• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月20日

なんでアクセラには付かんの???

フォードは、ツインクラッチ式のトランスミッションのグローバル展開を開始。このたびイギリスにおいて、6モデルへの搭載が発表された。

 フォードが新たに展開するのは、“パワーシフト”と呼ばれる2ペダル式のツインクラッチ式トランスミッションだ。奇数ギア用と偶数ギア用の2種類のギアセットを持ち、それらを交互に繋いでいく構造だ。この種のトランスミッションは、ギアチェンジ時のタイムラグ解消によるドライブフィールの向上や、燃費改善の効果があり、欧州ではフォルクスワーゲングループ傘下の各ブランドをはじめ、BMWにも採用されており、すでに高い評価を得ている。

 フォードはこれをモンデオ、フォーカス、C-MAX、S-MAX、ギャラクシー、クーガといった乗用車およびミニバン系モデルに採用する。

 新しいトランスミッションは、高効率を追求した新世代の2リッターガソリンターボエンジンや2リッターディーゼルターボエンジンと組み合わされる。その結果、2リッターディーゼルターボとパワーシフトが組み合わされたクーガ、フォード、C-MAXの3モデルでは、CO2排出量149g/kmを実現するという。

 ツインクラッチ式トランスミッションは、オートマチック車同様のイージードライブと、マニュアル車の操る楽しさの両方の魅力を兼ね備えているのが人気の秘訣。搭載モデルは、それだけでクルマの魅力が一気にアップすることが期待できる、しかしながら、あいにく日本市場においては、今回発表された6モデルは導入されていないのが残念なところだ。

carviewより抜粋 下線追加

MSは許容トルクの限界を超えるのでMTのままでよいと思いますが、アクセラもこっちでいこうよ~(怒)
どうせ日本で売れないんだしwww
伝達効率から考えてもこっちが有利でない???

うちの親父なんてATなのにほとんどMモードでカチャカチャ動かしているのですが、AT Mモード付きのアクセラユーザーの皆さんはどうですか?

ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2010/08/20 12:45:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

北海道のレトロ自販機と青の丘 20 ...
kitamitiさん

全僕祭
まさるさん♪さん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

朝の一杯 5/29
とも ucf31さん

愛車と出会って11年!
Cocacchiさん

この記事へのコメント

2010年8月20日 13:57
初めまして~。

BLアクセラを1年ほど乗ってきましたが、5ATには不満があります。
シフトショックなどはほぼ無いような滑らかさですが、Dモードで走っている時はなんか滑り続けているようなフィーリングなんですよね。
i-STOPアクセラが比較的燃費が伸び悩むのも5ATに問題があるような気がしております。
DCT+2L直噴ターボがでたら・・・
奥様説得して買い替えちゃうかもです(爆)
コメントへの返答
2010年8月20日 15:05
フォーカスはエンジン、シャシーは基本的に同じものですから、アクセラにもそれほど無理なく搭載できるはずなんですけどね~
実はずいぶん前にボルボでアクセラと同じシャシー、エンジンを利用する車がDCTを搭載した時から「アクセラに載るでしょ!!」と思っていましたが…

MSはエンジン出力だけで考えるとゴルフR32相当ですから、GTI相当のモデルが存在してもいいのでは?と思いますね
2010年8月20日 14:13
はじめまして^^

自分も前からツインクラッチ式の導入を望んでいます。

うまく説明出来ませんが、ATのギアチェンジ時の滑り感がどうしても慣れません。
その滑りの時に伝達率が落ちているのがはっきりと体感できます。

MTモードもギクシャクするので山道や冬しか使っていませんし。


素人考えですが、ISTOPとツインクラッチを合わせた方が効率も良いような気もします。


これは個人的な希望ですが、MSバージョンじゃなくても良いのでツインクラッチ式の高出力、高トルクのアクセラを出して欲しいと思ってます。(出来ればトルク重視で)

嫁さんがAT限定なので…。

長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2010年8月20日 15:21
ご指摘の通り、アイドリングストップとの相性はATよりDCTの方がよいと思います
クラッチを切ってしまえば完全停止前にエンジンストップできますから、現行モデルよりもより長い時間エンジンを停止できるようになるかと思います

え~、人によっては凄く拒絶反応を起こす方もいますが、Mモードを上手く利用するには左足ブレーキがよいかと思います
変速時にMTのようにアクセル操作を入れれば割と思った通りのギアのつながり方をしてくれますよ
要は疑似的なH&Tをしてあげるというわけですが…私は実家が20Sの5ATなので年に数度左足ブレーキのみで車を操作します(笑)

左足ブレーキが厳しいようでしたら、Mモード急加速時はギアチェンジのタイミングでアクセルペダルをMTのシフト操作時のように抜くことで加速の違和感は少し減るかと思います



2010年8月20日 19:29
導入しても売れないことが目に見えているからでは?
こと日本に置いて AT を運転する人の大多数は、駐車する時と後退するとき以外は D レンジに入れっぱなしですからねぇ。
その点 M モード付きの AT ならば、『その気になりたい時だけ』ギアチェンジ気分を味わえますし。


それとは別に、個人的には 3→5 とか 4→2 とか多用するからツインクラッチ式いらない www
コメントへの返答
2010年8月20日 20:34
一応DレンジもついているのでAT需要は満たせるはずなんですよ
ただ現状では20万円くらい高額だったはずです
でも20万円でレーシングカーのような電光石火のシフトチェンジが手に入るなら激安です(笑)

生産されたアクセラの内日本国内を走るのは1割程度と思われます
ごく少数ですから基本は欧州で人気のDCTを搭載、日本では英国仕様を販売してくれればちょっとお得な感じしませんか(笑)

…どうせ20万円くらい安くたって普通の人はトヨタ買うだろうし(爆)
2010年8月20日 22:31
モノとしては欲しいですね。
市場で広まればそのうち標準化されるような気もします。

確かにギアチェンジの時にアクセルを抜く事で多少ロスは減らせる訳ですが、
それでもロスが大きいと感じるのは自分の気のせい?(笑)
なのでDCTには賛成派ですね!!
コメントへの返答
2010年8月21日 9:21
ATはどうしてもギア比が離れている、というかトルコンがあればギア比を離してもよいので、回転数が合うまでの待ち時間ながいですよね~

…三菱が積んでるんだからマツダもなんとかなりそうなんですけどね~
2010年8月25日 0:21
頻繁にATかちゃかちゃしてますw
個人的にはとても欲しいものなんですけど、自社で新しいミッション開発したばかりですからね。
SKYなんとかっての。
最低10年は使わないと・・・
なのでマツダや新型CVTを発表した日産・スズキのクルマにツインクラッチ式トランスミッションが載ることはないでしょう・・・
仕方がない、次はクーガかなw
コメントへの返答
2010年8月25日 11:42
日本ではそのスカイなんとかで充分なんでしょうけど、欧州での有利不利が気になりますね…

しばらく前ですけど、クルマを購入する10人に1人がマツダを選んでくれればよいという話をマツダの偉い人がしたようなんですけど、DCTなら買ってみるという人はまだそれくらいの比率で存在しそうなんですけどね~

マツダの国内シェアは8%程度ですから、それでも現状よりは野心的な展望過ぎますかね…

プロフィール

「御殿場市内は積雪10~15cm程度、このまま夜中まで降ると少なくとも20以上~40cmの積雪になると予想されます。東名通行止めはほぼ確実かと思います。みんな今日はもう出かけるのやめましょう、FSWテストも中止だ…」
何シテル?   01/22 16:49
なんだかんだ言って、結局サーキットに戻ってしまった大人気ない三十路です(笑) おかげでアクセラも少しずつ凶暴化していきそうです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナリモ走行画像♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:27:26
相方ブログ(最近さぼり中) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 18:03:02
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
パワーは充分なクルマなので、それを活用出来るシャシーと運転技術を求めて精進したいと思います
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
四十路手前で初のドロップハンドル自転車を購入 春になったら富士山が綺麗に写るポイントまで ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation