• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月04日

素晴らしいコメントですね。

この記事は、オフロード系やSUV好きの方は見逃さないでね! MLJさんの人気ホイールブランド「XTREME-J」シリーズ!【PR】について書いています。

ホイールのPRなんですが、ジムニーへのお薦めとのこと。
こういうのもアリかな…
と思ってたところでコメント欄を観ると…

『分割式ホイールとは思えないので外周のボルトモドキは単なる飾りですね?
オフローダーは質実剛健を旨とすべしで余計なデザインは要りません。泥やゴミが詰まるだけです。そんなものより軽さと強度のインプレが欲しいですね。』

………。

素晴らしいコメントです 笑
マジで共感しました(*^_^*)
コレを観てそのホイール候補外しました。

ボクはジムニー初心者だし、オフロード走行する機会は無いと思いますが…
このコメント観て納得、もっといいヤツを選ぼうと思います(*・ω・)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/04 19:55:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひさしぶりに 静岡県富士山世界遺産 ...
pikamatsuさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

RC UNITED 初オフ参加して ...
かみゆめさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

今日は有楽町からスタートです🏃
こいんさん

雨男から、蒸し暑男に改名せい!(ふ ...
シュワッチさん

この記事へのコメント

2019年2月6日 23:14
書いた本人です(^^;

オフロードは四輪でなくバイクで走る私ですが、ソロで走るので何かあった時の事を考えると質実剛健さこそ本質でありそこを見失ってはいけないと思ってます。

調子に乗って走ってたら路面のV字溝に前輪を埋めてクランクケースが設置してしまった事があります。前にも後ろにも動きません。当然人っ子一人通り掛かる筈は無く自力で脱出するしかありません。試行錯誤の末、結局前輪を持ち上げて力技で脱出したわけですがオフ車は軽くあるべしと言うのを身を以て再認識しました(^^;

四輪だとトラブル時に単独で解決できる確率は更に低くなるわけで数人でチームを組まないと帰って来れなくなる可能性すらあります。なのでソロで走る私は四輪でオフには行きません。

バイクに関して言うと原始的でシンプルな造りの方が安心できます。インジェクションやECUで電子制御満載にするよりもキャブレターとフラマグ点火+キック始動の方が押し掛けできないダートではトラブル時に有利です。ぶつけてローターが曲がる可能性のあるディスクブレーキよりも外側からは破壊できないドラムブレーキの方が制動力は弱くてもオフでは壊れない利点があります。

デザインは大事かと思いますが、それは機能を追求した結果としてそうなった機能美であるべきではないかと。私のJA11は純正アルミ(実はENKEI製)を履いてます。純正故に車検も問題なくクリアする強度がありながら下手な社外ホイールより軽い事で有名です。そのバランスの良さからわざわざ他のホイールに変える必要も無いかなと(^^;
コメントへの返答
2019年2月7日 7:23
初めまして(*^_^*)
承認ナシで記載してしまい申し訳ないです(^_^;)

大変な経験をされてたんですね。
ジムニーは新型が公開された時は見た目の良さが第一で、やっぱりMTに乗りたいことや色々な想いが重なってジムニー乗りになりましたが…
周りには『オフロード走るの?』とよく言われますが走る気は無かったりします。
高速には普通に乗ったりするので、ジムニーの領域とは違った扱いをしていると思います(^_^;)

ホイールに関してはノーマルが一番バランス良くて無難なんですよね。
特にジムニーの場合はその特性上ノーマルが一番だと思います。
とはいえ、車を買い換える度にホイールは換えてきただけにノーマルではガマンできないみたいです(-.-;)
今までRAYS製の軽量ホイールを選んできたものの、今回は見た目を重視しようかと考えてた矢先のコメント拝見でした(^_^;)
軽量さや値段の兼ね合いを見極めて、ホイールを選ぼうと思います(*・ω・)
いずれ買い取る予定の3年縛りなんで、ヘタなイジりはDラーには嫌がられるんですが(-"-;)

コメントありがとうございました(*^_^*)
2019年2月7日 20:03
>承認ナシで記載してしまい申し訳ないです(^_^;)
あははは!
ネットに上げたものは誰でも自由に閲覧できるんですから引用とか感想とかは自由にされていいと思ってます。ウェブサイト作ってる側の感覚では事後でいいからリンク貼ったよ〜って知らせて頂けると嬉しいかなって人が多いですね(^^)

>大変な経験をされてたんですね。
その時の実際の写真を貼ってみました(^^;
https://minkara.carview.co.jp/userid/2242271/nanisiteru/59002258/detail.aspx

分割式ホイールはチューブレスには使えませんが簡単に分解できる事からタイヤ交換&パンク修理が楽です。ダートで泥が詰まったタイヤの穴を特定してバルカシールを挿入するより簡単で確実なのでオフをガンガン走る人には利点があると思うんですが…

ジムニーは確かにオフローダーですが競技に参加したり趣味としてダートを走る使い方をしなくても、昨今の異常気象が続く状況では万一に備えた乗用車とするのもアリだと思います。大寒波による大雪とか颱風・大雨による道路冠水でも平気で走れる車ってそうそう無いですからね(^^;

私がオフを走らないのにタニグチのLSDまで入れてるのは万一の大雪対策だったりします。純正の大きなグリルガードはオフを走るには不向きですが私が走るルートでは時々イノシシが飛び出して来るので(笑)その対策です。逆にガレ場で轍に嵌まる事は無いのでパワステは外しました。タニグチのエキパイやアピオのマフラーは錆対策としてステンレスにした結果です。

オフを走らないとしても用途に合わせた目的合理的なパーツをバランス良く選択して行けば見た目だけ重視のドレスアップよりも遙かに(本質面に於いて)カッコイイ車ができると思いますよ〜(^^)
コメントへの返答
2019年2月8日 0:07
世の中には色々な方々がいるもんで…
ネットのは自由に引用できるものの、いざするとクレームをつける方にも出会ったこともあります。

ホイールに関しては今まで乗ってきた車に対し、数台を除いて1回は換装していました。
分割式ホイールは選んだことはありません。
鍛造ホイールに拘ってきましたね。
今回は迷いましたが、やはり鍛造ホイールのほうに目がいってしまいます。
値段が高いので考えさせられますが、目星は付けてますね(^_^;)

ジムニーを実戦投入した理由は今の自然界への対応もありますね…ロクに準備できてませんが 苦笑

プロフィール

「ナビ換装と保険会社のドラレコ装備。
思った以上に安く済んだ…🥺
なので他の部品も換装🤣
試走で北から自宅経由して南まで下道〜
そして嫁様回収して高速爆走で帰宅…😅
パーツレビューはまた後日に…って評価的には☆5つは付かないな😓
そんな感じ♪
写真は今日のお昼のすき家 笑」
何シテル?   11/26 00:54
色々な車を乗り継ぎまして、ジムニー乗りなう! みんカラ再登録組(前のアカウント消したの後悔 涙)です。 よろしくお願いします。 2023.03.21 更新
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SEIWA D598 オートワイヤレスQiスマホホルダーAC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/29 13:44:02
MT車にAT用コンソールをボディ加工無しで取付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 15:39:06
スズキ(純正) フロアマット・ジュータン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 23:32:54

愛車一覧

スズキ ジムニー じむ子 (スズキ ジムニー)
3年縛りのリース契約で買いましたが、自分のモノにしました。 色々あって計画より早くローン ...
その他 RCカー 我が栄光のアバンテ (その他 RCカー)
アバンテ。 2011年の再販仕様です。 当時は高過ぎて手が出せず…サンダーショットを入手 ...
その他 ハイタッチ! Drive その他 ハイタッチ! Drive
ハイドラ用です ウォーキングや電車通勤とか、色んなシチュエーションにて使うかも 笑笑

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation