• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TEC-DB8のブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

4月 気温-4℃、雨の翌日の雲一つない快晴の鬼無里・小川・白馬へ①

今日は、午前中に少しだけ晴れた時間帯がありましたが、それ以降はほぼ曇りでした。
気温は、午後になって25℃まで上がりましたが、割と涼しい風が吹いていたこともあ
り、意外と快適でした。
明日は、晴れで最低が12℃で最高が28℃の予報となっています。





では、ここからは、雲一つない快晴の日の気持ちイイ早朝ドライブの様子をどうぞ。
この日、4/10(Wed)も早朝ドライブに行って来ました。
出発時の気温は2℃で雲一つないキレイな空が広がっていました。
まずは、まだ一部で雪解け水が流れるワインディングロードを気持ちよく駆け上がり、
眺望のい場所へ。



1.
alt

AM5:06 眺望のイイ場所に到着すると気温-4℃で東の空が軽く朝焼け。
雨の翌日と言うこともあり、空気の透明度の高さを感じるキレイな東の空でした。



2.
alt

この日は、日の出ではなくモルゲンロート狙い。
と言うことで、日の出は見ずに次の目的地へと向いました。



3.
alt

最初は鬼無里の大望峠でモルゲンロートを見ようと思っていましたが、他に人がいそう
だったこともあり、ほぼ人がいたことがないここでモルゲンロートを待ちました。



4.
alt

ゆっくり降りてくるビーナスベルト。
前日、下界は雨でしたが、北アルプスでは雪となり少し白さが復活していました。



5.
alt

AM5:20 ゆっくり北アルプスに朝陽が当たり始めましたが、思った程キレイには染ま
らず、かなり控えめなモルゲンロート…



6.
alt

AM5:22 薄っすらピンク色に染まり始めた鹿島槍ヶ岳。
気温は-4℃でしたが、風が無かった為、あまり寒さを感じることなく撮影。



7.
alt

AM5:23 N-ONEも入れて。
ちなみに、この辺の畑には霜柱が立っていました。



8.
alt

AM5:25 次の目的地である大望峠に向かう為、移動開始。
この後、走った峠道では雪解け水の一部が凍結していました…
Posted at 2024/04/27 19:00:01 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年04月26日 イイね!

4月 気温7℃、日の出を見てから早朝花見ドライブ②

今日は、午後からは薄い雲が広がりはじめ夕方には曇ってしまいましたが、午前中はほ
とんど雲が無い快晴となりました。
気温は、午後になって28℃まで上がったこともあり、さすがに暑く感じました。
明日は、曇りのち晴れで最低が15℃、最高が25℃の予報となっています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
さすが日曜日…
予想通りに人と車が増えていき、撮りたかった場所で撮れないことも…



1.
alt

朝陽が当たったタイミングで7分咲のあんずの花とまだ真っ白な北アルプス。
ここでは車入りで撮りたかったのですが、車が数台来ていたので…



2.
alt

その後は、車と人がいないところを探して撮影。
ちなみに、この撮影地は道が狭く勾配がきついところがほとんどです…



3.
alt

朝陽が当たって輝くあんずの花。
やはり、朝陽が射し込んで来ると映えます。



4.
alt

擦れ違いが困難なところがほとんどなので、車が来ないことを祈りながら移動。
この後、一気に人と車が増えてきてしまった為、帰宅の途に。



5.
alt

途中で、早咲きの枝垂れ桜と。
帰宅後は、DB8に乗り換えて癒される風景の場所までドライブ。



6.
alt

お気に入りの癒される風景の場所に到着。
少し雲は出てきていましたが、山がクッキリと見えるなかなかの眺め。



7.
alt

気温は15℃まで上昇していたので、運転席側の窓は全開。
春の心地よい風を感じながら気持ちよく走ることができました。



8.
alt

最後は、まだ白かった雪山と。
N-ONE、DB8で気持ちよく走りながら撮影も楽しんで来ることができました。
Posted at 2024/04/26 19:00:04 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年04月25日 イイね!

