アルト4WDの悩みどころマフラー交換をやってみたら...凄かったw
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アルト4WDオーナーの皆さまこんばんみ~♪
去年の12月(約3ヶ月前)に新車で購入したアルトくんですが、通勤用と言えど弄りたい欲望に歯止めがかからず、やってやりましたよマフラー交換♪
『あれ?』と思った皆さん、そうです、アルトNA車の4WDモデルはマフラーが何処からも発売されておりませんです。
で、みんカラを徘徊していたらアルトワークスの純正マフラーに交換している方がいらっしゃいました!
これは真似しちゃうでしょwということで、早速ヤフオクでポチってやりましたよ♪
新車外しの程度の良い物が2000円。安い!
しかし送料が3800円!(´Д`)...ブツより送料の方が高いやんけ!
マフラー換えるならエアクリも換えちゃうでしょ?むき出しタイプは吸気温が上がってパワーダウンしちゃうとか誰か書いてたし、純正置き換えタイプでええか。安いしw
ということでこちらも楽天でポチポチ♪
2
作業は簡単。4WDのマフラーはFFみたいに切断しなくていいんやでぃ♪
ボルトオン装着でオケー!(・∀・)
サクッとやっちゃいました。
写真は撮るの忘れてたのでゴメンなさいです。
エアクリも簡単。こちらもサクッと交換。
3
で、走ってみたんだけど、みんカラの先輩のレビューのとおり抜けが良くなったぶん上までスムーズに回る感じ。トルクの谷というか盛り上がりもフラット。
NAらしい特性で気持ち良い♪
排気音はノーマルマフラーの音をそのままチョイ大きく勇ましくした感じ。
うん♪イイね(・∀・)
4
そしてそれから3日くらい経ったある日、オートバックスへ窓フクピカを買いに立ち寄ったときに運命のブツに出会ってしまいました!
『ジェットの快音』『迫力の大音量』『排気に負担をかけません』
なんだか昭和の香りがするオカルトチューンっぽくて怪しいんやけど、、、ちょっと遊んでみるか...w
5
おうちに帰って早速装着しましたよ。
Sサイズを買ったんだけどちょっとキツい。
ステー部分がネジ止めだったので分解してステーをハンマーで叩いてクリアランスを稼ぎました。
それでもちょっと無理やり突っ込んだ模様。
そしてエンジンスタート。
アイドリング...変わらずwやっぱりねw
アクセル煽ってみる...ビミョーにシュルシュル鳴ってる?みたい?wさすがオカルトチューンwww
そして走ってみる、、と、、、!?!?!?
なんやコレ!うひゃー!めっちゃ速い!(爆)
思わず笑っちゃいましたよw
まじホンマに速い!パワフル!
低速からトルクもりもり♪高回転までもトルクもりもり♪排気も抜けてて回る回る♪
ちょっとまってw速くなるなんて書いてなかったよね?www
言い過ぎかもしれませんが、ターボ要らなくね?ってくらい速くなりました!
パッケージに書いてある音の方はと言うと、まあ確かに中高回転で気持ち程度にキィーンとターボみたいな音鳴ってるわw(^^;)
6
アルトワークスの純正マフラーで抜けが良くなり、そこへジェットサウンドの装着により適度な排気抵抗がかかったか、もしくは排気流速が上がったか???
まあ、ほんまにパワフルで速くなりましたよ(^^;)
マフラーを変えたくても変えれなかったアルト4WDオーナーの皆さん、これはちょっとオススメです(・∀・)
アルトワークスの純正マフラーが付くなら、社外マフラーも付くはずよね?
たぶん付きます。しかしスカスカになるでしょうね〜(^^;)
ということで、こちらあくまでも私の感想です。
もしかすると貴方の車体では体感が違うかもしれません。(^^;)
でも、ワークス純正マフラーが安く手に入ればやってみてはどうでしょうか?
ちなみにうちのアルトにはスロコンも以前から装着しています。
スロコンを作動させてての装着前後のレポートです。ご参考までに♪
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