我が家に22が来て早3年ほど、こいつとは4万km共に走って色んなトラブルや思い出
※セル回しても初爆なかったり交差点でエンストしたりエアコンやライトつけたらいきなりエンストしたり車が来てすぐ親が調子こいて6~70cmの雪に突っ込んでカメになったり...
トラブルまみれですがこれがいい教材になり自分の車の知識やトラブルシュートが詳しくなれた本当にいい車で相棒です。
でも一番の欠点が
オートマなんですこの22
jaやjb31 32のAT車に乗っておられる方なら分かると思うのですが街乗りならまだしも高速や前方車のいない国道なんかでぶっ飛ばそう物なら本当にエンジンが苦しそうでこっちもダッシュボードからの熱でクソ熱いし最低でも7~80km巡航が許容範囲内なのです。
ほんと街乗りなら快調なんですがね。ただ燃費はどんなに荒くてもℓ7.5kmから下に行く事は無かったですのでもしやこの22ミッション車にすれば化けるのでは?
そんな思い付きでマニュアルミッション車にしたいと思い色々下調べをしてみました
まず22のMTとATの互換性から初めてデフのファイナルギアは普通ならMTとATではギア比が違うのですが22の場合5.125と共通のようです。さすが使い回しのスズキと思いましたがどうやら搭載されている旧規格K6Aは前期と後期と分かれているみたいで自分のは後期エンジンでフライホイールが前期と後期では別物となっています。後期k6の車体番号は127678~が後期k6になるようです、
ですがJA型のジムニーなんて前のオーナーが何をやらかしとるかわからないので
ここのチェーンカバーを見れば前期後期が分かると思います。
ちなみにフライホイールについては多分ですがほかの車種流用は効かないっぽいです。部品番号は12620-83C50です。僕は中古をヤフオクで買いましたがめったに出てきませんでした
他にMT用クラッチペダルブラケットにMTからTFに繋がるペラシャとMT本体、MT車ECUなんかはヤフオクで購入しました。叔父が解体屋に居るので部品を探してもらいましたがジムニー関係の部品はあんまり市場に出て来ないみたいです
まずはクラッチペダルの取り付けですがステアリングシャフト抜かないとブラケットが取り付けられなかったのでめちゃくちゃ苦労しました...
ステアリングを社外に変えている方は一度純正に戻した方がいいっぽいです。スプラインから引き抜く際相当な力が要るのとエアコンレバーに繋がっているレバーが足元にあるので破損しないようにして下さい。
絶対に言えることが二人以上の人数でやれば時間は相当短縮出来ると思います。一人でやると自分みたいにブラケット取り付けるのとユニバーサルジョイントにスプラインにはめ込むのにイライラヤニ休憩入れて3~4時間かかります。
取り付けられたらクラッチワイヤーを取り付ける穴を車内からポンチで凹ませてエンジンルームから穴あけをしました。手が油まみれで写真がありませんが位置は車内足元から見れば絶対に分かります
part 2に続く~
Posted at 2020/06/03 16:39:14 | |
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