4月 気温7℃、日の出を見てから早朝花見ドライブ①

今日は、朝は曇っていましたが、その後晴れとなり、夕方頃には雲のないキレイな青空
が広がっていました。
そして、気温も21℃とそこまで高くなかった今日は、風も心地よく感じる過ごしやすい
1日でした。
明日は、晴れで最低が10℃、最高が29℃の予報となっています。





では、ここからは、日の出を見てから行った花見ドライブの様子をどうぞ。
この日、4/7(Sun)も早朝ドライブに行って来ました。
出発時の気温は7℃で少し雲はありましたが晴れていました。
まずは、日の出を見る為、山を上って眺望のイイ場所へ。



1.
alt

AM5:14 日の出を見る場所に到着。
ここで、朝食を食べながら日の出を待ちました。



2.
alt

AM5:26 この薄い雲が少しでも染まればラッキーと思っていましたが…
この日、染まることはありませんでした…



3.
alt

AM5:37 山が霞んで見える日が多い4月でしたが、この日は割とクッキリ。
横手山のライブカメラでも北アルプスが割とキレイに見えていました。



4.
alt

AM5:44 薄い雲を透しての日の出。
朝焼けのない地味な朝でしたが、日の出を見ることができたので、とりあえずはOK。



5.
alt

気温5℃で浴びる朝陽の気持ちよさが、この写真で少しでも伝われば。
他に誰もいなかったので、ゆっくり日の出を待つことができました。



6.
alt

この時間、割とキレイに見えていた山々と。
この後は、空いていた国道を気持ちよく走り、次の目的地へと移動。



7.
alt

そして、次の目的地に到着。
あんずの花は、まだ7分咲でしたが思ったより北アルプスがキレイに見えていました。



8.
alt

本当は、朝日が射し込んで来るのを待って撮りたかったのですが、既に20人位のカメラ
マンがいた為、待たずに撮影を始めました。
Posted at 2024/04/25 19:00:04 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年04月24日 イイね!

4月 気温0℃、薄曇りの朝の花見ドライブ

今日は、起きると予報通りに雨が降っていた為、早朝ドライブはお休み…
その後、雨が止んだので志賀草津道路のライブカメラをチェックしていましたが、午後
になっても真っ白で強風、そして雨も降っていたこともあり行かないつもりでしたが…
結局、悪天候の志賀草津道路まで行って来ました…
そんな今日の様子は最後に少しだけ。
明日は、晴れ時々曇りで最低が13℃、最高が23℃の予報となっています。





では、ここからは、梅の花を見に行った時の様子を少しだけどうぞ。
この日、4/2(Tue)も早朝ドライブに行って来ました。
出発時の気温は2℃で薄い雲が広がる薄曇りの朝。
本当は、白馬村で雄大な北アルプスの眺めを楽しみたかったのですが、ライブカメラを
見ると北アルプスに雲がかかっていた為、予定を変更しほぼ見頃となっていた梅の花を
見に行くことにしました。



1.
alt

AM5:45 日の出の少し前くらいに目的地に到着。
まだ1~3分咲きの木もありましたが、ほとんどが7~8分咲き。



2.
alt

AM5:49 ちょうどこの頃がこの辺の日の出で、薄く広がっていた雲を透して弱い朝陽
が射し込んできていました。



3.
alt

手前の紅梅はまだ5分咲ほど。
この辺は日の当たる時間が他よりも短いこともあり開花が遅れていました。



4.
alt

この辺は0℃と久しぶりに体感する気温でしたが、風が無かったこともあり、気温程の
さは感じませんでした。



5.
alt

カメラマンは私の他に3人。
2人は、三脚を使って撮影していました。



6.
alt

ほのかに香る梅の花のいい香りに癒されながら撮影。
これでうぐいすが鳴いていれば最高でしたが、この寒さでは…



7.
alt

薄日でも日が当たることで梅の花がキレイに発色。
特に紅梅のピンクがキレイに発色してくれました。



8.
alt

他のカメラマンの邪魔にならないようにササッと移動しながら撮影。
と言っても私も含めて4人だったので、そこまで気を遣う必要はありませんでした。



9.
alt

徐々に上空の雲が消えていき青空が広がりはじめてくれましたが、澄んだ青空になる
とはなく、終始薄い雲が広がっているような空でした。



10.
alt

梅の花に囲まれて。
梅の木を傷付けたり、畑を荒らしたりしないように十分注意しながら撮影。



11.
alt

紅梅の花をズームで。
キレイな花を見ると、なぜかズームで撮りたくなります。



12.
alt

キレイに咲いていた梅の花とその香りに癒されながら、気持ちよく走って来ることがで
きた早朝ドライブとなりました。










では、最後に今日の様子を少しだけどうぞ。
出発時の気温は21℃で薄日が射すポカポカ陽気。
本当は、空いていて絶景との遭遇率が高い早朝に行きたかったのですが、冬季閉鎖の解
除がAM10:00なので、午後になってから志賀草津道路へと向いました。



9.
alt

まだ桜が咲く志賀草津道路の入口に到着すると気温は21℃。
この後、路面ドライの志賀草津道路を気持ちよく駆け上がって行くと…



10.
alt

標高1400mの丸池ホテル横で気温が7℃に…
ここからしばらくは視界良好でしたが、標高1800m位から雲の中に突入し真っ白に…



11.
alt

まだ雪がたっぷり残る渋峠の気温は2℃で、かなり風が強く雨も…
群馬側は殺生まで下ってみましたが、全区間真っ白でずっと雨が降っていました…



12.
alt

高さ4mの雪の回廊区間も真っ白で雨が降っていましたが、この天気のお陰で割と空いて
り何枚か撮影することができました。



13.
alt

平床まで下ると長野側は視界良好で路面もドライでしたが、この後雨となりました…
上が真っ白な志賀草津道路でしたが、意外と楽しんで来ることができました。
Posted at 2024/04/24 19:05:36 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2024年04月23日 イイね!

3月 気温6℃で曇りのち晴れ、残雪のワインディングロードへ②

今日は、少し薄日が射した時間帯もありましたが、ほぼ曇りでした。
気温は、朝から高めで昼間も22℃まで上がりましたが、日差しが無かったこともあり、
割と過ごしやすい一日でした。
明日は、雨のち曇りで最低が14℃、最高が18℃の予報となっています。
そんな明日は、AM10:00に志賀草津道路の冬期閉鎖が解除となります。
今年は、降雪が少なく暖かい日が多かったこともあり、雪の回廊区間の雪壁は一番高い
ところでも4m程度とのことです。
また、ビーナスラインは本日AM11:00に冬季閉鎖が解除されています。





では、ここからは、昨日の続きをどうぞ。
ワインディングをクルージングしながら撮影していると小雨がポツポツ…
しかし、この後も降ることはなくポツポツ程度で済んでくれました。



1.
alt

最近のスタッドレスは夏タイヤに近い感覚で走れますが、やはり夏タイヤの剛性や安定
感、そしてグリップなどで安心して走れます。



2.
alt

しばらく、走り続けたこともあり小休憩。
晴れていれば、まだ白い雪山を眺めながら休憩できましたが…



3.
alt

ワインディングでは30分ほど撮影&走行していましたが、出会った車は2台のみと、かな
快適な空間でした。



4.
alt

この後は、国道を走り帰宅の途に。
すると途中で青空が見え始めたので…



5.
alt

脇道へと逸れ少し撮影。
見えているスキー場も、まだ雪は十分ありましたが既に営業終了…



6.
alt

ようやく朝日が当たり、ゆっくり流れていた雲の中から雪山が姿を見せてくれました。
この後は、再び国道に戻り、よく撮りに行く癒される風景の場所へ。



7.
alt

この頃には晴れてくれて気温も10℃となり、車外にいてもポカポカ。
この辺は、もっと雪が残っていると思っていましたが、ほとんどありませんでした。



8.
alt

最後も雲の中から姿を見せてくれた雪山と。
朝焼け、日の出がない朝でしたが、雪を眺めながら楽しく走って来ることができました。
Posted at 2024/04/23 19:00:03 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@ringoxxxさん GWの天気は微妙ですよね(^^;ぜひ、晴れの日を狙って早朝に!!」
何シテル?   04/24 22:38
若い頃は、YAMAHA RZ250改に乗り、山へ行っては ヒザをズリズリしながらバトルの毎日。 その後、EF3→EG9→EG9→96DB8と乗り継ぎ、現在は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

みんカラスキー部 2021.1.13. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:11:35
みん友さんと行く白馬八方尾根スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 19:44:58
TEC-DB8さんと行く白馬八方尾根1泊2日のスキー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/23 18:03:31

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
もし、前車96年式のDB8から乗り換えるとしたらこの98年式のDB8と思っていました。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤メインの車として購入しましたが、走ってみると軽とは 思えない質感の高い走りやインテリ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁車としてプレオRSから買い換え、新車で購入 しました。 納車前に、嫁に内緒で約25m ...
その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速 TEC3号 (その他 20インチアルミ折りたたみ自転車6段変速)
近所の本屋、コンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどへ行く時用のサブマシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation