足回りのリフレッシュ(その④)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
2
ブレーキパッドなんて、そんなに目立つ場所じゃないし、すぐに汚れまくるので...
モノタロウで「ついで」に注文しておいた缶スプレーを吹いてみます。
うわぁ~
缶スプレーってエアー圧とか噴出幅を調整できないから、めっちゃ難しい😫
プライマーの上に塗ったので、赤の発色はオッケー!
均一に塗れなかったけど、やっつけ塗装なのでオッケーにしときます!!
3
いきなり、リアキャリパーの取付完了!
まぁ、バラした逆の手順で組み上げるだけなので(汗)
ブレーキはクルマの重要保安部品なので、各ボルトの締め付けトルクはキッチリと守りました🔧
4
フロントキャリパーも取付完了!
ブレーキのフルード補充&エア抜きは、いつも通りにホームセンターで数年前に買った「長めのホース」を使って独り作業。
ホースの中間点が最上部になるような取り回しをすれば、泡が自然に中間点に溜まるので「ワンウェイバルブ」とかは必要ありませんよ。
5
んっ!!!
ここで、気になるモノを発見しちゃいました。
そうです、ステアリングラックのダストカバーが破けていたんです😫
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交換するにしても作業スペースが必要となるため、まずはアンダーカバーを外してチェ~ック👀
「破けてる」って、ここがこんなコトになるの???
さっそく、最寄りのディーラーで部品を注文してきたので、次の週末に受け取ります。
7
ダンパッチ君、おかえり~✨
2月15日:概算見積の連絡を受けて、作業を依頼。
3月6日:作業完了と最終金額の連絡を受けて、ネット銀行から振込。
3月9日:ようやく長い旅から帰ってきました!
ちなみに、費用は97,790円(税込)でした...
この金額を安いと思うか 高いと思うかはあなたしだい!
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本体が留守の間に、お風呂に入りながら洗浄(我が家では「混浴💕」と呼ぶ)しといたパーツとドッキング!
おぉ~、新品みたいでテンションあがるなぁ
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車高調の取付なんですが...
NCで最大の鬼門は、左リアですね。
しかも、社外のタワーバー付きとか最悪の状態です。
内装をぜんぶ剥がした状態でも、燃料パイプ、ステー、リアバルクヘッド、タワーバーで手が入りません。
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とりあえず、左リアの車高調を下から押し込みます。
1本だけ、下からボルト固定にしてくれてるマツダの設計者に感謝!
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トランク内からは、2個のナットで固定です。
手前の1か所は目視できるけど、奥は手探りになります💦
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奥のナットを撮影するために、リアバルクヘッドのギリギリまでスマホを差し込んでパチリ!
手持ちの工具(エクステ + ユニバーサルジョイント + 12角の14mmソケット)を駆使して、なんとか締め上げました。
ちなみに、このリアバルクヘッドって触って油分が付着したトコロってサビちゃいますよね~
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右リアは燃料パイプがないぶん、ちょっとラクに作業できました。
おぉ~、TEINグリーンが眩しい!
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フロントは、どうしても「知恵の輪」が解けなかったので...
アッパーマウントを外した状態で、下からアッパーアームの△(ウィッシュボーン)を通過させました。
そのあと、アッパーマウントを取付けてボンネット内からナット3個で固定。
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頑張ればなんとかなるかなぁ~って思ってたけど...
やっぱり、スタビリンクを外さないとロアアームに車高調を固定できなかった。
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とりあえず、ブレーキと車高調のオーバーホール完了👍
早く走らせてみたい~
そろそろ、オープンで気持ち良く走れる時期だし、楽しみだなぁ
ステアリングラックのダストカバーが到着したら、来週には着地させられるかなぁ
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