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s122Aの愛車 [マツダ コスモ]

整備手帳

作業日:2009年4月30日

コスモのマフラーブッシュを交換しよう

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今日はマフラーゴムの交換です。マツダのAP車は6個のゴムでマフラーを吊ってますが今回はそのうちの3個を交換します(他は車検前に交換しちゃったので・・・)
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とりあえず、最初にサイレンサー横の2個を交換します。ナットもボルトも12mmで外せます。
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ナットが外せたら次はボルト(何故かスペアタイヤ側だけボルトなんです)を外すんですが工具が入らないのでスパナで緩めたら気合いで回します。しかし、全然回らなくてちょっと泣きそうになったり・・・(汗)
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何とか取れたので新品と比較してみます。う~ん、見事にマフラーの重さで伸びてますね。当社比1.5倍?
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組み付けは逆の手順で組めばいいのですが。新品はちょっと組みづらい(伸びてない分、全長が短い)のでサイレンサー下にパンタジャッキを置いて上下移動できるようにすれば簡単に組めます。
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サイレンサー横の組み付けが完成したら今度はセンター部分の交換です。ここは車体の横からでもできますから簡単だと思います。この交換で今まで以上の静粛性が向上してくれる事を期待しています!!マフラー落ちる心配もこれでナッシング~(爆)

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この記事へのコメント

2009年4月30日 23:15
お疲れ様です手(パー)

あれだけ特殊に重たいAPマフラーですが?

結局ゴムで吊ってる訳ですもんね~たらーっ(汗)

リアから走ってる様子見ると結構左右に大きく揺れたりしてますよね?重いから(笑)

古くなるとやっぱ切れますね?(よくある話)冷や汗
コメントへの返答
2009年4月30日 23:26
私の車も切れてはいませんでしたが数箇所切れ目がありましたから遅かれ早かれ切れてたかも知れませんね・・・(汗)マフラーは振動で揺れたり上下に動くのでゴムで吊るすのが1番静かで影響もないんですよ(だからみんな純正でゴムだったりします)AP車は特にマフラーが重いので社外の強化マフラーゴムが流用出来れば嬉しいんですが・・・(^^;

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