連日の仕事の疲れか起きられず…。

そして出発して間もなく、前日の岩見沢の冠水を思い起こさせるような豪雨に遭遇。

前日の天気ではFBPの開催地である千歳が昼以降に雨となっていたので、もしやこの天気と一緒に向かうのか!?と心配しましたが、千歳は痛いくらいの日差しがさしておりました。

11時半に開場入り。ステッカーを買って開場をぶらぶら。




個人的にはこの2台でお腹が一杯になってしまいました。新型A110はラッピングされていたのですが、もう青好きの自分にはツボでしたね。

この後はお腹も空いたしという事で、アウトモールレラへ。

まぁ今回は最期であるにもかかわらず、車に興味のないコ・ドラと、これまた車に興味がないであろう嫁と子供を連れてきた身内(カングー乗り) と共に行動したために、殆ど会場に居ないという暴挙に近い状態でした(^_^;)

ご飯を食べた後は何十年ぶり(十何年ぶり?)のレラをうろうろ。ミニカーやらレゴやらアウトドアグッズに調理用品をぷらぷら見て開場に戻ると抽選会の時間に。

そしてなんと二枚抽選券を貰って二枚とも当りました(°Д°)

ひとつはまさかの3Lサイズ、BOSCHのTシャツ(自分は普段Mサイズ)

そしてもうひとつは


ルノーサンクターボのミニカーでした。自分が生まれた年(年齢がバレる)のモンテカルロ使用(京商)。これはかなり嬉しい。




初のルノーミニカーが仲間入り。

その後のシトロエンオーナー限定のじゃんけん大会では1発目で敗退し、同じくルノーオーナー限定じゃんけん大会で1発敗退した身内と共にじゃんけんの弱さも血筋であることを証明し、イベントは終了…。お互いの連れが疲れている様子だったので、後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。

ちょっとの時間でしたが、お声掛けいただいた方々、ありがとうございました。去年お声掛けいただいたのに、今回お話できなかった方々、会場に殆ど居らずスミマセンでした…。


ーその後ー

暑いってことで長沼でアイスを食し、厚別からちょっと江別へ入ったところから再び札幌へ向かったのですが、途中パトカーが取締をしていました。ところが前方に車が居たにも関わらずレーダーが無反応…。

後で同じ道を通った身内の話だと、レーザー式移動オービスを積んだ最新パトカーだとか。初めて見ましたが、北海道にはかなりの数が導入されているんですね…(^_^;)コエー

ーさらに後日ー

ホントはフレンチブルーピクニック前に仕込みたかったが、悪天候等で間に合わなかった小ネタ。







サイドミラーカバーをラッピング。フランスカラーになりました(笑)

しかし初心者には難易度の高い湾曲した形…完全に近くで見てはいけない仕様です(^_^;)塗装しようかな…。

ちなみに…

フレンミブルーピクニックで身に着けていた勝負服。



シワッシワですが(^_^;)

ローブが昨シーズン通算79勝目をあげた記念に作られた限定500枚のTシャツ(シトロエンレーシングサイトで購入)でした。

まさかこれを購入した後にヒュンダイと契約するとは(>_<)

さて長くなりましたが、フレンミブルーピクニックは終わってしまいましたが、まだまだこの車に乗り続ける予定ですので、またどこかでお会いしましょう♪

2019年06月25日 イイね!

6月遠征記録(2019.6.13~6.14)

6月遠征記録(2019.6.13~6.14)先月のオホーツク方面遠征から1ヶ月も経たない内に令和2度目の遠征です。

行き先は富良野→美瑛→旭川。でも普通行くなら7月なんですけど、色々な諸事情であえて旬を外しました(^^;

まずは富良野で…




いきなりスイーツ。しかも大物。

そして…




このにゃんこがいるお店で昼食を取ろうとしたら、久々にきた「臨時休業」!!

カーティスの行くところ臨時休業有りというくらいわたくしの旅では鉄板アクシデントなんですけどね…。

仕方なく…




フラノバーガー。最近の北海道グルメ、特に地方は道の駅なんかを中心にびっくりするぐらいハンバーガーとピザ、パンが溢れている気がします。確かに北海道産小麦に乳製品、野菜、たまに肉ってなったらこの3つに行き着くんだろうけど。特にグルメバーガーは単価も高いので儲かるんだろうなぁ…なんて考えたり(笑)。

にしても溢れすぎな気もします。

そのあとは…

初めて行った道の駅「びえい白金ビルケ」。




青い池なんてこの天気に見にいってもがっかりするだけなので…




青いサイダーを買って満足しました(笑)

あとは…




定番の丘をみたり…




牛に感謝をしながら…




ソフトクリームを食べました。

ここはワッフルコーンが手作りなのでコーンまで美味しい‼️

あとは旭川へ移動し、ジンギスカンとビールを前菜に…




メインディッシュでパフェを食べました(°Д°)

あまり旭川って行かないんですけど、札幌同様、〆パフェ文化が浸透しててなかなか侮れなかったです。

そんなこんなで初日は終了。

2日目はもっとさらっと…




朝はパン屋のイートインで朝食。





シロクマも器用に前足で魚の朝食。

ここから先は写真もなく…

昼は旭川ラーメンを食べて、福吉カフェでスイーツを食べて帰宅しました。

感想としては富良野、美瑛の観光地は9割 以上がレンタカー(某丘の駐車場では自分の車以外レンタカー) で、なんだ?こいつ??というような運転のおそらく外国人もいたので、結構怖かったです(>_<)ッテナンノカンソウダ??

まぁ先月と正反対で花を見る場所に花がない時期でしたが、食べるものに関しては不足無しという感じでしたし、臨時休業も1店舗だけだったのでまずまずの遠征だったと思います(^^;

そして何より、走行距離が短いので体が楽だった(笑)往復約320㌔くらい

おわり

プロフィール

「@ドリームシアター tom さん
年季入ってると見せかけて、革の部分がモロイだけだったり…(笑)午前中に手放して午後に納車されました!詳細は後日!」
何シテル?   07/14 21:16
北の大地を愛するカーティスと申します。 みんカラは2007年からダラダラとやっておりますが、アクティブ度の波は激しいです…(^_^;) またSX4時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S5 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 08:30:38
悪くないクルマなんだけどね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 00:32:59
11/13〜14 T2Rさるくら合宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 10:24:10

愛車一覧

プジョー 208 にゃっさく号 (プジョー 208)
シトロエンDS3→プジョー208 年式/2017年 カラー/リオハレッド(シトロエン ...
シボレー クルーズ シボレー クルーズ
2004年3月…クルーズ納車。 2005年夏…マフラー交換。 2005年秋…サテライ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2013年10月登録。 カラー:ブルーベリル 初の輸入車、初のターボ車、初のMT車、 ...
その他 その他 その他 その他
自動車メーカーの自転車が欲しくてネットショップにて購入。 ホントはプジョーが欲しかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation