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GINさんの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年5月6日

素人の車高調取付け リア取付編2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
スタビリンクの固着について色々
考えてみました。

付いてるスタビリンクの画像みると
ボルトが通るカラーの部分が金属です。
強化ゴムと勘違いしてました…

ロアアーム支えて高さ調整し
ボルトがフリーになった状態で
叩いても出てこないってことは、
最初にボルトを回した時、
錆で溝が入ってしまい、
完全に抜けない状態になってしまった…
かも…
2
ロアアームのスタビリンク付いてる
構造がUの字で、錆びやすかった…
3シーズン冬、乗ったし…
など、勝手な想像してます(´-ω-`)

そういう所を考慮して車を弄らなければ
いけないと反省します…

新品の部品とボルトしか相手にする
ことしかない自分には貴重な経験で
いい勉強になりましたが
関係した方には申し訳ないです
m(_ _)m

ボルト無理矢理、壊しても結局、
肝心な原因の箇所が不明のままに
なりそうで、それはやめておきます。
最悪、部品取り寄せで納期が掛かって
レンタカー借りる事態なると、
ちょっとマズいので…(´-ω-`)

では、

スタビリンク上部外し作戦開始!
3
固いナット緩めるに
ストレートロングメガネレンチが
お勧めでしたが最寄りの店になく
代わりにラチェットメガネレンチ
を買ってきました。
ラチェット部分、壊れてもいい
あまり高くないやつです。

残念ながら買ってきた
「ラチェットメガネレンチ」
短くて力、入りません…
パイプでパワーアップしようとしました
が、細くて入りません(^ェ^)?
壊さないで済みました。

結局、持ってた両口メガネレンチが
ロアアームの穴から下に出せたので
叩いてみることにしました。
ボルトの頭は六角レンチで固定です。
4
ハンマーで_(:3 」∠)_

ガン!ガン!ガーーーン!!!

d_(:3 」∠)_

緩んだので○さんに朗報で合流します!

ロアアームを支えて、下げながら
スタビリンクを傾け外します。
5
後はスプリングを付けて終了です!

固着ボルト、すぐにあきらめれば
良かったんでしょうか…
溶接ナットの代わりに自動車用の
スプリングナットで固定しました!
問題なさそうd(^_^o)

凹んだ気持ちも立ち直りました(^ω^)v
6
下がった車見て、ケツ下がったね〜
って感じです♪

下がった量はフェンダーからリムまで
測って大体
フロント-27mm
リア-39mm

後日、固着の事をDラーに話したら
「固着ですね〜」で終わりました…
ちなみにロアアームとスタビリンク、
ボルト関係の部品が1万6千ちょっと
で即納可能でした(^ェ^;)

即納なんで、またにします…

前例とかあったら聞きたかったけど
連休明けで忙しい中でした…

「素人の車高調取付け」終わります。
読んで頂いた方
ありがとうございましたm(_ _)m

玄人の方には不快な思いもさせて
しまったかもしれません…
カッコつけでやった訳ではなくご理解を…

チャチャっとなんて出来ないし
何度もすることではないので
ゆっくりやって楽しめました!
大変でしたが…
自分自身の経験としてやりたかったので
結果、やって良かったです(^ω^)ゞ

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