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リヴァのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

ぶるぶるする・・・

どうも、シティクリーニングでクタクタのリヴァですw

田舎に他所から移り住んでるので近所で若干浮いてます(笑

それでも、気さくに話しかけてくれるおじさん達・・・

感謝してます。

が・・・





車についての話しかしてくれない(爆

今度はシルビアバラバラじゃの~ww??

こんなんもとに戻るんかぁ???

など・・・

良く知らない近所のおじさんたちに囲まれます。

リヴァは良く知らないが・・・、おじさんたちはリヴァの名前までちゃんとわかってらっしゃる(笑

う~ん・・・、名前覚えるよう努めます。


さて、そんな感じで本日のタイトル行ってみましょう♪

「ぶるぶるする・・・」

ぶるぶるします。

なにが???

当然、くるまが・・・泣

リヴァの普段使ってる車は走行距離も激しければ、税金も増税される古参たちw

どの車が壊れても不思議じゃない。

さて今回は???















GT-Rが壊れた(泣

週1しか乗らないGT-R。

GWの始めに乗った時に違和感を感じた。

高速道路で・・・、ぶるぶるする。

ハンドルが???

まぁ、ハンドルもぶるぶるするが、なんか・・・













車全体がぶるぶるしてる気が・・・

ぶるぶるが激しくて80km/h以上出す気にならない。

う~ん、ホイールバランスでも狂ってるのかな??

ウエイト飛んで行ったかな???

とんでもなく、バランス崩れるとかなりブルブルするしね・・・。

そんな感じで若干の不安を感じながらもホイールバランスだろうと、その時は思った。


GW中ごろ。

旅行を前にどうしてもぶるぶるが気になったから一応フロントまわりの足をチェックした。

ハブベアリング、タイロッド、フロントサス、ロアアーム・・・

各部ガタがないかチェック・・・

う~ん、ガタはないなぁ・・・

ついでにホイールを観察。

激しくぶつけた覚えもないけど歪んでないかチェック。

相当ぶるぶるするから、結構派手な傷とかないかなぁっと・・・

ウエイトも剥がれたかどうか見てみたけど、まぁ、正直分からんw

ワイトレにクラックとか入ってるのかなと思ってチェックしたけど特に何もなし。

????

一応時間もあったのでリアまわりも同様のチェックしてみるけど特に何もなし・・・

・・・

・・・・

・・・・・


なんだ!???

なんでぶるぶるするんだ????

やっぱりホイールバランスかな???

車検も近いので色々チェックして見つけたのが・・・



ドライブシャフトブーツ破れ・・・泣

GW中には直せないのでしかたないのでGW開けまで我慢するしかない。

で、このままでは良くないのですが、それを承知でGT-Rで旅行してみるも

やっぱりぶるぶるする。

何だろなぁ???

まぁ、タイヤももうないし、車検の時にタイヤ変えてその時バランスとればいいかぁ・・・。

でも、何だか嫌な予感がする・・・。

走行中も色々試してみた。

ぶるぶるが激しい速度でクラッチを切ってタイヤの回転だけでぶるぶるチェック。

うん、ぶるぶるするw

エンジンは関係ないようだ。

加速時・等速時・減速時・トラクションかけてみる・右旋回・左旋回のチェック

加速時が一番ぶるぶるする、両旋回時もぶるぶるが来る、トラクションかけると結構来るw

ハブベアリングっぽい症状だけど、ガタなかったしなぁ・・・。

ドライブシフトブーツがちぎれそうで影響してんのかな???

何となく確証はないが・・・










左フロントに何か問題がある気がする!!!

でもまぁ、車検もあるしドラシャブーツは交換しとくかな。

それで、走行してみてまだぶるぶるするならホイールバランスかな?

そして、シティクリーニングでツナギに着替えたしついでにブーツ交換の作業をしました・・・。

今回は横着ブーツこと、割りブーツ(爆

いやいや、普通のやつヤフオクになかったのよw?

部品商に注文してもよかったけど、取りに行くの面倒だったので・・・w



さてさて、やってみるかいね~♪

割りブーツだから、ブーツバンド切るだけでいいしね(笑



しかしまぁ、結構狭くて苦労します・・・。

で・・・



取れたw

飛び散った、グリスを綺麗にウエスでふき取って・・・

ん?

なんかおかしくないか???

なんだか、固形物がある気が・・・・

そして・・・

う~ん・・・

ドライブシャフトって・・・
















こんなにガタあったっけ????

んん?

左右で比べてみると・・・

いやいや、左だけガタ大きいでしょ!?

ドライブシャフト内のボールもこれ動きすぎでしょ??

ってかさ・・・

これって・・・














中のCリングバラけてるでしょ!!?

だって・・・、Cリング出てきたし(爆

もっとかき回してみると・・・

いっぱい破片出てきた(笑

これさ・・・

ドラシャ死んでない???

Cリングだけならドラシャ外して修理しようと思ったけど・・・

破片出てきたらダメでしょw?

一瞬溶接して直そうとも思ったけど諦めた・・・



と言うわけで、左のドラシャがガタガタでぶるぶるしてたみたい(笑

ドラシャって壊れるんだね~

アウター壊れるのは知ってるけど、インナーがブローするのは初めて見た(笑





はぁ・・・・、また痛い出費か・・・泣
Posted at 2018/05/20 22:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年05月13日 イイね!

意味のあるタワーバー

どうも、現在の環境が変わってしまいそうで急いでシルビアやってるリヴァですw

時間があればできるだけシルビアってます(笑

環境が変わると時間が無くなる気がするので・・・

そんな感じで本日のタイトル行ってみましょう♪

「意味のあるタワーバー」

まぁ、つるしの状態でも全くの無意味ってことではないですが・・・

リヴァが考える理想のタワーバーを作ろう♪

ということw

さてさて、シルビア

前回はGW前に手を付けてたのですが・・・



こんな状態でとりあえず、ボンネットが付くようになったのかな???

これで固定できるように色々補強を付け足します。

さらに、フェンダー固定用に取付部を製作しなければなりません。



このままでは強度が足りないので・・・

補強を付け足します。



これでかなり強度が出ました。

ついでにフェンダーも固定できますw

ここまで来たら、ついでにヘッドライトの取付調整もしておこう♪



ちょっと微調整が必要ですが、まぁまぁ、許せる範囲???

このまま見ると普通の車に見えます(笑



ボンネット開けるとスッカスカ(爆

ただ、固定方法がこれではまだ足りないので、また考えなければなりません・・・

さて、どうするか・・・

インタークーラーはVマウントで行こうと思うので、ヘッドライトとインタークーラーは同じステーで固定するかな???

思案中です・・・。


ここから、タイトルのタワーバーの話になります。

他の車種はここまでバラシて見てないんのでわからないですが・・・

シルビアのタワーバーは大して剛性が上がらないと思われます。

ストラット形状が非常に悪いから・・・



これを見るとわかりやすいですが前後に補強が全くなくストラットが突っ立ってるだけです。

フェンダーのフレームが支えてる状態。

これで左右をタワーバーで繋げても前後には剛性が上がらなし左右を繋いだだけだと全体がゆがむようになるだけ・・・。

というわけで、ストラットの前後に補強が必要であること、さらに四角ではなく三角で補強を作ることが必要であると考えてるわけです。

そう考え、前に補強の棒を溶接してみた。



で・・・、後ろにも補強を入れようと思ったのですが・・・

マスターバックが邪魔でいい案が思い浮かばない・・・

そこで・・・

タワーバーのステーに補強を溶接してしまおうというもの(笑



パイプを曲げてバルクヘッドに当たるように作ってます。

でタワーバーにステーを付けて溶接してます。



マスターバックに当たらないようにパイプの角度を付けるのがポイントです(笑

あぁ・・・、美しい・・・。

パイプまみれのエンジンルームに・・・爆

タワーバーに付けた補強バーをバルクヘッドに溶接すれば完成なのですが・・・。

これ溶接したら、マスターバックの脱着は多分できなくなる・・・。

どうしようか・・・

ボルト止めにしてもいいんですが、そこはやっぱり溶接止めにしたい気も・・・

マスターバックなんて外すことあるのか????

そんな感じで葛藤しておりますw


しかし、急ピッチでシルビア手を付けてますが・・・














やっぱ車いじり楽しいね♪

え?これはもう車いじりの範囲ではない???
Posted at 2018/05/13 20:18:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア製作 | クルマ
2018年05月08日 イイね!

GWというわけではないのです

どうも、GWに長いお休みをいただいたリヴァですw

今回は仕事も入ることなく休めました♪

色々遊んでリフレッシュ・・・

したのはいいけど・・・

そんな感じで本日のタイトル行ってみましょう♪

「GWというわけではないのです」

なんのこっちゃ???

いつも通りシルビアネタですw

GWで休みもいただいたし!

シルビア進めれるぜ!!!

と思ったのですが・・・、予定がいっぱいでGW中は手を付けれませんでした・・・、終わり。

が・・・

ブログにあげてないだけで、実は進めてるんですよ(笑

GW前に行った作業をのせていきましょうw


さてさて、シルビアですが、パネルの溶接くらいまでは進めたのですが・・・



これを溶接しただけ・・・

がしかし・・・

GT-Rの養生を終え、ついにリヴァさん本領発揮です(爆

「全部切る・・・。」

そんなセリフとともにシルビアを切っていきます(笑



いらねーからストラットから先切っちゃった(爆

本気の軽量化w

で切ってからどうするかというと・・・?

サイクルフェンダー?

いやいや、あれ付けても重くなるだけだし・・・

とりあえずパイプを1本溶接し・・・



位置を決めたら・・・

ボンピン取付とヘッドライト取付用にステーを溶接。



これでボンネットとライトは付けれるようになりました(笑

え?ほんとに???


まぁ、それはさておき・・・

ここからは本当にやりたかったことをやっていきます。

メインフレームにパイプを1本溶接して・・・





ここは重要な部分なので上下できっちり溶接。

ストラットに当て板を溶接。

これは切ったその辺のパネルを適当に四角くして張り付けただけw



で、何をするかというと・・・



こんな感じでストラットに補強を入れようと思ったわけです(笑

インナーフェンダーのパネルよりよっぽど強度があると思うのですが・・・

どうですか???



もう切っちゃってるしね(笑

やるしかないよね(爆

というわけで・・・

リヴァのシルビア・・・



こんなになりました(笑

まだ補強が足りてないんですが、ここで溶接のワイヤーなくなったのでおあずけです・・・。

さて・・・

しかしこれ・・・

ホントにボンネットちゃんと位置でるのかな???

と不安になり・・・

フェンダー付けて、ボンネット付けて・・・

ボンピンの位置決めをしてみた。



で、少し調整して・・・



完成(笑

結構きれいに位置が出せました♪

あとは固定用にもう少しパイプを付けたしたらOKかなw

フロント周りは、補強のパイプをもう1本追加して、ヘッドライトのステー作って・・・

バンパー&アンダーパネルの取付部を作ったら完成かな?

ってまだまだあるな・・・

車内の作業に入れるのはいつになることやら・・・?
Posted at 2018/05/08 22:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア製作 | クルマ

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