所有してた車は、タイヤに窒素を充填するため
マイボンベが・・・(^_^;)
窒素のマイボンベ所有してる人って居るんだろうか
友達からは、何でタイヤに窒素って言われるけど・・・
タイヤって一種の圧力容器なんです。
エアー圧に対応し圧縮、伸縮、せん断、曲げの歪に加えて転動することで接地部品を中心に動的な繰り返し歪が発生します。
この歪によりタイヤは、発動し熱的に不良導体であることから蓄熱、温度上昇し、飽和温度に達します。
車で約15分、バス・トラックで約50分走行で飽和状態に
達してくると言われてます。
窒素充填は、安全性、走行性能でなく燃費の向上に有効です。
タイヤの空気圧が10%減少すると燃費が2~3%悪化するようです。
窒素ガスは、空気と比べて酸素と水分量が極めて少ないため
ゴムの劣化アルミホイールの酸化、スチール帯とゴムの接合部
の酸化による剥離が少なくなります。
窒素は、不燃性のためバースト時の安全性も高くなり発火や
爆発等の危険性は、皆無です。
空気よりも安全性が高いので飛行機のタイヤに窒素が使用されています。
私のテラノには、窒素ではなく『ミックスGT』を使っています。
これは、ヨコハマタイヤと岩谷瓦斯が開発したタイヤ専用瓦斯です。
Posted at 2007/08/26 15:47:41 | |
トラックバック(0) | 日記