• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y-o-s-h-iの愛車 [スズキ カタナ]

整備手帳

作業日:2020年6月1日

レストアしてみた内容:備忘録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
長いGWの暇潰しに愛車の250カタナを10数年ぶりに整備することにしました(*^^*)
乗り出そうと思うと出費がデカそうなので取り敢えずエンジン始動を目指します!o(`^´*)
タンクを取り外して燃料コックのチェック!
コックに漏れや詰まりはないようです。
そのままタンク内の劣化したガソリンは抜き取ってしまいます。
抜き取ったガソリンは見た感じクリアで錆や異物の混入は無いようです。
タンク内の錆も見える範囲では発生していないようでひと安心。
携行缶で買ってきたガソリンをウエスに染み込ませてエアクリに突っ込んでセルを回す(乱暴すぎ?)と早くも手応えあり!が、掛かりそうで掛からない(ToT)
取り敢えずプラグとハイテンションコードのチェックかな~
ま、予想通りの黒被りと電極の減り具合ですね、本来なら交換です。
スパークチェックは一応4本とも飛んでるのでコードは保留にしときましょ(^_^;)
一応磨いてギャップ調整をしたので様子を見てみましょう(*´∀`)
2
続いてキャブのドレンスクリューを緩めてキャブ内の劣化したガソリンを排出します。
カタナの250は4発なのでキャブも4つ。
キャブ内のガソリンを抜ききったら緩めたスクリューを抜き取りそこからパーツクリーナをこれでもかと内部に噴射するとオレンジ色の液体がドレンからダラダラ(^_^;)
クリアになるまでパーツクリーナまるまる2本を消費しました!
キャブは開けるの面倒なので取り敢えずはこれで様子見です。
タンクを戻して新しいガソリンを補充します。
これで掛かれば儲けもの( ̄ー+ ̄)
って、あ!掛かった!!Σ(×_×;)!
白煙モクモクですが暫くアクセルを開けて回転数をキープしてるとモクモクが収まってきました!
このバイクの持病といいますか・・・
針は両方ともきれいに折れてます(笑)
針の動きではよく分かりませんが聞いてる感じではアイドリングもソコソコ安定してます( ̄□ ̄;)!!
がぜんヤル気が出てきますね!
交換しなきゃならない部品は多々ありますが、
エンジンかかるようにしたい→乗って走りたいに目標変更です( ≧∀≦)ノ
3
ここからは内容の羅列です。
単なる備忘録なので(笑)
・エンジンオイル交換 オートバックスで4L 忘れたけど¥2000くらい
・LLC交換(交換する必要があったのか分からないくらいキレイでびっくり) オートバックスで3.5L忘れたけど¥2000くらい
・前後ブレーキフルード、クラッチフルード交換 未開封ストック ¥???
・前後ブレーキパット交換(10数年前からのストック)¥???
・バッテリー交換 送料込み¥4000
・ひび割れしまくってエア漏れしていた前後タイヤとバルブ交換 フロント¥3222+送料¥700+工賃¥3600 リア¥5300+送料¥700+工賃¥3600
・切れてたスピードメーターケーブル交換 ¥1737+送料¥520
・割れてたリアウィンカーLEDシーケンシャルに交換 送料込み¥1800
・ハイフラになっちゃったのでウィンカーリレー交換 送料込み¥550
・LEDリフレクター取り付け 送料込み¥1000
・折れてたブレーキレバー交換 送料込み¥1300
・固着して全くうごかなくなってたリアブレーキマスター交換 400カタナ用¥850+送料¥520+延長ロッド自作約¥1000
・交換しようか迷いつつも買ってしまったから交換したイリジウムプラグ ¥3955+送料¥310
・仕事を放棄したレギュレーター交換 互換5ピン仕様 送料込み¥1499
タッチアップ用スプレー2本 約¥400

合計約¥42000也

ついでに勢いで
・グリップ&グリップエンド 送料込み¥950
・バイクカバー 送料込み¥1958
・バイクロックチェン 送料込み¥2000
・エアーコンプレッサー 送料込み¥2400
・バイク用エンジンスターター付きセキュリティ ¥1980+送料¥650
も買ってしまいました(^_^;)
更に自賠責保険と任意保険代が加算されてます。
エンジンがかかるようにしようと思っただけなのに中々の出費になってしまいました(´;ω;`)
4
ここからは余ったページの消費です(笑)
グリップ&グリップエンド
5
バイクカバー
6
バイクロックチェン
7
エアーコンプレッサー
これ、中々に秀逸です!
お薦め(*´∀`)♪
8
バイク用エンジンスターター付きセキュリティ
4ピンリレーを介してニュートラルランプがついてるときにしかセルを回さないように配線したのですが・・・
アクセル煽りながらセルを回さないと始動しないバイクには不向きですね(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

250ccなのに125ccになってしまいました・・・未解決 誰か助けて (/ー ...

難易度:

250ccなのに125ccになってしまいました・・・(その2)

難易度:

250ccなのに125ccになってしまいました・・・未解決 誰か助けて (/ー ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カタナ またレギュレーターを交換しました(-_-;) https://minkara.carview.co.jp/userid/3030315/car/2956768/6551801/note.aspx
何シテル?   09/19 21:38
y-o-s-h-iです。 外見はノーマルを崩さないように機能優先でボチボチやってます。 よろしくお願いします。 オク等でパーツ取り合っちゃったらごめんなさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SPASHAN アイアンバスター7 濃いかな、Yes! 濃いじゃない、Yes! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 07:57:15
ハザード時にインジケーターランプも点滅させたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 15:45:55
後期テールに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/11 15:32:04

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ アルファードに乗っています。 当時乗り換えを検討していた頃はまだまだ高価だったの ...
スズキ カタナ スズキ カタナ
思い返せば20年ほど前、不動車を格安で買い取って一生懸命直した愛車です。 発電機をメンテ ...
その他 発動機 その他 発動機
MILK VETCH ガソリン発電機 MV3500EX 震災の直後の2011.07.30 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation