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ヨシノボりの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

ボンピン(クイックリリース)取り付け(前編?)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
安全のためボンネットピンを着けようと思い立ち、クイックリリースを購入しました。
2
先人の知恵を拝借して取り付け箇所と手順を決めまして、
3
作業性を考慮してバンパーを取り外しました。ピンを仮留めして、マーキングして、ボンネットフードのどこに当たるか確認します。
4
仮留め(運転席側)
5
仮留め(助手席側)
6
裏板にホールソーで30mmの穴を空けてみました。もう引き返せませんよ。
7
こちらも同様に。
8
助手席側
9
運転席側
10
外板にも空けました。
11
ピンの角度は垂直ですが、ボンネットフードは45°位傾斜しているので、ピンがロックする位置まで届きません。
12
よゐこは真似しないでください
13
まだ足りません。そもそも長さが足りないっぽい。
14
とりあえず、24mmソケットが入るように裏板の穴を拡大して、適度なトルクで締めておきます。
15
細かなバリは、また後で整えます。
16
この角度ではまだ足りないらしい。
17
もっと角度をつけて、ピンの長さも伸ばさないとはまらないらしい。
18
外観です。まだらなクリアーが残念。
19
時間切れで犬の散歩へ。ピンの長い商品(10cm)で取り付けるか、角度を合わせるようにステーを付けるか、続きはまた来週。

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この記事へのコメント

2024年3月29日 7:44
これ本当に悩むんですよね…。
強度考えるとステー無い方が良いけど、届かないか嵌まらない。
嵌まるようにステー付けると、強度が落ちる。
ボンネットに穴あけしたから、どうにかそこに付けないといけない…。
本当に悩み所なんですよ…。
オススメ…というかはロッドを2段階に曲げる。というのもあります。
下の方をエンジンルーム側に曲げて、上の方をバンパー側に。
一番無難なのはステー使用ですかね…。
コメントへの返答
2024年3月30日 11:49
コメントありがとうございます。本当に迷います。ロッドを二段階で曲げるのはたしかに良さそうですね。ステーを付ける方が自由度は高そうですし、ロッドを無加工で使えるのも利点ですね。ステーの強度を確保するのも課題ですね。

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