エリーゼを12ヶ月点検に持って行ったら、ちょうど試乗車があるということで、Exige Sport 410を試乗させてもらいました。
しかも、同乗なしで首都高走ってきていいとのことで、C1+αを一周。
結論としては、思っていたよりもずっとよく出来た車で、しかも楽しい!
F12ベルリネッタに次いで、乗り換え候補車に急浮上です。
エンジン:レスポンスの鋭さGood。エキゾーストノートもメカニカルノイズ多めの高音でかなり好み(排気管のバルブを開閉するスイッチが付いてたけど、ずっと開けてた)。パワーも十分にあって、3速でベタ踏みすると気持ちいい爆音立てながらあっという間に150km/h。加速Gは怖くなく扱えるギリギリラインかな。あと、アイドリングスタートできるだけのトルクがあるもの地味に嬉しい。
乗り心地:かなり引き締まっているけど、不快なほどではないし、収束が遅くてフワフワするエリーゼより好印象。ガタピシ音もしないので、剛性も高いっぽい。直進安定性もエリーゼよりは随分といい(路面のギャップは拾うので、イージーに真っ直ぐ走る感じではないけど、フロントがフラフラする感じはない)。
重さ:エリーゼより明らかに重く感じる。それがスタビリティに繋がっている気がするけど、もうちょっと軽いと最高。
ミッション:剛性感と正確性はエリーゼよりある。エリーゼはガチャンガチャンと安っぽい音がするけど、Exigeはしない。
ブレーキ:非常にリニアな効き方&剛性感で文句なし。
クラッチ:エリーゼと比べるとちょっと重いので、アクアライン渋滞はちょっと疲れるかも。あと、ジャダー音が出る(強化クラッチだからというより、個体差みたい)。ストロークが長いのはかなり問題。シートポジションの調整は必須だけど、前に持ってこれないらしいので、全ペダルにアタッチメント付けないといけないか。
視認性:前はエリーゼと同じで問題ない。後ろはスーパーチャージャーとリアフードでエリーゼより酷い。バックカメラは必須な気がする。
エアコン:エリーゼより効かなかった。ちょっと不安になるレベル。エリーゼでも効かないやつがあるらしく、うちのが当たりだった可能性も。
積載力:期待していたよりリアのラゲッジスペースは小さかった。残念、、、もうちょっと荷物積みたいんだよな。
真剣に買うか悩んでます。
F12狙っていなければ、ほぼ間違いなく買い替えてた。
それぐらい、エリーゼに感じていたネガティブな部分(エンジンがつまらない、高速スタビリティが低い)が解消されている。
エリーゼが、オークションで新車価格より高い値段で落とされる物もあるらしく、今ならかなり高く売れそうだし。
ちょうど、今年登録、走行3500kmの個体が込み込み1300万円強で売りにでているんだよな、、、、
F12買うのを2年ぐらい遅らせて、Exigeに乗り換えようかな。
Posted at 2021/07/31 13:27:34 | |
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