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マー君Ⅱの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

ショートスタビリンクに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2022年12月に入手したHKS VAG WRX S4 用のフロント ショートスタビリンクを今頃になって取付けました!
2
これまで使用していたAVOの調整式スタビリンク。
ローダウンした際にショート化の為に購入したのですが、最短で純正と同サイズというオチ…。でも折角買ったので2017年2月から7年2ヶ月、24,548km使用しました。
3
供回りしないように六角レンチとメガネレンチでナットを外します。
4
アームなど色々混み合った場所でメガネレンチを広範囲で回すことができず、ちまちま回した為、結構時間がかかりました。
作業はナットを緩めるだけなんですけどね…。
5
新旧比較
20mm短縮です!!
外したAVOのスタビリンクはブーツの破れ等もなく、まだまだ使える状態でした。
6
ロアアームをパンタジャッキで煽りながらスタビリンクのボルトを穴に入れ易いよう微調整しながら作業するとやり易いです。
最後はパンタジャッキを上げて行き、ボディーが持ち上がり始めたとことで1G本締めしました。
7
左側交換完了!
8
右側も左側同様に交換します。
9
右側も交換完了です!
大分短くなったので、ローダウンでスタビライザーのにかかったテンションが解消されたと思います。
試走しましたが、カーブを曲がる際のステアリングの突っ張り感が無くなり、操舵性がアップしました!!
気のせいかも知れませんがフロントサスの路面追従性もアップした様な感じがしました!!

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