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あむら~むの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2009年2月7日

クラッチフルード交換作業

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
・ブレーキフルード
・ワンマンブリーダー
・パーツクリーナー
・8mmメガネレンチ
を準備します。

あとフルードを零した時の為に水も用意しておくと尚良し。
2
フルードはここから抜けます。
エキマニの熱遮板が邪魔で少々作業しにくいです。
3
こんな感じで抜きます。
ブレーキのエア抜きと要領は同じです。
作業自体はエア抜きよりも簡単だと思います。

フルードを零した場合は水で綺麗に流し落としましょう。
4
うえ、かなり真っ黒……

クラッチはブレーキと違って、ペダルを踏んでも戻ってきません。
手でペダルを戻すことになりますが、そんな重くないので手で簡単にシコシコ動かせます。
4,5回往復させたらフルードを追加して、またペダル動かしての繰り返しです。
汚れたフルードが無くなったら終了です。
5
今回は念を入れて少し多めに交換してます。
しかし2年交換しないとこんなに真っ黒になるんですねぇ。

作業自体はとても簡単なので、ブレーキのエア抜きのついでに一緒にやってみてはどうでしょう?

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この記事へのコメント

2009年2月7日 19:46
今知る初めての事実。
クラッチフルードもブレーキフルードと一緒でいいんですね^^;
ずっとATだった為これは知りませんでした。

クラッチは交換が簡単そうですね~
コメントへの返答
2009年2月10日 3:02
あれ?
いゆ~さん辺りなら普通に存じているものとw

同じフルードなので、今後はエア抜きついでに一緒にやろうかなと思います。

ペダルがリリースされないので、エアを噛みにくいというのが嬉しいです。
ブレーキよりはかなり簡単でした。

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