さて、C2エンジン不動の後半です。。。
ヤフオク購入、OH後に交換、装着したディスビを進角、遅角など大きく回しても効果なし・・・。
他の原因?? と、頭をヨギル。 {超長い備忘録です}
あと、ちょっと設置したディスビを見て??と、
気が付いた点がありまして。。。(後ほど・・・)
何せ素人で知識や経験も浅く、不思議な事ばかり。。。
他に原因の可能性があるのは・・・。
@1: バッテリーをリアにしたことで、電圧が足りない。(バッテリー弱りも?)
@2: セルのソレノイド不良や削れカスが溜まっての不具合?(1と2の相互原因か)
@3: プラグがかぶりすぎ。濡れてる?など、プラグNG
@4: 作業中にMSD6Aやコイル、ディスビが壊れた。
@5: そもそもヤフオクのディスビがNG。
@6: 何らかの原因でシリンダー数個に圧縮が無くなった。(ガスケット破れ?)
@1:は交換後で使えるバッテリーがあるので充電しておく
@2:はe-bayで買ったオリジナルのリビルト済みがあるけど。。。動くか?
@3:これは下記の気になる事もあるのでついでにやってみようかと?
@4~6:これらは後回し。
ネットで検索して見るも、間違っていたりも多いので検索は沢山してから判別するのがいいですね!
で、気になる事は、C2のディスビはレストアしてくれた人が装着したまんまで、プラグコードの順番なども変えていません。(キャップ交換時も並べて同じ位置に移動させてました)
まぁ、それで調子よく動いてたので、今回も同じ位置にして交換なのでOKだと思っていました。(なので、ハーモニックバランサーにあるマークもチェックしていませんでした・・・)
SBCでは点火順が ⓵⑧④③⑥⑤⑦② で基本は➀番のTDC(トップデットセンター)で合わすようです。
なのにプラグコード1番の位置にマグネットPUがありません。2番(右隣りの最終8番目の点火位置)にあります。 これってPU信号は1周8回のパルスなだけ??
②のTDCにして合わせたのか?? (ディスビを時計周り28度で①の位置にマグネットPUがくるだろうが、バキュームとコイルが当たり、そこまで回らん・・・)
エンジンはかからんし、よくわからないのでまず①のTDCを見つけることに。
~~~~~ ここで素人の私が不思議に思う所です ~~~~~
ディスビ交換で・・・。(位置は絶対忘れるな!とか)
ディスビを抜いたままでしたら、オイルポンプの接続「ー」の位置があるので本体正面で接続できる角度で入れ、NGなら180度ポイントを回せばいいのでは?とか思ってしまう。。。(別に位置を忘れても大したことない?)
①番TDCの値を出せ! とか調整動画などよくありますが、クランク、カムにも合わせマークがあり、ダブルチェーン等で接続し、正しく組みめば、クランク2回転、カム1回転になり・・。、 ハーモニックバランサーも装着時はカギ?カキ?で1ヶ所に限られます。「0」を1回セットしたらズレないでしょう? 詳しく調整する人は何ででしょう。(チェーン延びたり?コマ飛び?・・・バルブなど壊れますよね)
あくまで基準点「0」でそこから何度進角だの考えればいいのでは?
(4サイクルなので頂点は2回あります。吸気バルブが閉じた後(圧縮)と排気バルブが閉じた後(排気)。 クランクを手で回しTDCは吸気バルブが閉じてから圧縮しきった時の「0」マーク。 これも吸排気もバルブも考えず「0」ポイントでエンジンがNGの時は180度ディスビのポイント180度回して装着すればOKでは?
点火タイミングが180度ズレてエンジン始動すると壊れるのかな??(爆発、排気後なので燃焼ないだろうし、壊れなそう)
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壊したくもないししかたないので①のTDCの「0」を探します。
ラジエーターファンをウォーターポンプから外し、5/8インチのプーリーボルトでクランクを回せるようになります。(時計回り)
が、普通のメガネレンチでは回せられません。(重い、ベルト類もそのままだし)
1/2インチ規格の5/8ソケットを買い、手持ちの1/2トルクレンチにて。
ドライバーサイドからでラチェットのラッチ?1個分しか回せられません。
(上はラジエーターアッパーホース、下はAアームの上側に当たり)
##クランクプーリー前につけたレンチの位置はAアームの中心くらい(タイヤの接地位置がここ)。
この当時、C2は既にフロントミッドシップにエンジン搭載してるのです。
ロッカーアームの上下の動きを見たいのでバルブカバーを外します。
どうせならと、両側外し、オリジナルの綺麗な予備と交換します。
体勢が苦しく?力を入れてクランクを回すも、冬でオイルが固いからか?バルブの動きがよくわかりません・・・っていうか動いて確認中にオイルリフターの反発で戻ってしまう?
