スプーンのマフラーに交換するんぢゃ!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車の購入と一緒に買っといたマフラー。
S660の場合マフラー交換するためには、
リアバンパーを外さなかん。
冬場はバンパーの爪が折れやすいんで、
暖かくなってから…。
と置いとくうちに色んな方々のレビュー見るうちに…?
アレ?このマフラーでええんかな?
と疑問を持つようになってまって…。
正直別のマフラーにするか?
いっそノーマルのままでええかな?…なんて…
散々迷ったんやがやっぱ初志貫徹ッ!
スロープ使ってリアだけちょい上げ👌
2
リアナンバーを外すのに、
ナンバープレートロックボルトなんつぅ
邪魔くさいモン忘れとった💦
3
エンジンルームからテールランプの固定ネジ
M8×4本を外す。
4
手順が前後するが、バンパーとテールランプの境に
養生テープ貼っとく事☝️
テールランプの中央寄り(センターガーニッシュ側)を
車体後方に引くとテールランプ底面のクリップが
外れて隙間が出来る。
バンパーとテールランプの隙間から
PPテープを差し込む。
5
下から差し込んだPPテープのカールを利用して、
テールランプ天面側に誘導してから、
ラジペンなんかで引っ張り上げる☝️
6
テールランプを捕まえた♪
7
片手はテールランプの先端が暴れんように添えて、
輪通ししたPPテープをまとめて掴んで、
車体後方に引っ張る!
ちょうど写真の左手で押さえた辺りに、
固定クリップが合って、そこから引き抜くイメージが大事☝️
8
ナンバー裏とバンパー底面に合計4本の
クリップあるから外す。
9
リアインナーに2種類のクリップと、
バンパーとフェンダーの継ぎ目にタッピングビス。
もちろん左右同じ数ある。
10
後はバンパーをめくるように外すが、
なるべく爪を起こして負荷減らして外してく。
11
片手でバンパー支えつつ、
リアカメラとナンバー灯のカプラーを外せば
ようやっとバンパー外せる👌
12
クリップ3箇所外すと遮熱版も外せる。
13
コレでマフラー全体とご対面♪
14
スプーンN1マフラーご開帳!
15
そういえばマフラー替えるなんて何年振りやろ?♪
RB1オデッセイ以来だで14年振りくらい?😅
ワクワク♪
16
とりあえず体重測定☝️5.5㎏。
純正マフラーも外してから測ったら6.0㎏…。
手で持った感じではもうちょい
差がありそな気がしたのに意外と僅差😅
17
分かっちゃいたが、やっぱ太さが全然違う♪
ゴ・ク・ブ・ト❤️
この差がどんくらい効果出るか?♪😁
18
フランジの締め込みするのに○の位置の
隙間から腕を突っ込んで作業するんやが、
激狭スペースに悪戦苦闘💦
指が攣りそうになりながらなんとか締めるが…
19
右腕ミミズ腫れまくり💦💦💦
まぁ慢性蕁麻疹持ち故に少し強めに擦るだけで
ミミズ腫れる体質だでなんやが…
久しぶりにこんなになった💦
怪我はしてないからね😉
20
腕が当たって脂まみれになったタイコを
パーツクリーナーでミンゴミンゴ♪
ペカペカの美しいタイコは見納めやね😓
21
う、美しい❤️
22
後は逆手順でバンパー戻すんやが、
ワクワクしすぎて遮熱版付け忘れて
やり直すという…😓💦
こうしてバンパー付くと出口形状の
アンバランスが若干気になるが…。
排気漏れチェックでエンジン掛けたら、
まぁまぁそれっぽい音で良き♪
もう歳やしね。
あんま爆音では恥ずいしね😉
23
交換してから次男坊迎えがてらテスト走行🚙💨
いやぁ…
👍イイねッ!😆
自分の場合エコランがメインだで、
回しても2,500〜3,000rpmくらいまで。
1,000チョイから2,000チョイまでが
一番よく使う領域なんやが、
そんな限られた所でも明確にスムーズ!
誰だ⁉︎低速トルク無くなるなんて言ったのは⁉︎
そこを一番心配しとったが全く問題無かった。
純正の場合6速で1,500rpmとかで
若干ノッキング気味になりそうなシチュエーションでも
しっかり粘って力強くなった♪
実に満足なフィーリング♪
スプーン🥄マフラー🧣恐るべし!
24
因みにコレはスナップオンのスプーン🥄w
冗談はさておきまた乗るのが楽しくなりそ♪
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