• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

看取りの一環で、こんな伯母ならいないほうがいい

前の≪究極の選択…≫の続きになります。

今回は、うちの失態のお話になるのでやめようかとも思いましたが、一応自分の気持ちの記録として残したいと思います。

本日ばーちゃんの今後の治療方針の選択しについて担当医から話がありました。

この話に入る前に、うちの家族関係は、現在住んでる家は持ち家で土地はじーちゃん、上物の家はほぼ父が建てたという二世帯住宅。
スタートはじーちゃん・ばーちゃん・父・母(次女)・子(norigo)・子(弟)の3世帯の6人から始まりました

そこから時代とともに、じーちゃんが亡くなり→父が亡くなり→弟が結婚して出ていく→ばーちゃんがアルツハイマーにより施設に入る。

そんな訳で現在の家族構成は一軒家に母・子(norigo)の二人暮らし。

狭かった家も一人当たりの専有面積は非常に広くなり・・・っといった生活です。

母は次女で、上に私の伯母にあたる姉がいます。

この伯母が曲者で、伯母が二十歳ごろ行きだした大学を辞め子供ができたので親との確執ができ家を出たのが原因だと聞かされています。
時代背景から考えても私立の大学へ行かせてもらえただけでもありがたいと思うのに確執ができるのは当たり前だと思うのですが...

その原因で、次女である母と、その旦那である父が実家に上物を建て条件のあまり良いといえない条件のマスオさん状態入ったわけです。

それでも、確執があると言いながら自分が物心ついたときには伯母と従妹にあたる子供2人が、実家となる我が家へ休みの度に泊りがけで遊びに来てたのです。

春休みは短いのもあり数日。夏休みには前半・後半にかけ1週間ずつの計2週間…

ただね...

自分は一度も伯母さんと出掛けたり、ご飯を食べさせてもらった覚えがなかったのです。

案の定、伯母は実家というのを言うのを良いことに自分の骨休めの為に実家にお世話になりに来ていただけを繰り返していて、食費を払うでもなければどこに連れていくでもなく、出掛ける時は母に子供を押し付け4人の子持ち状態。

タダ飯くらいに来るのを何年も繰り返していれば、身内ともいえ不満が出て来るのが当たり前です。

不満をばーちゃんが妹である母のせいにして言ったようで、今度は姉妹間の確執が発生

元々仲が良いといえない姉妹は音信不通の状態が続いていましたが、じーちゃんが他界したことでお恥ずかしい話し遺産問題が発生

ただ、うちの親はじーちゃんからここの話はついていると聞いていたのです。

しかし蓋を開ければ話なんかついていないとの1点張り。

残したものは、ばーさんの老後生活できる預貯金・東京下町なので一等地とは言えないけど山手線沿線某駅から徒歩3~5分の土地

その後、遺産相続が終わる前に父が他界したのですが・・・

結果お互いに弁護士が入る話になり、遺留分以上預貯金は姉の伯母さんに持っていかれました。

私からしたら親を見る権利も一緒に持って行ったと思っていたのですが、とんでもない

今度はこちらが連絡しても連絡がつかない状態が続く、姉妹間で意思決定しなくいてはいけないこともお金のかかる話も全く知らん顔

そんな訳で父の代わりに私も参加して介護に施設に入ってからは、ばーちゃんの進退等も母と相談した上で決めてきました。

そんな中、今回の≪誤嚥性肺炎≫での救急入院

やっと本題!!

本日の説明あることを一応伯母さんにも連絡して、やっと連絡がついて伝えてあったのですが、来ないと思っていた伯母は今回はなぜかやってきたのです。

10年ぶり・・・近くに会うのものもあり最初お互いに分らず。へんなばーさん居るなといった再開

ばーさんの病室へ案内し、様子を見るのもそこそこに医師からの説明

嚥下が出来ない状態なので鼻からカテーテルを胃へ直で通す方法か、鼻の違和感が耐えられないようであれば外科的処置をして胃に直で流し込む胃瘻の方法があることを説明してくれて、段階的には取り敢えず鼻からのカテーテルの方法をさりげなく推している状態。

2週間3週目に入る間点滴から約500キロカロリー、ケーキ1個分程度のカロリーしか取れていない状態なので、このままだと1週間程度しか持たないとの説明

1週間!!

余命1週間なのか??って思ったら少しでも・・・っていう身内の気持ちからすると推しの鼻カテーテル選択すると思いきや、一度話を持ち帰り考えたいとの伯母の反応

え??あんだって??聞こえねーな???

私も思わず「あなたの判断待っていたら死んでしまう」っと言ってしまいました。

それでも持ち帰る考えを変えるつもりはない様子。

取り敢えず医師の話の後、今回参加した3人で家族会議になると思いきや、私は時間がないからとエレベータに乗り込む始末…

さすがに私は病院なのも忘れ、エレベーターのドアをガチャン!!っと閉まらないように抑えてしまい。

キレてしまいました。

そこからの時間どのくらいあったか・・・降りろっていうのに降りないし、10分近くなのかエレベータを止めてしまい。

このままではらちが明かず仕方ないと、一緒に駅まで行く間15分ほど徒歩で追いかけながら、今までの介護が始まってからの対応の不満、今日の不満爆発

子供の時の昔のことばかり持ち出し、ばーちゃんとの確執のことばかりを話す伯母

何十年前の話をしてるんだいあんたは?
死にかけの親を目の前に・・・

金の話をすれば私は無理・・・を繰り返すばかり。

あんたね・・・<(`^´)>

呆れてしまいました。

その後私と母は病院に謝りに戻り

その後帰宅

一刻を争う事態に母と話した結果

伯母を無視して病院に電話して鼻カテーテルにGO!!出しました。

嚥下の担当の方と話し合いながら明日・明後日には始めるそうなので、これで様子見るしかなさそうです。

看取りの一貫の一つの段階、身内間穏やかに話し進めて穏やかに逝かせてあげたい

ばーちゃんに関してはそれだけ・・・簡単なことだと思うんだけどな・・・話し合いだけできれば・・・

最後まで読んでくださいました方ありがとうございました<(_ _)>
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/06/13 22:14:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近の天気☀→☔
あしぴーさん

安心安全グラスター!
DORYさん

予報通りですね☁️
ワタヒロさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

いよいよ来週の日曜日🏁
ヒロ桜井さん

今日のディナーは川出拉麺マウンテン♫
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2016年6月13日 23:38
norigo君、ほんとよく頑張ったね。
どこの家庭も一歩入らないと見えない問題があるけど、今回は伯母さんスルーで正解でしょう。
今後は第三者、または弁護士さんを介して伯母さんと連絡しましょう。
後から『聞いてない!』って言い出すのを予防です。

向こうが何と言おうと、こちらが合法的に手順踏んでればいいのです。

色々な事を同時進行で大変だけど、お母さん、お婆さんを守ってあげて下さい。

俺も親一人子一人で、小さい頃から一部の親戚の攻撃から親を守って来たぜ。

でも、疲れたら無理せず休もう。

コメントへの返答
2016年6月14日 15:04
ありがとうございます( ;∀;)
みんなそれぞれ問題抱えてますよね・・・

そんな中叔母は自分のことばかりでして、本日昼までに連絡来るはずなのですが未だ来ずの状態なようです。

予防線はしっかりはっといたことに越したことないですね。重要なことは第三者が入るようにしっかりします(''◇'')ゞ

makottsさんも同じような境遇なのですね。
お互いに大変ですよね・・・

自分の好きなこともすこーししつつ追い込まないようにしっかり休もうと思います。
2016年6月14日 15:54
公正証書を作るのがいいと思います!

にしても、norigoさん良くやりました!
コメントへの返答
2016年6月14日 19:00
アドバイスありがとう<(_ _)>

自分でもここまでは中々やらないので、よくやったな・・・っと思ってます。

普段から少し喰らいつくガッツ持たないとだめですね(^◇^)

プロフィール

「本日冬仕様→夏仕様戻すよー。
さすがもう雪降らないでしょ。」
何シテル?   03/15 11:15
東京都荒川区に生息しています。 人見知りなのに人好き^^ めんどくさがり屋で、気分屋です。 Main.:エアウェイブ(DBA-GJ1) Sub:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MASADA エアーサービスジャッキ(エア式) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 07:36:55
[フォルクスワーゲン ポロ]Yellow Hat ハットにゃん おりたたみ洗車バケツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/17 23:19:53
Durax RACING NUT 20P PACK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 20:19:30

愛車一覧

ホンダ エアウェイブ エア (ホンダ エアウェイブ)
《グレード:ST ミッション:ホンダマルチマチックS(7スピードモードパドルシフト付)  ...
ダイハツ タントカスタム トンタ (ダイハツ タントカスタム)
2ndメインカーになります。 通勤仕様とううことで基本ドノマールで、コスパに優れた仕様 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
プリメーラワゴンの前に乗ってた、Y32グロリアです。 3リッターターボ、乗ってて余裕のあ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
昨年結婚した弟の初の愛車です。 2009年3月納車です。 ほぼノーマルですが、弟が好きな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation