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イイね!
2017年01月07日

リアスパーン

リアスパーン どうも、タカタのことが頭から離れないリヴァですw

タカタサーキットを走ってる皆さんは分かってもらえると思います(笑

だって、タイム出したいもん!!

そうだろう?みんな!!


そんな感じから本日のタイトル行ってみましょうかw

「リアスパーン」

ちなみにこんな言葉はありません(笑

これは、コーナーリングに置いてリアがスパーンって出てきてスピンすることを言いますw

今回無事ベスト更新し64.403が出ました。



タカタのラインキングでは18位まで来ましたよ♪

回りはもうほとんどスズキ車(笑

しかし、今回のタイムはリアスパーンとの戦いのさなか出たもの・・・。

ちゃんと運転して出した感じはしてません。


さて、今回はこのリアスパーンについて考えましょう。

1月4日の走行に置いてのリアスパーンは主に2種類あると思いました。



前回のブログにのせてたNG集です。

最終コーナーにおけるリアスパーン。

これは、以前も書いたような気がしますが速度超過によるリアスパーン。

フロントの駆動に振り回されてリアタイヤの限界を超えてリアスパーン。

にしても、スパーンの速度が速すぎると思いますが・・・汗

カウンター全く追いついてないし・・・



次は3コーナーのリアスパーン。

これは最終コーナーと違い、入り口で一気にリアスパーン。

もうね、気付いたら横向いてるレベル(爆

滑り出しの予兆とかないからw

こちらは、ターンインの時リアの荷重抜けからのリアスパーン。


さて、これからまだ上を目指すならリアスパーンとの付き合い方を考えねばなりません。


その1

弄ったとこを元に戻す。

手堅い方法が好きなあなたにおススメ

弄ったのはフロントキャンバーのみなので、フロントキャンバーを起こせば直ります。

多分・・・汗

約束された未来が待ってます。その代わり伸びしろは???


その2

新たなセッティングに挑戦し、迷宮に迷い込むw

冒険好きのあなたにおススメ

まだ見ぬ、究極のセッティングが待っているはず(爆


その3

とりあえずそのままで運転でどうにかする。

逆境好きのあなたにおススメ

まぁ、ドMなのかもしれない、苦しい・・・、でもやめられない・・・w

実は慣れるとすごい速いかもしれない!!


さぁ、あなたならどうする???

いやいや、あなたじゃなくてリヴァが考えなきゃ・・・・

で・・・













その3で行こうと思います(爆


ちがうの!!!別にドMなわけじゃないの!!!

一応その3を選んだ理由が3つほどあります。

理由1

多分キャンバー角が合ってると思っています。

今回走行後すぐにフロントタイヤを触ってみた感じ、インからアウトまで満遍なく発熱してる感じ。

以前はイン側は全然発熱してなかったから・・・

アンダーも消えて高速コーナーで速度乗せれてます。

まぁ、これが原因かもしれませんが・・・・

最終コーナーでの速度が11月の時と比べて10km/hほど速いのです・・・。

110km/hで突っ込んでますw

だからリアスパーンw



理由2

キャンバー角は合ってるっぽいので触らない。

ではリアのセッティングを変える?

変えるって言ってもバネと車高しかない(笑

車高はね・・・、変えたくないんだ・・・・。







今の姿がカッコいいから(爆

じゃあ、バネ変えろよ!って話ですが、バネ・・・、4キロのしかない・・・。

柔らかすぎて、多分怖いw

今8キロだから(爆

6キロくらいならいいのかもしれない・・・。

でも、そんなお金はない!!!

まぁ、ショックの全長伸ばして、伸びる足にしてもいいんですがバネがめっちゃ遊んじゃうので怖い・・・。



理由3














71Rがもうすぐ届く(爆




何だか、今日発送したって連絡あったし・・・w

まぁね・・・、これが一番大きな理由なのかもしれない(笑

とりあえず、タイヤのグリップをまともにしてから考えよう♪

前のタイヤはずるムケタイヤだしw


リアタイヤのグリップが上がれば最終コーナーのリアスパーンはちょっと収まるかもしれない。

でも、多分3コーナーのリアスパーンは収まらない。

タカタサーキット走ったことある人は分かると思いますが、3コーナーの入り口が下りに変わるところ。

リヴァの場合、下る寸前にブレーキで速度落ち着いたらステアリング切ります。

するとちょうどリアが下りに入り・・・・













リアが浮いてます(爆


フワッてしますw

フワッてした瞬間、何の抵抗もなくリアが外に流れるのです(笑

防ぎようがないw

今までより進入の速度が上がってるため、ブレーキでフロントに荷重が移り過ぎなのでしょう・・・。

リアの車高を上げれば多少は解消するかもしれなませんが、しませんw

ブレーキを2段階で踏んでリアに荷重を残すことを意識しましょう。


NEWタイヤでもどうにもならなかったら、セッティングを変えていくようにしますw

さてさて、71Rで走れるのはいつかなぁ?

仕事の休み次第では今月また行くかもしれません!

まだまだ上を目指しますよ♪

目指せ軽自動車FFで1位w

まぁ、無理だな・・・
ブログ一覧 | サーキット考察 | クルマ
Posted at 2017/01/07 23:33:07

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この記事へのコメント

2017年1月7日 23:57
前後とも車高1センチあげたら良くなるんじゃ〜?って思います〜〜(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2017年1月8日 0:14
とりあえずタイヤ変えてみてダメなようでしたらやってみます♪
2017年1月8日 0:30
その1はダメ。絶対(笑)
リアのバネレートは下げない方が良い気がします。
僕だったらフロントは弄りたくない感じなので、リアにヘルパー入れるとか、トレッド広げてみるとかですかね。
でも、ニュータイヤが一番効果あるかなぁ。
トーションビームのリアタイヤって、外側しか接地してなくないですか?そこがあの状態では・・・w
コメントへの返答
2017年1月8日 19:01
やっぱり逃げはダメですよねw
攻めなきゃ!
リヴァもフロントはいい感じになってきてるのでいじらない方がいいと思ってます。
とりあえず、リアの減衰でどうこうしてみて71Rで走った感じどうかっていうのを確かめたいと思います!
リアはキャンバー付けれないから仕方ないですよね・・・。
あと全然温まらないです(笑
2017年1月8日 6:40
足回りのセッティングは永遠の課題ですね(^◇^;)
自分も速さもそうですが
見た目のカッコよさも意識しますねw
リアの足回りはアヒル商会などのアクスルに
変えたらキャンバー等も変わるんですけどね…w
コメントへの返答
2017年1月8日 19:04
足回りのセッティングは変化が分かりにくいです・・・汗
鈍感ですからw

見た目重視ですが、画像見るとリアの車高は低すぎる気もしますね・・・笑

アヒル商会のアクスルもいいんですが、そこまでお金かける気になれませんw
車高調・ブーストアップ・エアクリ・マフラー・LSDで十分です(爆
2017年1月8日 8:24
はやい…
コメントへの返答
2017年1月8日 19:05
スズキ車から見るとそうでもないんですよね・・・泣
2017年1月8日 11:26
3、すり鉢は同じ感じで悩んでました。
フロントのバネを更に固めるのはどうなんでしょう?
人間の荷重こんとろーるで対応出来たら一番ですが、ぼくはフロントのバネを固めたらクルマの動きも減ってブレーキ操作がかなり楽になりました。
鍛錬的には良くないかもですが………

最終コーナーも踏ん張って良くなるような??


バネも色々あると結構面白いですよ♪
1kの差でもクルマの動きは結構変わる感じです。

受け売りですが、前後のバネ比は純正比を参考にゴニョゴニョしていくのが近道みたいです。


71R楽しみですね♪♪
コメントへの返答
2017年1月8日 19:10
3コーナーはやっぱり下ってるのが原因だと思います。すり鉢ではリアスパーンでないので・・・。
3ヒート目から減衰弱めたんですが、それからスピンはしてないのでとりあえずこのままでいきますw
フロントのバネは現状で行きます。
あまり硬すぎても、曲がりにくくなるかもしれないので・・・汗

71Rはタイム出るかなぁw?
2017年1月8日 20:05
あっ!大丈夫大丈夫!!(笑)です。
心配は何もいりません♪

71Rはすべての悩みを解消してくれます。
たぶん。
前にBS、後ろにダンロップで試すと、
すごくドリフト仕様(笑)
逆にするとアンダーでステアリングが忙しいっす。

ちょっと温もると安心で踏めます。
なんといっても設置幅全然違いますよ。
同じ165なの~~って。

それでも3コーナー滑るようなら、ハンドルを
切る前にブレーキを終わらせる方法のがイイかと。

しかし71Rでまた、離されます・・・
私も追いつくよう頑張ります(^^♪

長文失礼しました(笑)
コメントへの返答
2017年1月8日 21:14
やっぱり71Rはすごいんですかw?
何だか楽しみになってきましたよ~♪

ちなみに今日4本届きました(爆
まぁ、ZⅡ☆も溝なかったですしね・・・汗

とりあえず、まともなタイヤになってから悩みましょうか♪

3コーナーは早めに曲がり始めるようにすると、ちょっとのリアスパーンで済みますw
71Rでどのようになるのでしょうか???

さて、71Rでどれくらいタイムが縮むか分かりませんがピースさんからまた逃げたいと思いますw

そういえば4日はあの700ミラの方が走ってましたよ(笑
タイムは更新されてなかったみたいですが(爆
2017年1月8日 22:56
スタースペックは、インジケーター2個目が消えるとスパーン!といきます。
と、、生産ロットでグリップ感違います。

理由3に賛成です♪
コメントへの返答
2017年1月9日 11:55
コメントありがとうございます!

インジケーターはずいぶん前に無くなってしまいました(笑
ZⅡ☆はこれが初めてだったので生産ロットの違いは分かりませんでしたね~汗

理由3の71Rはすでに手元にあります(爆

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