(上の写真ではすべてのロッカーアームの高低差が無いように・・・)
ガンガン回せればいいのだが、少しずつ回し確認とかしてると分からなくなる。
プラグホールでも確認したいと・・・プラグ①を抜いて確認。
実は、以前アマゾンで2千円くらいで買ったスコープ?を思いだし、確認出来るかと・・・期待!
これをホールに入れ、ipadminiで確認しながら録画。
実際は動画なのでもっと判りやすいですが・・・。
(1番穴からは左が排気バルブ、右が吸気バルブです)
吸気バルブ(赤丸)とピストンが下がってシルバーのシリンダーとの境(青線)が見える。(吸気状態)
そのままクランクを回し吸気バルブが閉じ、ピストンが上がり圧縮・・・ハーモニックバランサーに出てきた「0」マークが①のTDCですね。 確認の為このままクランクを回すとピストンが下がり、上がり出すと排気バルブが開きだします。
排気バルブが全開近く開いてる状態。(赤丸)、シリンダーの境目が青線
この後はピストンが上がっていき排気、排気バルブも閉じる。ここで「0」マークが出るが排気後なのでカムで言えば180度違い。クランクでは2回転目。
確認もできたのでそのまま①のTDCの「0」まで回し、丁度で止める。
抜いたプラグは汚くガソリンでべちょねちょ。。。
ここでどうせなら全部交換するかと。。。
プラグは今回、NGKではなくACデルコのR45、この車用だとR43だったか?
熱価?を少しあげてます。
交換後のプラグ。1番のみ掃除&磨いてます。(再利用のつもりでいたので)
始動トライばかりしてたのでススや汚れがガソリンで溶け、かなり汚かった。
全部綺麗にして予備として保管します。
①のTDCの「0」になってるので、ディスビを改めてセットします。
ポイントと青のマグネットPUの位置を同じにしてここを①番とします。
(①へのプラグコードをさす)
インマニ装着部分を綺麗にし、ディスビ固定のボルト類も。。。
耐熱塗装・・・このボルトは9/16で厚みの無いスパナでOK
日本製のガスケットを切り出し、インマニにのせた。
ディスビを装着し、マグネットPUとポイントが同じ位置から⓵⑧④③⑥⑤⑦②と時計回りにプラグコードを装着。(元の接続から一つずつ半時計に全部ずらす)
ディスビを差し込むのにオイルポンプの ⊖ の位置をディスビに合わせておく。
MSDディスビのタコメーター用のケーブル接続にこのアダプタ?が必要。
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色々と確認してエンジンスタート! キュル、ボーンっと即始動成功!
ふぅ。当初の考えMSDディスビのPU不良だったのか~と。(錆のせいかも)
今までのセッティングは何処かで帳尻合わせてたのかと思う事に。
(ハーモニックバランサーに幾つもマークはあったが、ディスビは外した時と同じ位置に戻したって事で気にもしていなかったが、色々マークされてた)
バキューム抜いてアマゾンで買ったタイミングライトで進角確認。
バキューム抜くと(アイドリング)回転が下がるので、キャブのアイドルスピードスクリューで調整します。
バキューム抜いたところはテープで塞ぎましたが、説明書には一定の負圧をかけろ?だったかあったような・・・?(見直すのも面倒なのでそのまま)
車庫で一酸化炭素中毒にならない短時間でやってみました・・・。
(排気は外に向かいますがエンジン周囲はブローバイもあり、車庫内では命の危機です)
10度 → 650回転 (バキュームで29度)
30度 → 2500回転 (バキュームで41度)
<バキュームつないで上がった回転数分は、キャブのアイドルスピードスクリューで下げます>
この値がどうなのか、ディスビのガバナスプリングでどんだけ変わるのか?も気になるけど。
このライト便利ですね。 角度入れて回転を上げ安定させてからディスビを動かし調整できる。 回転数も解るし、進角のタイミングで点滅してくれるので、ディスビを回し「0」に合わせていけばいい。(角度もリアルタイムで変更できるので)
近所を走った感じでも軽く、良くなったような気がするが、
オイル交換後初だし、判断がつきません。 ドライブ出来るのはいい!
走っての感想は低域と中域が軽くなったが、高回転域ではトルクが無い感じ?かな??
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さて、トラブル元の錆の原因ですが、ディスビキャプ交換前は問題なしで何年も。
交換後数年で錆錆に・・・。 色々調べるとガスが発生するだの、ディスビキャップにブリーザー?排気弁があるのがあったり。(今のMSDキャップには排気弁あるみたい)
最初のはこのフタの部分が緩く少し開くか閉じかかっていても漏れがあったんでしょうね。 新品のディスビキャップ交換後のはビッチリ閉まり、空気も逃がさず?閉まる感じです。
なので現在は、か~るく閉じた?微かに開いてる?感じにしています。
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今回の交換品
MSD8572・・・掃除や錆取り、マグネットPUの交換しときます。
バルブカバー左右 これも綺麗にして予備に。。。