• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九州男児1222の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

足回りのリフレッシュ(その④)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
前回までの作業で、線路みたいな色にサビていたブレーキキャリパーのオーバーホール&塗装をおこなったので...
クルマに組み付ける準備をします。

ACREのブレーキパッドを使用していたのですが、軽いサビ取り&洗浄後は鮮やかな赤色なんてありません。
まだ、TEIN車高調がオーバーホールから帰って来ないので、軽く塗装でもしちゃいますか(笑)
とりあえず、余ってた「サイクロンスプレー」でプライマー&錆予防の下塗り。

■足回りのリフレッシュ(その②)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073526/car/2685591/7683334/note.aspx

■足回りのリフレッシュ(その③)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3073526/car/2685591/7686216/note.aspx
2
ブレーキパッドなんて、そんなに目立つ場所じゃないし、すぐに汚れまくるので...
モノタロウで「ついで」に注文しておいた缶スプレーを吹いてみます。

うわぁ~
缶スプレーってエアー圧とか噴出幅を調整できないから、めっちゃ難しい😫

プライマーの上に塗ったので、赤の発色はオッケー!
均一に塗れなかったけど、やっつけ塗装なのでオッケーにしときます!!
3
いきなり、リアキャリパーの取付完了!
まぁ、バラした逆の手順で組み上げるだけなので(汗)

ブレーキはクルマの重要保安部品なので、各ボルトの締め付けトルクはキッチリと守りました🔧
4
フロントキャリパーも取付完了!

ブレーキのフルード補充&エア抜きは、いつも通りにホームセンターで数年前に買った「長めのホース」を使って独り作業。
ホースの中間点が最上部になるような取り回しをすれば、泡が自然に中間点に溜まるので「ワンウェイバルブ」とかは必要ありませんよ。
5
んっ!!!
ここで、気になるモノを発見しちゃいました。

そうです、ステアリングラックのダストカバーが破けていたんです😫
6
交換するにしても作業スペースが必要となるため、まずはアンダーカバーを外してチェ~ック👀

「破けてる」って、ここがこんなコトになるの???
さっそく、最寄りのディーラーで部品を注文してきたので、次の週末に受け取ります。
7
ダンパッチ君、おかえり~✨

2月15日:概算見積の連絡を受けて、作業を依頼。
3月6日:作業完了と最終金額の連絡を受けて、ネット銀行から振込。
3月9日:ようやく長い旅から帰ってきました!

ちなみに、費用は97,790円(税込)でした...
この金額を安いと思うか 高いと思うかはあなたしだい!
8
本体が留守の間に、お風呂に入りながら洗浄(我が家では「混浴💕」と呼ぶ)しといたパーツとドッキング!

おぉ~、新品みたいでテンションあがるなぁ
9
車高調の取付なんですが...
NCで最大の鬼門は、左リアですね。

しかも、社外のタワーバー付きとか最悪の状態です。

内装をぜんぶ剥がした状態でも、燃料パイプ、ステー、リアバルクヘッド、タワーバーで手が入りません。
10
とりあえず、左リアの車高調を下から押し込みます。
1本だけ、下からボルト固定にしてくれてるマツダの設計者に感謝!
11
トランク内からは、2個のナットで固定です。
手前の1か所は目視できるけど、奥は手探りになります💦
12
奥のナットを撮影するために、リアバルクヘッドのギリギリまでスマホを差し込んでパチリ!

手持ちの工具(エクステ + ユニバーサルジョイント + 12角の14mmソケット)を駆使して、なんとか締め上げました。
ちなみに、このリアバルクヘッドって触って油分が付着したトコロってサビちゃいますよね~
13
右リアは燃料パイプがないぶん、ちょっとラクに作業できました。

おぉ~、TEINグリーンが眩しい!
14
フロントは、どうしても「知恵の輪」が解けなかったので...
アッパーマウントを外した状態で、下からアッパーアームの△(ウィッシュボーン)を通過させました。

そのあと、アッパーマウントを取付けてボンネット内からナット3個で固定。
15
頑張ればなんとかなるかなぁ~って思ってたけど...
やっぱり、スタビリンクを外さないとロアアームに車高調を固定できなかった。
16
とりあえず、ブレーキと車高調のオーバーホール完了👍

早く走らせてみたい~
そろそろ、オープンで気持ち良く走れる時期だし、楽しみだなぁ

ステアリングラックのダストカバーが到着したら、来週には着地させられるかなぁ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前後バネ交換

難易度: ★★

フロントスタビリンク交換

難易度:

スプリング交換

難易度: ★★

フロントの足回り交換…

難易度:

KONI Street取り付け

難易度: ★★

サスペンション交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2016年にNCロードスターを購入して、カーライフをエンジョイしています。 オッサンですでの、下品にならない程度にちょいワル感のある「粋なクルマ」を目指し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調サスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 08:27:18
素人がエアコンを修理するよ(・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 11:36:49
社外燃料レギュレーター取り付け‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 07:20:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年4月 憧れのスターリーブルーマイカ(MAZDASPEED ロードスター色)にD ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1年半を掛けた「DIYレストア作業」が、やっと完成しました✨✨✨ 途中でかなり不安になり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation