• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月31日

オーディオ交換

オーディオ交換 買ったのはもう3週間前です。早いなぁ。

事前に調べたときはカロッツェリア DEH-550かなと思ってましたが
店にいって実物を見るとやっぱり日本語が出たほうがいいなということでDEH-P650といったん決定。

ただ、ロータリースイッチの操作がしにくいなというのは引っ掛かっていて、
その状態で店員と話をするとアルパインのiDA-X305を勧められたのでした。
店頭価格から6800円引きのセール、更に新装開店セールで1000円引きという状態。

これはとても操作しやすいし、画面も見やすい。
うちの場合、NaviでCDは再生できるのでCD無くてもいいかなということでこれに決定。
若干高くなったけど、音は悪くないし操作性は大事かなということで。

値引きが凄かったのは裏があったのには後で気づきました。
まぁそれは問題なし。

取り付けて、iPodつなげて聴くとCDにはかなわないことを実感。
これはHUの問題じゃなくて圧縮音源の問題だからしょうがない。
まぁ当たり前ですが、やっぱりショック。

試しにWAVで取り込んで聴けばCDとの遜色はなし。
HUとしては問題ないから、音源を少しは良くしたいなと思って、
いろいろやろうとしてみたのが泥沼の始まり。

今までiTunesでAAC 128kbpsで取り込んでたものをMP3 192kbpsに変更して再度CDから取り込み。
これで結構よくなったので、よく聴くCDを80枚ぐらい?取り込み。

iPodは通勤時にも使っていますが、その時にも音が良くなっていることをを実感。
これでいいなと思っていたのですが、いろいろ調べているとiTunesのMP3は高音がキンキンするらしい。
そう思うとなんかそういう気がしてきて聴いていて疲れるようになってきました。

昨日。

APPLEロスレスを調べてみたら可逆圧縮とのこと。音質はWAVと同じじゃんということで
試しに1枚取り込んでX305で聴いてみると、最高にいい感じ。解像度が高くてクリアでしっとりしてる。
このCD、ダイナミックレンジが広くて、ジャズっぽい曲や、歪んだギターや、三線まで出てきたりとなかなか凄い内容なんですが、これがもの凄いいい音で心地よく聴けるんですね。

こりゃ最高ということで、今日30枚ぐらい取り込み。
休日出勤だったので車は使わず、iPodを聴きながら電車に乗ってました。
(ノイズキャンセリングイヤホン使ってるのでiPodでも結構いい音で聴けるのです)
とてもいい音に感激しながら聴いてると、何故か3曲に1曲ぐらい冒頭に音飛びが発生。

疑問に思って先ほど調べてみるとiPODで可逆圧縮再生すると音飛びは発生するみたいなんですね。
サポートしてるのにどういうことだ!!とは思いましたがしょうがない。

なかなか最適なのが見つかりません。
3週間ずっと悩んでる気がします。でもはっきりこれってことにはならない。

CDチェンジャー追加するか(笑)
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2010/07/31 23:50:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

明日卒業検定です
osatan2000さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ZC33S スイスポ(MT)に乗ってます。 いろいろ参考にさせてもらってますので、自分のも誰かの参考になれば嬉しいです。 コメントはお気軽にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] ダッシュボードのナビ上のエアコンダクトをプチデットニング(2023/09/07追加作業追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 16:38:38
ルームミラーユニットの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 21:43:19
 
[スズキ スイフトスポーツ]PIONEER / carrozzeria AVIC-RL911 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 19:24:53

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初代ヴィッツRSに20年乗って今時の安全装備が付いている車に乗り換えようと思い立ち、運転 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
親から譲り受けたクルマ。 安いお買い物車で4MTでしたが、軽いし、意外とパワーあるし結構 ...
スバル スバル360 スバル スバル360
父親が最初に買った車。記憶はほとんどありません。 自分が小学校に上がる前ぐらいまで乗って ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
EP71スターレットから乗り換えようとした時に ちょうどヴィッツRSが発表され、即購入決 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation