• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ☆゜゜のブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

寒さ対策

寒さ対策
ここ3週間,caymanはガレージで眠ったままです。

その間、気温は急激に下がってきて、雪が舞う日も何日か出てきました。

caymanはバッテリーがあがってしまうと、ドアは手動で開いても、ボンネットはバッテリーを繋がないと開けることが出来なくなりますので、慣れない私としては気を使わないわけにはいきません。




あちこちググるとポルシェ乗りさんたちはCTECというバッテリー充電器を使用している人が多いようなので、さっそく真似をしてみました。


日本仕様と米国仕様があるようですが、値段は4倍くらい違いますので迷わずUS使用を選びました。
多少コンセントへの挿入にコツがいりますが、すぐになれるでしょう。


シガーライターソケットからつなぐ方法もありますが、バッテリーに直接つなぐ方法を選択しました。

なぜなら、caymanのシガーライターソケットは常時通電ですが、GOLFはそうではないからです。



バッテリーにつないだ付属品の端子をこうやって出しておきます。



別売で買ったもう一個の端子はGOLFに装着しました。



あとは本体を繋いで自動車モードを選べば自動的に充電が始まります。


問題は、フル充電の目安が判らないこと。7時間充電でもフルにならなかったのだけど、何時間かかるんだろう(-_-;)
Posted at 2014/12/13 18:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | cayman | 日記
2014年11月29日 イイね!

慣らし第三弾:角島

慣らし第三弾:角島先週の三連休、真ん中の日曜日はケイマンのナラシのため、山口県の角島まで足をのばしてみました。

秋の行楽シーズン最後の連休のためでしょうか、西のほうも出歩く人が多かったようです。




クルマは走れば走るほど調子が上がってきているように感じます。各部の硬さも少しずつ馴染んできていると思われます。



美祢ICを降りて少し山の中を駆け回り、海沿いの道を一路角島を目指します。

例の小高い山の上からケイマンと角島大橋の写真が撮れるかなと楽しみに走っていましたが、

考えることは皆同じ。交通渋滞が起きているので、潔くあきらめました。今度平日にもう一度チャレンジしてみようと思いますが、冬場の天気はどうでしょうね。

角島大橋も渋滞とまではいかないまでもノロノロ運転。


でも天気もそこそこ良くて気持ちよかったですよ。

島内の駐車場はどこも満車状態。トイレ休憩もままならない状態です。



海鮮丼でも食べようと思っていた「おおはま食堂」もこの状態。

やっぱりこんな日に出かけた自分が浅はかでしたね。そうそうに退散いたしました。


結局昼飯はコンビニの中華まん。

コンビニ向かいにあった小さな駅。

駅舎というよりほぼトイレです。

なんか、良い雰囲気でちょっと拾い物の感じ。角島は混雑で散々だったけど、まあ楽しいドライブでした。


これで走行距離は漸く700kmを超えました。
Posted at 2014/11/29 21:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | cayman | 日記
2014年11月08日 イイね!

走行車線キープは難しい!

走行車線キープは難しい!









九州道上り線 北熊本SAにて


納車から2週間。数少ない休みの日は必ず雨。仕事の日には毎日真っ青な空が・・・

先週は雨が降り出す前に給油でも と1km先のスタンドまで乗り出したら急な土砂降り。
雨の日は乗らないと心に誓ったのに初日から我が掟を破ることになってしまいました。

今日も夕方から雨の予報。午前中に少しでも慣らしをしておこうと熊本まで意味なく往復してみることにしました。

慣らしですからゆっくり走るつもりでしたが、いざ高速に乗ると、やっぱりスピードレンジが全然違うことを痛感させられます。


最近は走行車線を延々とゆったり走ることに何の抵抗も感じなくなってきていましたが、この車でそれを続けることは至難の業であることが良くわかりました。

週末ですので流れ自体は速くないのですが、どうしても追い越し車線を走ってしまいます。しかも延々と。

エンジン回転は2000回転も回っていないのに、背後からは野太い音が常に響いていて、音楽のボリュームは相当上げないと聞こえませんね。
前が詰まってアクセルを離すとコースティングモードになるので、エンジン回転はアイドリングまで落ちますが、すると急に車が静かになって、この差がかなり大きいので戸惑います。

たとえばGOLFですと2シリンダーモードと4シリンダーモードでエンジン音・排気音ともにほとんど変化しない、っていうか排気音を意識的に小さくして、その切り替わりを意識させないようにしていると思われますが、ポルシェはそんなことお構いなしという感じです。

足回りはフリクションが相当残っていて、高速道路の目地段差を乗り越えるたびに結構きつい突き上げが来ます。少しマイレージを稼がないとこの辺は解消していかないのだろうなと思われるところです。

ただ、インターチェンジのループ状の合流路の旋回は相当能力が高そうな感じがして、慣らしが終わった後のワインディングが楽しみです。


しかし、サービスエリアでトイレ休憩を終えて車に戻ると、私のクルマの写真を撮っている人がいるんですが、かなり恥ずかしいです。
「すいませんねェ、こんなオッサンが運転していて・・・」という感じです。今度カッコいいサングラス買おうかな(笑)


慣らしはまだ始まったばかり、次はどこまで行こうかな?
Posted at 2014/11/08 21:49:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | cayman | 日記
2014年10月27日 イイね!

「上がり」のクルマ、配備完了!

「上がり」のクルマ、配備完了!
一応、クルマ道楽はこれが最後!ってことで買ったCayman、週末に配備完了しました。

注文からピッタリ7カ月、長かったような短かったような、でも納車を待つ楽しみを十分楽しめました。




素のCaymanは、現代的な装備はほとんど標準装備されておらず、「あれも欲しい、これも着けたい」と考えていくと「ココイチ」のトッピングみたいに金額がどんどん上がっていき、気がつけば私にとっては天文学的金額になっていましたが、写真をご覧頂けば分かるように、外見はほとんど「吊るし」。在庫車から選んだの?と言われかねない状態に見えます。

私の美的センスは、かつてのMINI ONE で十分に発揮していますし、この車をガキっぽくしても何だかな って思うので、思いっきりコンサバに振ってみましたが、自分なりに漂うものがあるように感じます。


クルマは案の定、福岡陸事から担当さんが運転してやってきましたが、

走っている姿がとてもカッコよかったです。ただ、最初にハンドルを握るのが自分じゃなかったことがちょっと気に入りませんけどね(笑)


納車は仕事の合間を縫って、忙しなく済みました。各部の説明も一回聞いた位では頭に入るわけもなく、これから取説片手に覚えていこうと思います。

納車後はすぐに仕事に戻らなければならなかったので、試運転は僅かに500m。納車の日に走らないのは珍しいパターンって言われましたが、仕事が立て込んでいるので本格的に乗れるのは1週間後かな?

ちょっとだけ走った感じでは、あえて選んだ標準サスの動きがめっちゃ渋く、慣らしが終わらないと本来の乗り味にならないなと思いました。
将来的に弄れそうなのは足回りくらいしかないと思うので、アクティブサスにしてしまうと、アフターマーケットの製品が少なく、選択の自由度が狭められてしまいそうで、意思をもって選んだノーマルサスです。
排気音はなかなか良い感じです。スポーツエキゾーストにして正解だと改めて思いました。


ブレーキも慣らしをしないと本来の性能は出ないみたい。暫く慎重に慣らしを進めていきます。

ドライサンプのエンジンオイルは結構減りが早そうです。モービル1の1Lカンは在庫したほうが良さそうですね。

バッテリーもあっという間に上がりそうです。今時珍しい常時通電のシガーソケットから充電するのがポルシェ流らしいので、そのための定番アイテムはすでに発注済です。

まめに気を使いながら長くこの車と付き合えていければ楽しい時が過ごせそうです。私と彼(敢えて彼としておきましょう)との付き合いはオドメーター38㎞から始まりました。

Posted at 2014/10/27 21:16:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | cayman | 日記

プロフィール

「CROWN WARMING PARTY http://cvw.jp/b/305051/47263851/
何シテル?   10/07 15:59
「車バカ」という不治の病に冒され続けて○十年。一時回復するかと思われた病状がMINI購入を境に、益々悪化しています。今のところ命の危険はありませんが、大きな発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シガーソケット 常時通電 解決 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/26 12:01:21
SACLAM 
カテゴリ:Manufacturer
2009/05/24 07:44:49
 
SUNBEAM 
カテゴリ:Shop
2009/05/24 07:39:41
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
安楽に長距離走れるSUVという選択肢で選びました。 燃費は高速だろうが一般路だろうが17 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
No.23 純ガソリンエンジンMTが絶滅する日も近いかと思い、免許返納まで所有できそうな ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
No.21 これだけの空間を持ちながら、何とボディ剛性が高いのだろう? 使い勝手と言い ...
アウディ Q2 アウディ Q2
No.20 勧め上手の担当に唆され購入。 決め手はR8と同じ青だったから。 3気筒を ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation